IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

入門に最適!C言語を学習できる無料サービス10

初回公開日:2016年12月19日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2016年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

入門

今回は、最もメジャーなプログラミング言語の1つでもある、C言語を学習できる無料サービスをご紹介していきたいと思います。C言語初心者でも安心して使えるおすすめのサービスをまとめているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

C言語を無料でマスター!初心者向け学習サービス9選

それでは、C言語初心者におすすめの無料学習サービスをご紹介していきますね!

1.ドットインストール C言語入門

プログラミング言語入門チュートリアルの定番とも言われている、動画タイプのC言語学習サービスです。1講座が3分以内の動画なので、時間がない方でも、効率的に学べます。C言語とはどのようなものか?という基礎的な部分からスタートするので、プログラミングの経験がゼロという方でも安心。動画の指示や説明に従って手を動かしているだけで、C言語を使ってさまざまな実践が経験できるのも、おすすめのポイントの1つです。

2.C言語学習塾Study C

高専や大学の授業で、C言語の学習用教材として採用された実績がある、C言語初心者向けの無料ソフトウェアです。以前は有料の商品でしたが、現在は、個人の利用であれば、ユーザー登録をすれば無料で使うことができます。

3.share-wis

3.share-wis
※画像はイメージです
出典: https://dvrs04bx77b2x.cloudfront.net

「知識の地図を歩く」というコンセプトで、ゲーム感覚で楽しくプログラミング言語を学習できるサービスです。もちろん、無料で活用できますよ。C言語にも対応していて、難しいと言われている変数なども、じっくり学ぶことができます。

4.一週間で身につくC言語の基本

サービス名の通り、1週間でC言語の基本を習得することをコンセプトにしている、無料学習サイトです。C言語がどのようなものか分からないという方は、「0日目」から、C言語の基礎知識は既に知っているという方は「1日目」からスタートすることをおすすめします。説明が大変詳しく、サンプルコードなども豊富なので、初めての実践にもおすすめです。

5.苦しんで覚えるC言語

印象的なタイトルですが、入門・初心者を対象にしたC言語の無料学習サイトです。C言語とは何か?という基礎的な内容からスタートして、最終的には関数や変数、マクロ機能と言った、実践的且つ応用的な技術を習得することができます。

6.paiza.10

ブラウザ上で、自由にコードを書き込んで、オンラインで実行してみることができるという無料サービスです。C言語に特化しているわけではありませんが、対応はしています。「C言語の知識はあるけど実際に書き込んだことはない」という入門したての方が、実践経験を積むのにおすすめです。

7.C言語打

ゲーム感覚でC言語のタイピングが練習できる、無料のタイピング練習サイトです。「とにかく手を動かしてC言語を体感的に覚えたい!」という方にはぴったり!初心者では、高得点を狙うのは難しいかもしれませんが、繰り返し活用していくうちにハイスコアが獲得できるようになりますよ。その頃には、C言語に打ち込みは完璧になっているでしょう。

8.プログラミング入門サイトbituse

さまざまなプログラミング言語の学習が無料でできる、入門・初心者向けのサイトです。扱っているプログラミング言語の種類が豊富なのに、どのページもとても詳しい説明とサンプルコードが掲載されています。特にC言語には、関数一覧などのページも設置されており、力を入れているようです。また、発展編として、ビット演算や双方向リストなどの項目もあるので、入門を卒業してからも使えそうですね。

9.Qiita

ITに関する情報や技術の共有ができる無料サービスです。エンジニアやプログラマーが、おすすめの情報や共有したいテクニックを投稿しています。C言語に特化したサービスではありませんが、検索機能でC言語に関する記事やまとめを探すことで、C言語に関する情報が見られます。入門・初心者向けの情報だけではありませんが、C言語の学習方法やステップアップに行き詰った時に活用すると、意外な解決案が見つかるかもしれませよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか? とても無料とは思えないクオリティのサイトやサービスばかりです。 サービスによって、学べる内容や難易度、方針などが異なるので、まずは自分のレベルや好みにあったものを使って、C言語の学習を始めて下さいね。 また、C言語学習には、チュートリアルサイトやサービスだけでなく、参考書を併用することをおすすめします。オススメはSBクリエイティブから出ている「新・明解C言語 入門編 (明解シリーズ) 」です。 この本は「明快で、正確なC言語入門書」として、日本で多くの読者から圧倒的な支持を受けているC言語入門書と評されるくらい定番の参考書です。 「チュートリアルサイトだけではなにか物足りない」「チュートリアルサイトは自分には合わなかった」という人にもオススメの一冊です。 繰り返し学ぶことでC言語に対する理解が深まり、脱・初心者への近道となりますよ。

【PR】未経験からエンジニアに転職したい

未経験かつ独学でのエンジニアへの転職は実際のところ難しい。未経験からの転職では「実務経験」がネックになるからです。 プログラミングスクール「Webスク」のカリキュラムでは、実務が積めます。しかも、スクール卒業後の転職までも保証(転職できなかったら全額返金)。もちろん講師は開発現場で経験を積んだプロであるため、最短でプログラミング技術を身につけられます。 本気で未経験からエンジニアへの転職を考えている方は、Webスクで実務経験を積みながら、エンジニアになることをおすすめします。 まずは「無料カウンセリング」から。

「起業したい!」 「スピード感を持ってエンジニアスキルをつけたい!」 「最新の技術を学びたい!」 という方には、TECH BOOSTがおすすめです。 TECH BOOSTは、「未来のなりたいキャリア」から逆算して、講座内容が組まれている、3ヶ月間のプログラミングスクールです。開催しているBranding Engineerという会社は、エンジニアの転職や独立を支援している人材会社なので、スクール卒業後のキャリアについても力になってくれます。 誰よりも早くエンジニアになり、最新の技術に挑戦していきたい人にオススメです。

関連タグ

アクセスランキング