IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

人前式の誓いの言葉31選・おもしろい/感動する誓いの言葉とは

初回公開日:2017年03月14日

更新日:2020年05月19日

記載されている内容は2017年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ライフスタイル

22人が共に生きていくため行う結婚式は今、ニーズに合わせて様々な形があります。その一つ、人前式があります。今回は人前式での誓いの言葉、ユーモアのある誓いの言葉、感動する言葉、友人への問いかけを入れるか?、オリジナルで誓いの言葉を作るコツなどを調べてみました。

人前式とは

人前式とは
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

人前式とは、結婚の誓いを神仏に対して行う代わりに、ゲスト全員に結婚の証人となってもらうスタイルの結婚式です。 そのため、宗教や格式を気にする必要がないので、式をする場所や進行、演出など自由に決めることができるのがポイントです。 人前式は、形式や格式にとらわれないため、2人に縁のある場所を会場にしたり、2人で考えたオリジナル進行で行うことも可能です。アイデアや趣向を凝らせるので、一生の思い出になるはずです。

人前式の誓いの言葉31選

人前式の誓いの言葉31選
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

ここからは、人前式の誓いの言葉を例とともに、31パターン紹介していきます。31パターンという多くの例からもわかるように、人前式の誓いの言葉は自由です。 自分たちの色を出した、参列者を笑顔にするような、また感動させるような人前式の言葉を考えましょう。これら31パターンの人前式の誓いの言葉を、ぜひ参考にしましょう。 一生に一度の結婚式です。自分たちの納得する、参列者の心に残る結婚式になるよう準備しましょう。

基本的な誓いの言葉8つ

まずは、基本的な誓いの言葉を8つ紹介していきます。王道ですが、ストレートな気持ちを伝えた誓いの言葉です。 「協会風」「ゲストへの感謝」「約束事を述べる」「お互いの気持の証明」「ゲストを楽しませる」「プロポーズをもう一度」「お互いへの約束事」の各項目について、詳しく例を出していきます。 自分たちの思い描く結婚式にあったシチュエーションや言葉を選びましょう。早速見ていきましょう。

例1:教会風

これから私たちは 幸せな時も 困難な時も 共に助け合い 明るく希望に満ちた家庭を築いていくことを皆様の前で誓います。 教会風ではこのような言葉を2人で声を揃えて読み上げます。 キリスト教式で牧師さんに「幸せなときも困難なときも、ともに助け合い、明るく希望にに満ちた家庭を築くことを誓いますか」「はい、誓います」という誓いを行います。これを、参列者の皆様に向けて宣言するのが、教会風の誓いの言葉です。

例2:ゲストへの感謝を示す

本日私たちは 皆様に見守られ結婚できることをとても幸せに思います。まだまだ未熟な2人ですが 皆様どうぞ温かい目で見守ってください。 このように、参列したゲストに感謝の意を込めて述べる、誓いの言葉です。結婚式に参列している人は、新郎新婦にとって大切な人ばかりです。 両親、家族、親族、友人、恩師、上司など、今の2人をこれまであたたかく見守ってきてくれた参列者に祝われることを心から喜んでいる、新郎新婦の気持ちが伝わります。

例3:約束事を箇条書きに

私たちふたりは 本日皆様に見守られ結婚できることをとても嬉しく思います ここに結婚の誓いをいたします 1. 常にお互いに正直であることを誓います 2.相手を思いやり助け合うことを誓います 3.家族や友人を大事にします 4.喧嘩をしても必ずその日のうちに仲直りをします 5.誕生日や結婚記念日などのふたりの記念日を毎年一緒にお祝いします 参列者に対して、結婚生活において2人で決めた約束事を誓っています。

例4:お互いの気持ちを証明

【新郎から新婦へ】 (新婦の名前)さん 私(新郎の名前)は あなたのことを一生涯にわたり 大切にし 守り抜くことを誓います  【新婦から新郎へ】 (新郎の名前)さん 私(新婦の名前)は 優しく頼りになるあなたに出会えたことに感謝し、あなたの妻として一生愛し続けることを誓います お互いに対して、夫婦になれることの喜び、これから夫婦になることに対する覚悟を伝え合っています。この様子を参列者の皆様に見届けていただきます。

例5:ゲストを楽しませる

アクセスランキング