IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

最終面接でよく聞かれる質問例10選|就活面接対策

初回公開日:2016年12月04日

更新日:2020年06月05日

記載されている内容は2016年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

就活の面接

就活中の学生にとって最後の難関である「最終面接」。一次、二次、と突破してきて、最後の最後で油断してはいけません。最終面接でもしっかりと対策を練り、内定を掴んでいきましょう。今回は、最終面接においてよくある質問例を10コ紹介いたします。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

最終面接でも油断してはいけない!

今回は最終面接の質問例と回答時のポイントを合わせてご紹介します。 最終面接まできたということは内定は目の前にあります。しかし、ここで油断してしまっては今までの努力も水の泡です。最後まで気を抜かずに面接に取り組みましょう。

最終面接の質問例10個

最終面接の質問例1:今通っている大学を選んだ理由を教えてください。

大学で勉強したこと、頑張ったことなどはこれまでの面接でもあった質問ではないでしょうか。最終面接では、「何を」というよりも、「なぜ」を聞かれることが多いです。表面的なことだけでなく、しっかりした軸のある答えが求められてきます。

最終面接の質問例2:将来この会社をどうしていきたいですか?

この質問で注意しておきたいのが、「自分がやりたいこと」ではなく、「会社にどう貢献できるか」ということを答えなければならないという点です。〜〜したい!という意気込みだけでなく、実際に働き出した時のことを想定して話しましょう。

最終面接の質問例3:志望動機を教えてください

一次、二次、と散々聞かれてきた志望動機。最終面接でももちろん聞かれることが多いです。ですが、これまでと同じ答えではもちろんいけません。今一度企業に関する理解・知識を深めておきましょう。

最終面接の質問例4:性格面での長所と短所を教えてください。

自分の長所と短所をしっかり把握し、自分を客観視できているかどうか、また、短所についてその対策を意識できているかどうか、もう一度確認しておくとよいでしょう。

最終面接の質問例5:他社よりも当社を志望する理由を教えてください。

この質問に答えるには、企業研究だけでなくしっかりとした業界研究も必要となってきます。業界の中でも、その企業の特性や長所をしっかりつかんで答えるようにしましょう。

最終面接の質問例6:〇〇のニュースについてどう思いますか?

関連タグ

アクセスランキング