IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

男女別シワシワネームの例・シワシワネーム

更新日:2024年02月10日

雑学・歴史

読みが斬新なキラキラネームに対して、古風な名前をシワシワネームと呼ぶ。シワシワネームとは具体的にどういった名前のことを指すのかカテゴリー分けして例を示す。その他にも名づけの傾向を示し、名付けで本当に大切なことは何なのか考えましょう。

シワシワネームとキラキラネーム

最近の名づけ事情でよく聞くのは「キラキラネーム」と呼ばれる個性的なお名前の数々。通常では考えられないような読みをする名前に用いられます。我が子にはありきたりな名前を付けたくないという親心からですが、あまりにも字と読みが一致しない名前のオンパレードであることがテレビなどで面白おかしく紹介されるようになって、少しずつ状況が変化してきました。「あまりに読めない当て字はどうかと思う」「子供の頃はまだしも、成人してからもその名前だと痛すぎる」「就職や結婚に悪影響」「こんなキラキラネームをつけるなんて…と親の常識を疑われる」などなど、否定的な意見が中心になってきたのです。

シワシワネームとは

そしてその反動か、キラキラネームの衰退とともに台頭してきたのが、その名も「シワシワネーム」…なんだかあまりいい呼び名ではないですが。要は、「子供には個性的で他と被らない名前を付けたい。けれどキラキラネームは付けたくない。それじゃあ逆に、敢えて古風な名前をつけるのはどうだろう?」という親心ですね。しかしこれはこれで子供が大きくなるにしたがって「名前が古臭いから嫌い」と言い出すこともしばしばとのこと。親の心子知らず。なかなか難しいものです。

シワシワネームのカテゴリー分け

具体的にシワシワネームとはどのようなものを言うのでしょうか?調べると、大きく分けて4つのカテゴリーがあります。

1.止め字の響きが古風な名前

名前の最後の一文字を止め字と言いますが、これが「介」「郎」「成」「人」などの名前は古風で雅な感じがするのでシワシワネームになります。「郎」と「朗」、「介」と「輔」など、同じ読みで別漢字も多くあります。例:「凛太朗」「蒼甫(そうすけ)」「虎丸」「和成」など。

2.明治時代以前にあった名前

昭和の名前がいわゆる「普通」感があるのに対し、明治以前の名前はやはり古風な感じが強まります。また、歴史上の人物の名前もこのカテゴリになります。例:「宗光」「馨」「利通」など。芸能界においては明治時代に流行った「ふみ」「はな」「すず」などの名前も散見し、それがシワシワネームにカテゴライズされています。

3.大正、昭和時代に多かった名前

「●子」や「●美」というようないわゆる「昭和時代に流行っていた名前(女性)」も、最近だとシワシワネーム扱いされてしまう時代の潮流があります。個人的にはこれは「シワシワ」ではなく「普通の」名前だと思う型の方が多いでしょう。昭和に流行っていた男性の名前は殆どが漢字一文字なので、この後に出るシワシワネームカテゴリ4.にも当てはまってきます。

4.漢字一文字の名前

漢字一文字の「梢」「茜」「清」「浩」などもシワシワネームに入れられています。和風、古風な感じがするからでしょうか。ただし「翔」などの現在もの高い名前の場合はシワシワネームとは言わないようです。この辺りはかなりあいまいで、主張する人によっても意見が分かれています。

これだけ範囲が広いと、じゃあ今の普通の名前って何?と言いたくなってしまいますね。私個人の意見では、3,4などのカテゴリはシワシワネームとまで言わないのではないか、と思ってしまうのですが。

それ以外の名前の潮流

あやかりネーム

有名人、芸能人などにあやかってつける名前。オリンピックでメダルを取った選手や、野球選手にあやかって同じ名前をつけるというのはよくあります。ちょっと困ったこととしては、まったくの同姓同名だと、名前を呼ばれた時に周りが皆振り返る(そして顔を確認してがっかりされる…)ということ。さらにその有名人が何か不祥事をおこした際に、なんとなくバツの悪い思いをする、という点です。 1959年当時、美智子様が成婚なさった時には、あやかりたいということで「美智子」と付ける親が続出しました。それ以前も古くから皇族には「●子」という名前が多くあったのですが、美智子様が民間出身ということから、つけるのに気後れしにくかったのかもしれませんね。いずれにしてもの高さがうかがえます。

親族ネーム

次のページ:シワシワネーム例
初回公開日:2017年04月01日

記載されている内容は2017年04月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング