IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

授業中にできる暇つぶし32選!簡単な遊びから知的なものまで紹介

更新日:2022年08月09日

雑学・歴史

授業中に暇つぶしする際、複数人で行えるものや、暇を活かして自分を高める方法はご存知でしょうか。この記事では授業中の暇つぶしの基礎知識から、緊張感を楽しみながらできる暇つぶしの方法などを紹介します。授業中の暇つぶしに興味のある方は、ぜひチェックしてください。

「授業中の暇つぶし方法とは?」 「道具を使わない暇つぶしの方法が知りたい」 このように、退屈な授業での暇つぶし方法について知りたい方の中には、たくさんの疑問があるのではないでしょうか。 この記事では授業中の暇つぶし方法についての知識や、1人でも簡単に暇をつぶせる18の方法などについて紹介します。 この記事を読むことでスマホを使った暇つぶし方法や、勉強道具を利用した暇つぶし方法に加え、先生にバレやすい暇つぶし方法などについて把握できます。その知識をもとに、先生や授業内容ごとの暇つぶし方法が選択できるため、状況にあった暇つぶしができるようになるでしょう。 授業中の暇つぶし方法について知りたい方は、ぜひこの記事をチェックしてください。

授業中の暇をつぶすにはさまざまな方法がある

授業に集中していれば暇をつぶす必要はありませんし、内容も重要なことが多いため、サボると後で後悔する可能性があります。 それでも集中できない場合には、気分転換の意味で暇つぶしするのも1つの方法でしょう。短い時間でリフレッシュできる方法もあるため、効果的に活用しましょう。 ここでは、授業中に暇をつぶすためのさまざまな方法について紹介します。

1人で簡単に暇をつぶせる18の方法

退屈な授業中、何か暇つぶしできる方法はないかと思ったこともあるのではないでしょうか。もし、楽しみながら時間を忘れて没頭できるような暇つぶしがあったら、いつもなら時間を持て余す授業でも退屈な思いをすることもなくなるでしょう。 現代はスマホの普及で便利な世の中になりましたが、スマホがなくてもできる授業中の暇つぶしも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 ここでは、1人で簡単に暇をつぶせる18の方法を紹介します。

1:動画を見る

スマホやタブレットを利用して動画を見る行為はバレやすいため授業中にはおすすめできませんが、暇つぶしにはこれ以上ない方法です。 多くの動画は視聴中に音声が出るため、音を消すかイヤホンを利用するなどして周囲に音声が漏れないように注意する必要があります。 あまり夢中になりすぎると、先生が近づいていることに気づかない可能性があるため気をつけましょう。また、動画を視聴するとデータ通信が発生するため、適切な使い方を心掛けましょう。

2:漫画を見る

授業中に漫画を見て暇つぶしする行為は昔からありますが、単行本サイズなら教科書と重ねることでカモフラージュでき、漫画アプリならバレにくいうえに動画のように音も出ないので比較的安心して試せる方法です。 仲の良い友人と貸し借りすれば、知らなかった良作との出会いが期待できます。気をつけたいのは、動画を見ることと同様に見つかったときのリスクが高いため、おすすめはできません。

3:パズルや数独などのアプリに没頭する

頭を使った授業中の暇つぶしならパズルや数独がおすすめです。簡単なものをひたすら解いていくも良し、難しいものを時間を時間をかけてじっくり解くも良し、没頭している間にいつの間にか授業が終わってしまうでしょう。 書籍なら片手に収まるハンドブックサイズが100均で購入できますし、アプリなら探せば無料で遊べるものが多数見つかるでしょう。

4:ノートに落書きする

絵を描くのが好きなら授業中の暇つぶしとしてノートに落書きするのもおすすめです。ノートとペンがあればすぐに始められるので、特別な道具を用意する必要もありません。 気をつけたいのは、落書きしたノートを友人に貸したり、先生に提出したりする場合です。落書きの内容によっては人間関係や成績に関わってくるため、十分気をつけましょう。

次のページ:5:できたらかっこいいペン回し
初回公開日:2022年08月09日

記載されている内容は2022年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング