IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アパレル業界研究「現状」「今後の動向・将来性」を知り尽くそう

更新日:2024年07月24日

就活

今回の記事では衣の部分に着目してご紹介します。衣類を扱う「アパレル業界」について深くご紹介いたします。アパレル業界の現状、今後の動向、将来性について学んでいきましょう。最後にアパレル業界志望の方にはオススメなサービスを紹介しています。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

アパレル業界研究:現状

ここではアパレル業界が今、現在抱えている状況について詳しく説明します。文化と共に移り変わりの激しい業界ですのでしっかりと現状を認識する必要が高い業界です。 アパレル業界では消費者の嗜好が目まぐるしく変わり、また流行り廃りによるブームの影響を大きく受けるといわれています。そのことから、シーズンによる影響も大きく、クリスマス等の記念日には大きく売り上げを伸ばすことに繋がりますが、逆に閑散期には我慢を強いられることもあります。 また、商品の鮮度が重要視されるため常に新しい価値を提供することが求められます。市場規模は年を重ねるごとに微増しています。生活に欠かせない業種なのでこのままの規模で進み、それほど落ち込むこともないです。 平均年齢や勤続年数も他業種と比べそれほど目を見張るような変化はありません。必要な資格などもない業界なので貧富の差もあまり激しくない安定した業界といえるでしょう。

アパレル業界研究:動向

アパレル業界の現状が分かったところで、ここでは業界が抱える課題や動向について紹介します。ここで業界について深く学習して皆さんも業界人を目指しましょう。

アパレル業界の現状:課題

生活には欠かせないアパレル業界にも課題となる部分はいくつかあります。これをしっかりと踏まえることにより一歩踏み込んだ業界研究に繋がります。

アパレル業界の課題1:消費低迷・消費者の成熟

アパレル業界の抱える大きな課題が消費者の行動の変化にあります。戦後間もない時、「重厚長大」と言われる時代がありました。この時期は言葉のとおり大きくて立派で丈夫なものが好まれました。そのことから、アパレル業界でもよりよい繊維を使い、機能性も高く色鮮やかなものを開発すれば消費を喚起出来ました。 しかし、今の消費者は賢くなってきました。自分に必要なものしか買わなくなったことであまり高級感にこだわらない傾向です。メーカーも賢い消費者が満足するように販売計画を考えなければいけなくなっています。

アパレル業界の課題2:ブランドコンセプトのズレ

今までのような課題から現在では上記のような課題も出てきています。元々はそれぞれのファッションブランドが自分たちのコンセプトイメージを大事にして衣服を作ってきました。 しかし、消費者の変化とファストファッションブランドの台頭から現在では様々なブランドが利益追求のために同じような商品を製造するようになってきました。

アパレル業界の現状:将来性

先ほども触れた通り、アパレル業界は世界的な未曾有の大不況であってもその規模をそれほど減らさずに推移することが出来ました。これは不況には強い業界ともいえるでしょう。 やはり私たちの生活には欠かせない業界だということが大きく影響しています。今後もなくなることはない業界なので消費者のニーズを上手くつかむことが出来れば業界全体の規模も上昇を続けていくことが出来るのが現状です。

次のページ:アパレル業界研究:業界研究本
初回公開日:2016年12月03日

記載されている内容は2016年12月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング