IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ガス会社への就職/転職の志望動機と例文・見られるポイント

更新日:2022年11月10日

就活

毎日の生活を安定した物にしてくれているガス会社。その高い社会貢献性から仕事に魅力を感じて、ガス会社の職員を目指している人もいるのではないでしょうか。志望動機の書き方や職種別の志望動機を書くポイントなど、気になる就活ノウハウをご紹介します。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

ガス会社の就職・転職での志望動機の書き方

どんな人がガス会社に向いている?

ガス会社に就職するには適正も確認することが大切です。やはり、適正もありますし、どんな人がガス会社に向いているかといいますと『公共性が高い仕事がしたい』『チャレンジ精神の強い人』『チームで仕事がしたい人』などです。

特にガスエネルギーは公共の物なので、止まるだけでも多くの人の生活に大きな影響を及ぼします。だからこそ、誰かに必要とされたい、誰かのために頑張りたいという気持ちを持っている人には向いているのではないでしょうか。 また、エネルギーについての興味も強い人でインフラ系の仕事に就いてみたいという人にとっては、まさに天職ともいえるでしょう。

エネルギーやインフラの仕事に関心があるだけでなく、なぜガス会社というエネルギーに興味をもったのか、ただ「面白そうだと思ったから」「安定な仕事ができそうだから」といったありきたりな理由では志望動機の理由としては弱く、採用担当者の心には響かないでしょう。

エネルギーやインフラの仕事に興味があることを伝える

ガス会社の仕事は裏で社会を支える大きなインフラ系の仕事です。インフラというのはインフラストラクチャーという言葉の略称のことで、日本語に訳すと下層部構造という意味になります。この意味は時代とともに転じて、生活や産業の基盤として整備されている施設ということを指すように成りました。 ガス会社の仕事は特に私たちの生活の基盤であり、日頃から社会全体を支えている大切な仕事です。その仕事に就いた時、『自分がしっかりと社会全体を支えて役に立ちたい』 『ガスエネルギーの仕事に興味がある』ということを志望動機では動機とともに伝えたほうがいいでしょう。

特にガス会社の仕事は社会貢献が高くやりがいを感じるという面ではとても書きやすい志望動機にはなりますが、それではありきたりな内容となってしまうので、いかに志望動機のオリジナリティを出せるかが勝負となってきます。

ガス会社を選んだ理由となるきっかけやエピソードを志望動機に盛り込む

基本的に社会貢献としては大きく、会社の安定性が高いため、志望動機に書いてしまいそうになりますが、そういった理由だけでは採用担当者の目には入りづらいです。この様な理由ばかりで採用していたら人材の募集が追いつかないでしょう。

ガス会社の志望動機を書くポイントとしては、数あるエネルギーの中でも『なぜガスというエネルギーを選んだ』のか『ガス会社の事業のどんなところに魅力を感じたのか』など自分の過去の体験や経験などから理由付をして、志望動機向けのエピソードを盛り込んでいくといいでしょう。

ガス会社社員で必要な資格やスキル

ガス会社の社員になるのはいいけれど、特別な資格やスキルが必要なのか気になルところです。驚くことに入社前の段階では、特に資格は必要ありません。なぜなら、資格は大半が入社後に取得できるようになっているからです。 各職種によって必要な資格は違ってきますが、ガス会社の営業職であれば、コミュニケーションや営業力などが求められますが、同時にガスについての知識や技術の知識などを勉強しておく必要があります。

ガス会社や志望動機で書けるような資格ですと「ガス主任技術者」やプロパンガス会社でも活かせる「高圧ガス販売主任者第2種」、「液化石油ガス設備士」など基礎的な資格があれば志望動機や自己PRで書けるはずです。 また、会社によってですが、営業、保安、保全などで車を扱う場合があるので、自動車免許も必要の場合があります。事務に関しては、MOT(マイクロオフィストレーナー)のビジネス系の資格やExcelを扱える上級情報処理検定などを受けておくと、志望動機や資格欄に書けるので、良いアピール材料にはなるでしょう。 志望動機を上手にまとめる方法をプロのキャリアアドバイザーに相談してみませんか?エージェントを活用すれば、面接対策はもちろんのこと、履歴書の添削などさまざまなサポートを受けることができます。

ガス会社の志望動機例文

次のページ:職種別のガス会社の志望動機で見られるポイント
初回公開日:2017年05月19日

記載されている内容は2017年05月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング