IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

Unity入門に最適なチュートリアルサイトまとめ・比較

更新日:2024年09月08日

ツール・サービス

今回はUnityでのゲーム開発を始めるときに参考になる、入門チュートリアルサイトをまとめました。全くプログラミング初心者の方から、他のプログラミング言語で開発をしたことがある方を対象にまとめています。

Unity入門チュートリアル教材

今回紹介するチュートリアル教材は全部で11個。自分のレベルに合ったUnity入門チュートリアルを選びましょう!

Unityチュートリアル1:基本操作を網羅する(本家)

対象:プログラミング初心者以上 説明方法:画像、文章 作るもの:基本操作 Unity本家の解説ページです。Unityの概要から、エディター概要、グラフィックスの概要など、Unityでゲームを作る上での基本操作を解説しているチュートリアルです。

Unityチュートリアル2:ピンポンゲームを作る

対象:プログラミング知識多少ある人以上 説明方法:画像、文章、コード 制作物:ブロック崩し、立体迷路、2Dスクロールゲームなど 現場でUnityでゲームを作っているエンジニアの方々が、それぞれの知見を持ち寄って作った入門書です。途中ソースコードの操作があるので、プログラミング知識があるとよいでしょう。画像とテキストで操作の手順が分かりやすく解説されています。Unity操作初心者の方でも安心して操作することが可能。

Unityチュートリアル3:2Dミニゲームを作る

対象:プログラミング知識多少ある人以上 説明方法:画像、文章 制作物:2Dミニゲーム 説明する部分だけ切り取って、枠や文字を載せて解説していて初心者に優しいチュートリアルです。

Unityチュートリアル4:ブロック崩しを作る

対象:プログラミング初心者以上 説明方法:gif、文章 作るもの:ブロック崩し gifで操作がひと目でわかるので、迷わずチュートリアルに沿ってブロック崩しを実装できます。

Unityチュートリアル5:シューティングゲームを作る

対象:Unityを使ったことある人 説明方法:画像、文章 作るもの:シューティングゲーム 第12回まであるチュートリアルです。プログラミングコードを書くところも出てきて、元々Unityを使ったことのある人を想定して解説しています。本格的なシューティングゲームを作って遊びたい方におすすめです。

Unityチュートリアル6:玉転がしゲームをつくる

次のページ:Unityで自分だけのゲームを作ろう!
初回公開日:2016年11月22日

記載されている内容は2016年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング