IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

人前式の誓いの言葉31選・おもしろい/感動する誓いの言葉とは

ライフスタイル

22人が共に生きていくため行う結婚式は今、ニーズに合わせて様々な形があります。その一つ、人前式があります。今回は人前式での誓いの言葉、ユーモアのある誓いの言葉、感動する言葉、友人への問いかけを入れるか?、オリジナルで誓いの言葉を作るコツなどを調べてみました。

更新日時:

人前式とは

人前式とは

人前式とは、結婚の誓いを神仏に対して行う代わりに、ゲスト全員に結婚の証人となってもらうスタイルの結婚式です。 そのため、宗教や格式を気にする必要がないので、式をする場所や進行、演出など自由に決めることができるのがポイントです。 人前式は、形式や格式にとらわれないため、2人に縁のある場所を会場にしたり、2人で考えたオリジナル進行で行うことも可能です。アイデアや趣向を凝らせるので、一生の思い出になるはずです。

人前式の誓いの言葉31選

人前式の誓いの言葉31選

ここからは、人前式の誓いの言葉を例とともに、31パターン紹介していきます。31パターンという多くの例からもわかるように、人前式の誓いの言葉は自由です。 自分たちの色を出した、参列者を笑顔にするような、また感動させるような人前式の言葉を考えましょう。これら31パターンの人前式の誓いの言葉を、ぜひ参考にしましょう。 一生に一度の結婚式です。自分たちの納得する、参列者の心に残る結婚式になるよう準備しましょう。

基本的な誓いの言葉8つ

基本的な誓いの言葉8つ

まずは、基本的な誓いの言葉を8つ紹介していきます。王道ですが、ストレートな気持ちを伝えた誓いの言葉です。 「協会風」「ゲストへの感謝」「約束事を述べる」「お互いの気持の証明」「ゲストを楽しませる」「プロポーズをもう一度」「お互いへの約束事」の各項目について、詳しく例を出していきます。 自分たちの思い描く結婚式にあったシチュエーションや言葉を選びましょう。早速見ていきましょう。

例1:教会風

これから私たちは 幸せな時も 困難な時も 共に助け合い 明るく希望に満ちた家庭を築いていくことを皆様の前で誓います。 協会風ではこのような言葉を2人で声を揃えて読み上げます。 キリスト教式で牧師さんに「幸せなときも困難なときも、ともに助け合い、明るく希望にに満ちた家庭を築くことを誓いますか」「はい、誓います」という誓いを行います。これを、参列者の皆様に向けて宣言するのが、協会風の誓いの言葉です。

例2:ゲストへの感謝を示す

本日私たちは 皆様に見守られ結婚できることをとても幸せに思います。まだまだ未熟な2人ですが 皆様どうぞ温かい目で見守ってください。 このように、参列したゲストに感謝の意を込めて述べる、誓いの言葉です。結婚式に参列している人は、新郎新婦にとって大切な人ばかりです。 両親、家族、親族、友人、恩師、上司など、今の2人をこれまであたたかく見守ってきてくれた参列者に祝われることを心から喜んでいる、新郎新婦の気持ちが伝わります。

例3:約束事を箇条書きに

私たちふたりは 本日皆様に見守られ結婚できることをとても嬉しく思います ここに結婚の誓いをいたします 1. 常にお互いに正直であることを誓います 2.相手を思いやり助け合うことを誓います 3.家族や友人を大事にします 4.喧嘩をしても必ずその日のうちに仲直りをします 5.誕生日や結婚記念日などのふたりの記念日を毎年一緒にお祝いします 参列者に対して、結婚生活において2人で決めた約束事を誓っています。

例4:お互いの気持ちを証明

【新郎から新婦へ】 (新婦の名前)さん 私(新郎の名前)は あなたのことを一生涯にわたり 大切にし 守り抜くことを誓います  【新婦から新郎へ】 (新郎の名前)さん 私(新婦の名前)は 優しく頼りになるあなたに出会えたことに感謝し、あなたの妻として一生愛し続けることを誓います お互いに対して、夫婦になれることの喜び、これから夫婦になることに対する覚悟を伝え合っています。この様子を参列者の皆様に見届けていただきます。

例5:ゲストを楽しませる

基本的な誓いの言葉8つ

【新郎】 何歳になっても「かっこいい」と言ってもらえるような夫であることを誓います。たとえお互いの体型が変わっても 変わらず愛し続けることを誓います。 【新婦】 何歳になっても「綺麗だね」と言ってもらえるように努力を惜しみません。これからは買い物をしすぎず堅実な妻になることを誓います。 お互いについて、自虐しながらも、2人の仲の良さを感じられる誓いの言葉です。親しい参列者に聞いてもらうからこそ、笑いが起きるような言葉を選んでいます。

例6:好きなところを発表

【新郎】 私は いつも笑顔で優しく朗らかな(新婦の名前)が大好きです 【新婦】 私は いつも前向きで頑張り屋の(新郎の名前)が大好きです 【ふたり一緒に】 そして いつもふたりを温かく見守ってくださる皆さんの愛情に支えられながらどんなときもお互いを信頼・尊敬して温かい家庭を築くことを誓います。 ストレートに相手の好きなところを伝え、2人の愛が本物であることを参列者の前で証明している誓いの言葉です。

例7:プロポーズをもう一度

【新郎】 (新婦の名前)の可愛い笑顔にいつも癒されています。これからもその笑顔を僕だけに見せてください。僕と結婚してください。 【新婦】 こうして今、ここに一緒にいられることがとても幸せです。これからもずっとよろしくお願いします。 【ふたり一緒に】 私たちは皆様に見守られながら本日正式に夫婦となります。これからも温かく見守ってください。 今日またプロポーズをすることで、夫婦になるということに対する決意が伝わる誓いの言葉です。

例8:お互いへの約束事

【新郎】 私(新郎の名前)はこれから料理を勉強し 毎週日曜日には夕食を作ることを誓います 【新婦】 私(新婦の名前)は苦手な運動もこれから始め ずっと体型をキープできるように努力します 【ふたり一緒に】 本日ご列席いただきました皆様 私たちふたりはここに結婚の誓いをいたします これからも互いに尊敬しあい 幸せな家庭を築くことを誓います お互いが幸せな家庭に向けて努力を惜しまないという、約束事を伝え合う誓いの言葉です。

感動する誓いの言葉6つ

感動する誓いの言葉6つ

続いては、人前式でジーンとする感動の誓いの言葉の文例をご紹介します。6つ紹介するので参考にしてみてください。 結婚式は新郎新婦様が愛を誓う場ですが、一方でここまで育ててくれた両親や家族に感謝を伝える場でもあります。感動させられる誓いの言葉はお二人の胸にも、両親や家族の記憶にも、深く刻まれるはずです。 人前式を考えている方は、感動する誓いの言葉も候補のひとつとして、考えてみてはいかがでしょうか。

例1:家族への感謝を伝える

【新郎】 これからは私がいつも〇〇さんの味方になり守っていくことを誓います 【新婦】 これからは私が〇〇さんの支えとなり助けていくことを誓います 【ふたり一緒に】 私たちをこれまで大事に育ててくださったお互いの家族を大切にし幸せを分かち合い 苦しみを共に乗り越え 愛し合い 温かな家庭を築くことを誓います お互いの家族に敬意を表し、これからの決意を述べた誓いの言葉です。「これからは」という二人の言葉に、両親からの自立が伺えます。

例2:お互いへの感謝を伝える

【ふたり一緒に】 私たちは本日お集まりいただいた皆様へ結婚を誓います。私たちはこれまで共に時間を過ごして、お互いがとても大切でかけがえのない存在になりました。これからも大切な人と一緒にいられる幸せに感謝し、互いに尊敬しあえる夫婦になれるよう努力しながらずっと一緒に生きていくことを誓います。 お互いに感謝をしあう誓いをすることで参列者に今後の生活を安心してもらうことができます。そんな素敵な誓いの言葉です。

例3:お互いへの気持ちを強調

【新郎】 ○○さん、楽しいことやつらいことを共にして、こうして一緒にいられる今が幸せです。 【新婦】 ○○さん、これからもたくさん笑いながら一緒に歩いていきましょう。 【ふたり一緒に】 尊敬と笑顔に満ちた家庭を築けるようふたりで努力していくことを皆様の前に誓います。 お互いのことを尊敬しあい、幸せに満ち溢れた二人の様子が参列者に伝わる誓いの言葉です。2人が幸せそうであるほど、参列者はこれからの生活に安心できます。

例4:祖父母に誓う

【ふたり一緒に】 おじいちゃん、おばあちゃん、今日まで私たちをあたたかく見守ってくれてありがとう。おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれるような、幸せな家庭を築いていくことをここに誓います。 新郎新婦さんの中には、おじいちゃん、おばあちゃんっ子の人も多いでしょう。おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれる家庭とは、自分が笑顔でいれるということです。 祖父母を交えた誓いは、ゲストを感動させることもできるでしょう。

例5:親友に誓う

【ふたりで一緒に】 ○○、一生私たちの親友でいてくれるあなたに、私たちの結婚を見届けてほしいです。〇〇に自慢できるくらい、私たちは幸せになります。〇〇にも家族ができたら、家族ぐるみの付き合いをしていきましょう。 共通の親友、もしくはどちらかの親友でも二人が信頼をおける人に誓います。大親友に誓うことで、新郎新婦も身が引き締まり、周りにも決意の様が伝わる誓いの言葉です。

例6:子どもに誓う

【2人で一緒に】 〇〇、私たちはあなたを幸せにします。〇〇と私たち3人で、あたたかい家庭を築いていきましょう。パパとママの結婚を認めてくれますか。 新郎新婦様の中には、すでに子どもがいる方もいるでしょう。子どもがいる夫婦にしかできない誓いの言葉です。 再婚されるお2人にも使える誓いの言葉です。参列者にも家族で誓っている様子が微笑ましく、これからの生活をあたたかく見守ろうという気持ちにさせてくれます。

おもしろい誓いの言葉8つ

おもしろい誓いの言葉8つ

続いては、おもしろい、ユーモアあふれる誓いの言葉を紹介していきます。詳しく見ていきましょう。 人前式の誓いの言葉は自由にアレンジができることが特徴です。ゲストにくすっと微笑んでもらえるような、ユーモアのある誓いの言葉を作りたいと考えても、いざとなると、なかなか良いフレーズが思い浮かばないこともあります。 そんな人のために、人前式のユーモアのある誓いの言葉の具体的な文例をご紹介します。

例1:見た目をいじる

【新郎】 •たとえこの先、妻の体型が変わっても、妻だけを愛し続けます。 •子どもに「お父さんイヤ」と言われないように、運動を心がけ、かっこいい男性でいます。 【新婦】 •旦那さんにずっと愛されるように、ウエストのくびれを維持し続けます。 •たとえ夫の頭が薄くなっても、夫だけを愛し続けます。 年を重ねるごとに魅力的でいるための誓いや、相手の見た目が変わっても、愛し続ける事の誓いは、ユーモアも愛情も伝わる誓いの言葉です。

例2:趣味を語る

【新郎】 •休みの日は、妻のカフェ好きに合わせて、喜んで付き合います。 •土日に行っている趣味の釣りは、土曜にだけにガマンします。 【新婦】 •大好きなチョコレートは、1日2箱までに控えます。 •いまだに理解できない旦那の「フィギュア集め」を、理解できるように頑張ります。 お互いに相手の趣味を理解し合う事はとても大切です。相手の趣味に付き合う、趣味に使うお金を節約するという内容の誓いの言葉です。

例3:家事を語る

【新郎】  •どんなに仕事が忙しくなっても、ゴミ出しとお風呂のカビ取りは僕が担当します。 •家事や育児も妻と協力し、子どもから尊敬される、立派な父親になります。 【新婦】 •できるだけ料理は手作りして、胃袋をがっちりつかみます。 •毎日掃除機はかけますが、四隅のほこりだけは大目に見てください。 結婚生活に慣れてくると、家事や子育ての分担で、ケンカになることが予想できる、将来のための誓いの言葉です。

例4:愛情を誓う

【新郎】 •結婚記念日や妻の誕生日にはプレゼントを用意し、素敵なお店にも連れて行きます。 •毎日腕枕をして、妻が眠ったのを見届けてから僕も寝ます。 【新婦】 •何年たっても、旦那さんが帰宅したら必ず玄関まで迎えにいきます。 •旦那さんと自分の下着を分けて洗うような事はせず、仲良く一緒に洗濯機にまわします。 亭主関白・かかあ天下の雰囲気をあえて出すことで、冗談ぽく、おもしろおかしく誓うこともできます。

例5:小さい頃のエピソードを入れる

おもしろい誓いの言葉8つ

【新郎】 小さい頃はクラスで一番小さかった私ですが、今は妻をお姫様抱っこできるほどのパワーを持っています。 【新婦】 小さい頃はシンデレラ城で王子様と結婚するのが夢でしたが、今マッチョなサーファーと結婚できることをとても幸せに感じます。 小さい頃と今のギャップを伝えることで、会場に穏やかな空気が流れます。また、小さい頃のお2人を知っている参列者にとっては、成長したお2人が見れて、なんとも微笑ましいことでしょう。

例6:親の結婚式での誓いの言葉を入れる

【2人で一緒に】 1. 常にお互いに正直であることを誓います 2.相手を思いやり助け合うことを誓います 3.家族や友人を大事にします お父さん、お母さん、この誓いの言葉を覚えていますか。私たちは両親が誓った言葉を誓いの言葉といたします。 両親が結婚する際に誓った言葉を自分たちの結婚式でも使った誓いの言葉です。両親はどこかで聞いたことのあるフレーズだなと思うことでしょう。両親への尊敬が伝わります。

例7:将来の夢を述べる

【新郎】 退職金で2人で世界一周旅行をしたいです。毎日の仕事に励みます。 【新婦】 家族や友人が集まれる、大きな家を建て、あたたかい家庭を築きたいです。 結婚式の場で、将来の夢を述べることで、結婚がゴールではなくスタートであるという気持ちのこもった誓いの言葉です。これからの生活も華やかになるだろうと参列者にも伝わります。

例8:子どもも一緒に誓う

【新郎】 妻と子どもを一生をかけて、全力で守っていくことを誓います。 【新婦】 夫と子どもに毎日、栄養満点の美味しい料理をつくることを誓います。 【子ども】 お父さんとお母さんが喧嘩をしたときは、仲を取り持ってあげることを誓います。 大きな子どもがいる夫婦の結婚式では、子どもも一緒に誓いをしてもおもしろいでしょう。特に再婚の場合、家族になるのは新郎新婦だけではなく、子どもも同じです。

友人に問いかけてもらう誓いの言葉4つ

友人に問いかけてもらう誓いの言葉4つ

人前式での誓いの言葉を2人で言うのもいいですが、その誓いの言葉を友人に依頼する問いかけ方式もあります。人前式ならではの、オリジナリティです。 友人にとっても、2人の晴れ舞台をそばで見守れることは嬉しいことでしょう。大事な友人にこれからの2人も見守ってほしい場合、このような形を取れば、新郎新婦にとっても、友人にとっても忘れられない日になることでしょう。

例1:共通の友人から

【友人代表】 ○○さん、あなたは○○ちゃんを、幸せにすることを誓いますか。 【新郎】 はい、誓います。 【友人代表】 ○○さん、あなたは○○君を一生涯愛することを誓いますか。 【新婦】 はい、誓います。 【友人代表】 生涯二人で力を合わせ温かな家庭を築いていくことを誓いますか。 【2人で一緒に】 はい、誓います。 キリスト教式での牧師さんの役を、友人にやってもらっている形式です。参列者も微笑ましくやり取りを見ることができます。

例2:それぞれの親友から

【新郎親友から】 •〇〇ちゃんを生涯妻とし、どんなときも花子さんの事を守り抜く事を誓いますか。 •今日まで育んできた愛情をさらに高め、和やかな家庭を築いていくことを誓いますか。 【新婦親友から】 •〇〇ちゃんを大切に思い、尊敬しあえる夫婦になるよう、努力していくことを誓いますか。 •〇〇さんを生涯夫とし、どんなときも太郎さんを支えぬく事を誓いますか? 親友からの問いかけは、自然と身が引き締まる思いになります。

例3:すでに結婚している人から

友人に問いかけてもらう誓いの言葉4つ

【既婚者】 これからも大切な人と一緒にいられる幸せに感謝し、互いに尊敬しあえる夫婦になれるよう努力しながらずっと一緒に生きていくことを誓いますか。 結婚式も結婚生活も経験している友人の既婚者に問いかけをお願いします。リアルな経験者だからこその重みがあります。

例4:すでに子どもを持っている人から

【子持ちの友人】 幸せなときも困難なときも、家族を大事にし、明るく希望にに満ちた家庭を築くことを誓いますか。 家族を持った友人からは家庭を築く上において先輩に当たります。先輩からの言葉には重みを感じることでしょう。

オリジナルの誓いの言葉5つ

オリジナルの誓いの言葉5つ

人前式は自分たちらしい結婚式ができる形式です。今まで支えてくれた皆様の前で、きちんとした誓いをしたいと考えることでしょう。 自分たちらしいオリジナリティあふれる人前式の例を紹介します。

例1:お互いに質問する

【新郎】 ○○ちゃん、あなたはぼくと、生涯をともにすることを誓いますか。 【新婦】 はい、誓います。 【新婦】 ○○くん、あなたは私と、生涯をともにすることを誓いますか。 【新郎】 はい、誓います。 お互いに見つめ合って、問いかけを行う誓いの言葉です。お互いで認めあって、その姿を参列者にもみていただきます。

例2:誓いの木に誓う

人前式は参列者皆様の賛同を経て成立します。その賛同を得る方法の一つとして、「近いの木」というものがあります。 1本の木に参列者皆様の賛同の意を紙や写真にして吊るします。木を書いた紙上に参列者の指の判子を押す形の、「ウエディングツリー」の形をとっても良いでしょう。

例3:友人にそばで見届けてもらう

オリジナルの誓いの言葉5つ

誓いの言葉を述べるところを、親しい友人にそばで見届けてもらいます。誓いの言葉自体は新郎新婦の2人で行います。 大切な友人にそばで見てもらうことで、結婚への責任感や覚悟が増します。

例4:参列者に承認のしるしに拍手をもらう

人前式は参列者皆様の賛同を経て成立します。参列者の賛同を得る方法として、「拍手」をいただきます。 誓いの言葉を二人で述べた後に、「2人の結婚にご賛同いただける方は、拍手をお願いいたします」と述べましょう。

例5:大きな声で叫ぶ

自分たちの今の気持ちを大声で叫びましょう。「愛してる~」「結婚しま~す」「幸せになりま~す」など今の気持ちを思い思いに叫びます。 新郎新婦の人となりをわかってくれている参列者のみなさまなら、微笑ましく祝福してくれることでしょう。

結婚式のドレス選びに

結婚式を間近に控えるあなた、二次会のドレスやピアスやネックレスなどの小物はもうおそろえですか。二次会まで手が回っていないという方もいるのではないでしょうか。 そんなあなたにおすすめの通販サイトです。通販でかわいい小物を購入できる、ファッション通販サイト(SHOPLIST)ぜひ一度、覗いてみてください。

2人だけの誓いの言葉を作って最高の思い出にしよう

2人だけの誓いの言葉を作って最高の思い出にしよう

いかがでしたでしょうか。自分たちの結婚式の、人前式での誓いの言葉がイメージできたでしょうか。 これからの人生、2人にとって様々な出来事が待っていますが、お互いが信頼し、受け入れ、許し合っていけば、荒波が来ても乗り越えられます。まずはそのスタート地点である結婚式をやり遂げて、お互いの愛を深めていってください。

地味な仕事の連続。全然スキルが付かない。

ビジネスマナーを身につけて先方や上司に気を使い、誰でもできる事務処理を「ハイ」と引き受ける毎日。雑用や地味な仕事の連続で、本当にやりたい仕事をやらせてもらえないビジネスマンは多いです。 「ほかにやりたい仕事がある」「幅広い経験・知識を積みたい」という気持ちは、特に多い転職のきっかけになっています。転職はタイミングや時期の影響でも、有利・不利が大きく別れるので、転職予定がなくても「転職を考えること」「転職を知っておくこと」は重要です。 ほかの人の転職のきっかけ、ベストな転職タイミングが気になるかたは、下記の記事も合わせて読んでみてください。 ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強み

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

アクセスランキング