IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

インフラ系への就職は難しい?就職への難易度と役立つ資格

更新日:2023年10月29日

就活

インフラと言うと、電気、ガス、水道、電話、などが思い浮かぶと思います。このようなインフラの業種への就職をしたいと考えると、どのような知識、資格が必要なのでしょうか。ここでは、インフラの就活事情、就職に役立つ資格などをご紹介します。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

文系・理系からのインフラ就職

安定している?

仕事は安定しているほうがよい、と考えるのは実に当たり前のことであるといえるでしょう。そうした仕事の筆頭としてあるのが公務員になります。しかし、実はもう一つ安定している就職先というのがあるのです。それが『インフラ系』になります。つまりは、電気、ガス、水道系の仕事です。こうした仕事であれば非常に安定しているのでかなり安心して働くことができるようになります。 但し、そうはいってもインフラ系といっても大きさがいろいろとあります。たとえば小さなLPガスの会社もありますし、大都市に都市ガスを供給しているガス会社もあります。それらを一括りにインフラ系、とするのはやや正しいやり方とは言いがたいのですが基本的にはインフラ系の仕事はまずなくなることはありませんから、極めて安心できるといえることでしょう。給料も決して低くないことが多く、実に就職先として人気があります。 では、具体的にどんなところか、といいますとまずは鉄道というインフラがあります。つまりはJR各社もインフラ系の就職先といえます。或いはNTT各社もそうでしょう。当然、電気の場合は電力会社になりますし、東京ガス、関西ガスなどの大手のガス会社もとても人気があります。最近ではITインフラも非常に重要視されており、また給料がよいこともあり、ITインフラに進む人も今ではとても増えています。このような企業は大企業、或いは中堅どころとしてもたくさんあります。

理系がよいのか文系がよいのか

まず、インフラ系の就職先といえば理系がイメージされることでしょう。また、実際に理系学生は大学で学んでいることがそのままインフラ系の業種と合致することが多く、志望しやすい、となるのは確かでしょう。ですが、文系でもやれることはたくさんあります。必ずしもそうであるわけではないのですが理系の人は基礎設計とか開発関係などに重宝されることが多いのです。 インフラこの業界とマッチする人も多いために、志望する学生が多いです。しかし実は、文系の人々も多く活躍しています。例えば、インフラの運用、保守業務においては要するにマニュアルがしっかりとありますから文系の人でも研修などによって十分に働くことができるのです。現場仕事などの多くは文系の人になります。 特にいえるのがインフラ系はコミュニケーション能力が意外と大事になりますから、専門知識オンリーでは使いにくい人材になりますので文系人材も積極的に活用している、という傾向があるわけです。開発関係に就職したいのであればさすがに理系である必要性が求められるのですが、文系でもインフラ就職は不可能ではない、と理解しておいて大丈夫でしょう。

インフラ就職は難しい?難易度

難関企業が多い

一言にインフラといってもかなり種類があります。前述の例を見ても、電気、ガス、水道、電話、IT、鉄道など様々なのですが、とにかく大きな企業であるところを狙うのであればそれは就職が非常に困難であるといわざるをえないです。インフラ系の就職先では大きな企業が多いので、それは必然的に就職の競争率が高くなる、ということになります。これがかなり厳しいことになりますから、覚悟しておいたほうがよいでしょう。

「もっと具体的に話を聞きたい」という方は、新卒の就職エージェントに話を聞くのがおすすめです。 登録は無料なうえに、プロであるエージェントがインフラに就職するために必要なものや資格について親身に相談にのってくれます。

それでも就職するのは

給料がよく、安定している、ということがインフラ系の企業のよいところであり、就職したいと考える人が多い理由ではありますが、他にも色々と魅力があります。例えば福利厚生が充実していることが殆どです。大きな企業が多いので自社の施設なども多く持っていることが多いです。 例えばJRなどであれば自社の電車は無料で利用することができますし、社宅も多いです。そして、勤務形態もはっきりとしていることが多いのがインフラ系の企業の特徴になります。完全にローテーションで働くことになりますから、下手に意図せず発生してしまう残業などが起きるほうが極めて大きな問題となってしまうからです。ですから、勤務時間はかなりしっかりと守られるようにしていることが多いです。働く上で、これはとても魅力的なことであるといえるでしょう。 安定している企業というのは、まさに年功序列でベースアップしていく最たる企業であるともいえます。どうしても営業職のように個人的に大きな功績を出して、ということは難しくなりますが勤続年数によって年収がほぼ確実に高くなっていくのは極めて魅力的です。役職手当などはとにかく高いことが多いです。インフラにおいて管理をする人、というのは物凄く重要になりますから、決して少なくない手当てがつくのが当たり前の業界なのです。

インフラ就職に役立つ資格

次のページ:インフラ系の仕事の魅力
初回公開日:2017年05月31日

記載されている内容は2017年05月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング