IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

一風変わったグループディスカッションで面白いテーマ例

更新日:2024年01月04日

就職・転職ノウハウ

今回は、グループディスカッション(GD)のテーマの中でも個性的な、ちょっと変わった面白いものを集めてみました。あなたが出会うかもしれない面白グループディスカッションテーマの例に、クイズのように取り組んで頭の体操をしてみましょう。きっと役に立ちますよ!

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

グループディスカッションの出題には3パターンある

多種多様、いろいろ何でもあり、とらえどころがないように見える出題テーマですが、じつはパターンがあります。パターンを知っておくと意見をつくりやすい、議論をすすめやすい、まとめやすいという3強の力を得られます。パターンごとに分けて、面白テーマ例をお伝えしましょう。

グループディスカッション面白テーマ「定義型」

広辞苑のように、言葉の定義を自分たちで決める、 というものです。 ①地球上で一番しあわせな国はどこか? ②もてる男性、もてる女性の条件 ③雪を見たことがない人に雪とスキーを説明する

「定義型」の対策ポイント

曖昧なことばをハッキリさせましょう。 例えば「地球上で一番しあわせな国」について話すならば「しあわせって何?」ということです。お金持ちなことなのか、資源が豊かなことなのか、あるいは・・・。そこで「しあわせ」であることの条件を決めていき、条件に合った国をデータを元に照らし合わせていきます。

グループディスカッション面白テーマ「課題解決型」

もっとも一般的なグループディスカッションの出題型です。発生している問題の解決案をメンバー間で議論して導き出します。

①SMAPの関係を元通りにする方法 ②鬼退治に一番貢献したのは誰? ③ただの石を3万円で売るには? ④無人島に一つゲームを持ち込むなら何? ⑤新しい戦隊ヒーローを考えてください

「課題解決型」の対策ポイント

このミッションにかかわらず、GDでは回答が評価されるわけではないので、回答までにたどり着くプロセスを大事にしましょう。 ①現状の問題点 ②原因分析 ③解決策の提示 例えば「鬼退治に1番貢献したのは誰?」という出題のとき、ありがちなのがいきなり「誰?」の部分で提示しあってしまい、決められなくなること。まず、「鬼退治」という課題、その原因「鬼」について話し合っていき、そこから最も適切な「鬼退治の担当者」が犬・サル・雉の中からみつかっていくでしょう。 グループディスカッションに、苦手意識がある人も多いでしょう。しかし、きちんと準備と対策を行えばなにも怖くありません。 転職エージェントなら、転職のプロが書類の添削から面接対策までサポートしてくれます。サポートは無料ですので、あなたに合ったエージェントを探してみましょう。

グループディスカッション面白テーマ「フェルミ推定型」

ウィキペディアでは「 実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算すること。」と定義されています。

①世界に“ポケモンGO愛好者”は何人存在する? ②トイレットペーパーの消費量は一年にどれくらい?

次のページ:おわりに
初回公開日:2016年10月26日

記載されている内容は2016年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング