IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

八方美人な人の特徴10コ・長所/短所・チェックリスト

マネジメント

誰にでも当たり障りのなく愛想のよい人は、とても話しやすく、誰からも好かれる存在です。しかしそのような人は、実は無理して相手に合わせ、周りに媚びへつらう「八方美人」かもしれません。そのような「八方美人」はどんな心理をもち、どのような特徴があるのでしょうか。

更新日時:

八方美人とは

八方美人の意味

八方美人の「八方」は「全方向」という意味で、誰に対してもいい顔をすることです。

男でも美人!?

「八方美人」というのは女性だけに使う言葉ではなくて、男女両方に使える言葉です。太宰治の「秋風記」という小説のなかに、次の一節があります。「Kは、僕を憎んでいる。僕の八方美人を憎んでいる。ああ、わかった。Kは、僕の強さを信じている。」Kというのは主人公の幼馴染である女性なのですが、主人公はこの女性Kに、八方美人であることを憎まれていると書いているのです。

「八方美人な人」の10の特徴

八方美人な人は、自己評価が低く、「こんな私では嫌われるのではないか」という恐怖心を抱えているといいます。そのため、本当の自分を出して嫌われないように常に考えて行動してしまいます。

特徴①:誰かに否定的な意見を言うことはない

八方美人な人はノーと言えません。なぜかというと嫌われるのが怖いからです。そのため、みんなと違う意見を言おうとするとしたら、「これは○○さんから聞いたんですけど」のように、誰かのせいにして自分はひたすら安全な中にいようとします。

特徴②:誰かが噂話をしていると、気になって仕方がない

八方美人な人は、誰かが噂話をしていると気になってしまいます。なぜかというと、誰かが自分の悪口を言っているのではないかと疑心暗鬼になってしまうからです。そのため、噂話にはとにかく敏感です。

特徴③:自分に自信を持てない

八方美人な人は自分に自信がありません。そのため、自分の意見を言わず、他人の意見に安易に同調してしまいます。「人から嫌われたくない」という感情は、「自分は人から嫌われるような人間だ」という、自分への自身の無さからくるものです。

特徴④:なるべく自分の良くない面は人に見せないようにしている

八方美人な人は自分の悪い面は人に見せません。なぜかというと自分の悪い面を見せて嫌われるのが怖いからです。そのため「いい子ぶってしまう」のです。

特徴⑤:本音で話し合える親友がいない

八方美人の人は本音が言えません。なぜなら、否定的な意見を正直に言って嫌われるのが嫌だからです。そのため、嘘をついでも相手に合わせてしまい、「なにを考えているのかわからない」と思われてしまうので、心から理解しあえる仲に発展できないのです。

特徴⑥:学生時代は教師に、社会人になってからは上司に評判がいい

八方美人のひとは、教師や上司に評判が良いです。なぜなら、愛想よく振舞うことができるので、日常的に付き合うわけではない人には印象が良いのです。そのため、八方美人な人は教師や上司からは非常に高い評価を得られます。

特徴⑦:人からよく優しいと言われる

八方美人な人は、困っている人がいるのを見て見ぬふりをすることができません。なぜなら、「いい人」だと思われたいからです。そのため、人目があるところでは特に優しさを発揮し、「いい人」の自分をアピールします。

特徴⑧:いつも誰かと一緒に行動する

八方美人な人は、一人では行動しません。なぜなら、周囲の評判を気にしながら生活しているので、ひとりっぼっちだと思われたくないからです。そのため、休日も誰かと一緒にすごし、ひとりぼっちになるととても寂しいと感じます。

特徴⑨:つねに他人の顔色をうかがう

八方美人な人は、他人の常に顔色をうかがっています。なぜなら、自分が嫌われたくないからです。そのため、気分を害さないように相手の顔色をうかがい、自分の行動を選択します。

特徴⑩:人からアドバイスされたら忠実に実行する

八方美人な人は人からのアドバイスを全面的に受け入れ、行動します。なぜなら、何かあった時に責任転嫁をしやすいからです。そのため人から言われたことを忠実に言われたとおりに実行します。

「八方美人な人」の長所・短所

「八方美人な人」の長所

八方美人の長所は、「とにかく嫌われない」ことです。なぜなら、嫌われないように相手が求めている言動をとることが得意なので、相手が求めていることを知るために、人間に対する観察眼が優れているからです。そのため八方美人の人は、誰とでも如才なく付き合えます。

「八方美人な人」の短所

八方美人の短所は「自分を見失う」ことです。なぜなら、つねに他人に合わせて行動しているからです。まったく賛成できない意見にも、嫌われるのが怖く、にっこりとほほえんで賛同してしまいます。そのため、時として、自分が本当はなにを望んでいるのかわからなくなることがあります。 また、八方美人な人は悩みを一人で抱えてしまいます。なぜなら、「こんなことを言ったら嫌われるのではないか」思い、他人と本音で相談できないからです。そのため、誰にも相談できないまま一人で悩んでしまいます。

自己チェックリスト

それではここで、自分の八方美人度をチェックしてみましょう。 1.誰かに否定的な意見を言うことはない 2.誰かが噂話をしていると、気になって仕方がない 3.自分に自信を持てない 4.なるべく自分の良くない面は人に見せないようにしている 5.本音で話し合える親友がいない 6.学生時代は教師に、社会人になってからは上司に評判がいい 7.人からよく優しいと言われる 8.いつも誰かと一緒に行動する 9.つねに他人の顔色をうかがう 10.人からアドバイスされたら忠実に実行する どうでしょうか?これらはみんな、八方美人の特徴です。あてはまるものが多いほど、八方美人度は高いということになります。

八方美人を克服するには

八方美人を克服するには、嫌われることを受け入れるようになるのが近道です。「所詮地球上のすべての人に好かれるなんてことは不可能なんだ」と開き直ってしまいましょう。周囲を見回しても、どんな人でも、好きと言う人もいれば、苦手と言う人もいるはずです。 次に、正直な気持ちを話してみましょう。嫌われたくないから無難なことしか言わないのではなく、正直な気持ちを話すことで発展する人間関係がたくさんあります。素の自分を見せるときは相手も心を開きやすくなるので、距離感が近くなるチャンスです。

上司・同僚がうざい、職場になじめない。

自分の性格柄、上司や同僚の理不尽な言動に耐えられない方、職場になじめないという方は多いと思います。「職場の人間関係」は、転職理由のランキングでも上位にあげられるほど、転職を考えるきっかけになっています。 転職のきっかけには「人間関係」のほかに、3つあります。 他の人は何をきっかけに転職しているのか、転職のベストなタイミングっていつなのか、気になる方はこちらの記事もお読みください。  ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強みとは

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング