IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「綺麗事」の意味と対義語・綺麗事ばかり言う人の特徴と心理

初回公開日:2017年03月22日

更新日:2020年02月13日

記載されている内容は2017年03月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

この記事では「綺麗事」についてまとめています。「綺麗事」の意味や類義語・対義語について紹介します。また綺麗事を言う人にどんなイメージを持ちますか?綺麗事ばかり言う人の特徴・心理綺、麗事にはどんな言葉があるのかなども紹介していきます。

綺麗事の意味と類義語・対義語

綺麗事の意味と類義語・対義語
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

「綺麗事」という言葉は、どんな意味でどういう言葉なのでしょうか。綺麗事の意味についてまず解説していきます。

綺麗事の意味

きれいごと【綺麗事】 ① 表面だけを立派にとりつくろうこと。見かけや口先だけ体裁を整えていること。 「もはや-だけではすまない」 「 -ばかりいう人」 ② 手際よくきれいに仕上げた仕事。 ③ よごれないですむ仕事。

1 実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事柄。「もはや―では済まされない」「―を並べる」 2 手際よく美しく仕上げること。

「綺麗事」は現実にその通りに行えないこと。つまり理想論です。実情に見合っておらず世間体のいい言葉、その場だけの取り繕った言葉と受け取られることが多いですが、言ったときは「綺麗事」でも、実行できればそれは「綺麗事」ではなくなります。綺麗事かどうかは実行するかしないか実現できるかできないかにかかっているといえるでしょう。

綺麗事の類義語

綺麗事の類義語
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

無責任な言葉 美辞麗句 虚飾 心にもない 体裁のいい言葉 建前 うわべだけの かっこいい台詞 「体裁」とは ① 外から見た感じ・様子。外見。外観。 ② 世間の目に写る自分のかっこう。世間体。みえ。 ③ それらしい形式 ④ 相手を喜ばせるような振る舞いや口先だけの言葉 「うわべ」とは ① 表面。おもて。外面。 ② 内実とは違った見せかけの様子や事情。みかけ。外観。 「綺麗事」の類義語を見ていくと、表面上や外見、見た目といった意味の言葉が並びます。表向きに世間体や聞こえの良い言葉を並べる「綺麗事」は、とても軽い言葉。その言葉に対する責任感を感じることはできません。 しかし同じ内容を言ったとしても「綺麗事」と受け取るかどうかは、聞き手次第ということもあります。例えば「あなたのことを好きな人もいるよ」という言葉はどうでしょう。本当にあなたのことを好きな人を知っている場合は現実・実際のことで「綺麗事」ではないのですが、聞き手がその存在を知らない場合は「綺麗事」と受け止めることもあります。本当のことかどうかは言った本人にしか分からないことなのです。

綺麗事の対義語

「綺麗事」の対義語を調べてもすんなりとは出てきません。それは、「綺麗事」が聞き手の受取方次第だからではないでしょうか。「綺麗事」は理想を並べている状態なので、それを実現できてしまえばすごいことを成し遂げた人となります。 「うわべ」の対義語は「中身・中味」です。「名を捨てて実を取る」という故事成語もありますね。意味は名誉や名声などうわべの体裁よりも、実質的な利益を得ることを選ぶ方が賢明であるということです。よって「綺麗事」の対義語を強いて上げるとしたら「本音」「実質」「中身」ということになるでしょう。

綺麗事を言う人の特徴

綺麗事を言う人にはどのような特徴があり、どのような心理状態なのでしょうか。綺麗事を言う人の特徴と心理について解説します。

綺麗事を言う人の特徴
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

理不尽である

「綺麗事」とは現実にその通りに行うことができないことです。「綺麗事」を自分に対して言っている場合は理想を掲げて頑張っている希有な人になりますが、他人に対して「綺麗事」を並べると知らず識らずのうちに理不尽になってしまいます。 やってみなければ分からないというプラスの考え方もありますが、綺麗事を実行するには相当な努力を強いることになります。実際にはそこまでできないことが多く、結果として、言われた相手には「理不尽な要求をされた」と避けられたり嫌われたりしてしまうことがあるのです。

外見が立派、いつも体裁や世間体を気にしている

綺麗事は実行することは難しくても、体裁や世間体には見栄えがする言葉です。綺麗事を言う人は体裁や世間体といった人目を気にしますから、外見は立派に見えるよう繕っています。立派な鞄を持っているのに中はぐちゃぐちゃで必要な物をすぐ取り出すこともできない人は要注意ですよ。

関連タグ

アクセスランキング