IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ギークリー転職の評判と口コミ|長所と改善してほしいところ

転職サービス・サイト

IT・Web・ゲーム業界でのキャリア経験を活かし、プロフェッショナルエキスパートとしての転職を志す人たちに支持されている転職エージェント・株式会社Geekly(ギークリー)の評判。実際にギークリーを使って転職した人たちからのリアルな評判と口コミ。

更新日時:

1分でわかるこの記事の要約
  • ギークリーはIT・Web・ゲーム業界専門の転職エージェントです。
  • 専門性が高く評判も良いですが、関東圏しか展開していないのが欠点になっています。
  • 職種/地域ともに範囲が狭いので、合わない場合は他のエージェントを探しましょう。

Geekly(ギークリー)」はITに特化した転職エージェントです。アドバイザーの専門知識が豊富で、スキルをしっかりと把握したうえで、紹介をしてくれると好評です。 転職を考えていて、関東圏でITやゲーム系のエンジニアの仕事を探している人は絶対に登録すべきエージェントの一つです。IT業界であれば一般職も一部扱っているので、非エンジニアの方も、一度見てみると良いとでしょう。

IT業界完全特化型の転職エージェント・ギークリーの評判

ギークリー転職の評判と口コミ|長所と改善してほしいところ

皆さんは「株式会社Geekly(ギークリー)についてご存知でしょうか?」 ギークリー」は東京都渋谷区に本社を置く、IT・Web・ゲーム業界に完全特化した人気の高い転職エージェントです。 年収の高い専門職の優良案件をたくさん抱えており、「紹介案件数が多い」「コンサルタントのサポート体制も手厚く」「優良企業からの内定が早くて決まりやすい」と実際の利用者からの評判が高いエージェントのひとつでもあります。 現在転職活動を行っている方や、これから転職活動を始めるための下調べをしている方のために、今回は株式会社「ギークリー」の口コミと評判についてリアルな情報をご紹介します。

ギークリーの評判と口コミ:強み

ギークリーのリアルな評判と口コミは以下の通りです。

ギークリーの強み1:エージェントの専門性が高い

ギークリー」はIT・Web・ゲーム業界のみに特化したエージェントです。 実際に業界プロフェッショナルとしての転職に成功した人たちからの口コミ・評判によると、転職サポートを担当してくれる専任コンサルタントのIT系専門知識と転職サポート経験が一般転職エージェントに比べると、豊富でアドバイスも的を得たものであったと高評価です。 登録者の専門スキルについての詳細を把握したうえで、転職エージェントのみが知り得る業界動向や人材ニーズを踏まえ、確実に成功する転職のためのマッチングをしてくれるエージェントなのです。 紹介される案件についても専門性やスキル要求の高い、市場平均に比べて年収の高い案件を豊富に抱えており、転職希望者の今までのキャリアとこれからのキャリアプランの方向性にあった適切な案件を紹介してくれるから決まりやすく、就職後に「こんなはずじゃなかった」というリスクがより少なくなることは間違いありません。 エージェント側でも、マッチングミスを最大限に防ぐことができるからです。

ギークリーの強み2:業界大手とのコネクション

ギークリー」の大きな強みとして、業界主要会社とのコネクションをすでに築いているエージェントであるということが挙げられます。 取引先各社から「ギークリー」だけに独占的に依頼されている非公開求人は6000件を超えており、募集先企業の社内でも一部の人しか知り得ないような極秘求人情報さえをもいち早くゲットしていることがその何よりの証明です。

ギークリーの強み3:過去の転職者の生の情報がある

さらに魅力的なのは、過去に「ギークリー」を活用して転職した人たちへのインタビュー調査の蓄積されたデータから、応募先の企業が面接で何を重視しているのかということや、社風やカルチャーといった、募集要項からうかがい知ることのできない入社後の会社生活に密着したリアルなニーズまで、網羅しているということです。 ギークリー」の高いマッチングスキルと、転職志望者一人ひとりに照準を絞った、的確で実践的なアドバイスは実際の転職経験者からも役だったと評判が高く、感謝の声も多く寄せられています。

ギークリーの強み4:管理系の求人もある

ギークリー」には、エンジニア・クリエイター職だけでなく、IT・Web・ゲーム業界内での営業や管理部門、アドミなどの一般職募集案件も寄せられています。 したがって業界内の求人案件は、エンジニア職に限らず、広い守備範囲でカバーされており、内定の出やすさ、独占非公開求人の多さについては、同業他社からの評判もすこぶる高いのです。

ギークリーの評判と口コミ:改善が必要な点

対応地域が限られている

ギークリー」の改善が必要なところとして真っ先にあげられているのは、取引先の立地上のカバー範囲です。東京に本社があるため東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの紹介には強いと評判なのですが、その他のエリアでは弱い点にあります。 実際のところ、業界内のリーディングカンパニーは首都圏に集中しているとはいえ地方での転職ニーズは確実にあり、また求人企業も多数存在しています。 そしてもちろん、Uターン転職希望者もいるのです。このようなニーズもきめ細かくくみ上げていくことはさらなる「ギークリー」利用者の満足度向上に貢献することになります。 関関東以外の仕事を探しているということであれば、他のエージェントの方が適していると言えます。マイナビエージェント」など、全国展開している大手のエージェントを利用すると良いでしょう。地域にこだわりがないという方は、両方登録し、気に入った方を使ってみてください。

IT/Web/ゲーム業界以外を希望する人にはおすすめできない

また2番目に挙げたいのは、業界完全特化型の転職エージェントであるため、IT・Web・ゲーム業界での経験が少ない人にはおすすめしにくく、他のエージェントへのシフトをおすすめしなければならないところです。

対応職種が限られる

3番目に挙げられるのは、求人職種についてです。 「ギークリー」で求人数の多い職種は、システムエンジニア・Webディレクター・Webエンジニアなどが多く、ITスキルがあるといえども、組み込みエンジニア・テクニカルサポート・ネットマーケティング経験者・志望者にとってはあまり向いていないエージェントであるともいえるのです。 「ギークリー」は現在も多くの優良案件を抱えている評判の高い転職エージェントであるので、多くの職種の求人案件の開拓が実現できたら理想的な業界特化型ワンストップエージェントへと躍進できるのは間違いありません。

株式会社ギークリーのリアルな体験談と評判

ギークリーを使って転職した人たちの率直なレポート

ギークリーを使って転職した人の実体験を見てみましょう。

初めての転職の際に登録しました。 自分の求めている仕事の条件を、丁寧にしっかりと聞いていただき、また、もう少し深く企業側に聞いてみたいと思ったことを、ギークリーのスタッフの方を通して聞いてもらったりと、親身になっていただきました。

地域を東京・神奈川・埼玉・千葉に絞っている為か、求人内容の質・専門性がかなり高いです。 他のエージェントサービスも利用していましたが、ギークリーしか扱っていない求人も見かけました。 以前の会社では年間売上8000万円、利益で3500万円をあげても、給料は25万円(手取り20万円)とボーナス年2回(25万円・25万円)でした。 転職後は年収が倍になったので、最も優先していた年収の面で、これ以上ない転職だったと感じています。

ギークリーの評判と口コミまとめ

最後に、今まで見てきたギークリーの評判と口コミについてまとめてみます。

ギークリーの良い点

ギークリー」はIT・Web・ゲーム業界に特化した高度な専門スキルを要する案件に強く、年収も高めに設定されている。 ・非公開求人や主要企業の情報を他社に比べて圧倒的に持っていると評判。 ・業界内の営業・管理部門・アドミなどの求人も幅広く取り扱っている。 ・業界内エンジニアの転職サポート経験が豊富で、IT系専門知識のあるコンサルタントが担当としてくれるので、案件マッチングが的確で失敗が少なく、内定が決まりやすい。 ・東京で募集案件の多いシステムエンジニア・Webディレクター・Webエンジニアの転職には特におすすめ。 ・夜や土日でも転職カウンセリングを受けることができ、サポートや相談の個別対応が親切と評判が高い。 ・利用者の口コミ評判・満足度が高評価。 ・転職エージェント同業他社からも、独占的な非公開求人の多さは一目置かれており、その決定率が高いことで知られている。 ・特に東京都内の求人に強いと評判。 ・登録プロセスが簡単で短時間で終わる。 ・実応募の際、応募先企業のラインアカウントを教えてくれたので、連絡が早くスムーズにできたと内定者からの評判が良い。

改善が必要な点

東京・神奈川・千葉・埼玉の案件しかなく、地方案件に弱いとの評判が定着。 ・関東首都圏以外の求職者には向かないとの評判もある。 ・組み込み系エンジニア・テクニカルサポート・Webマーケティングは案件が少なく、希望者には向かない。 ・ITスキル・業界経験のない人にはあまりメリットがないエージェントである。

ITエンジニア転職は「ギークリー」に無料相談しよう

この記事のまとめ
  • ギークリーはIT・Web・ゲーム業界専門の転職エージェントです。
  • 専門性が高く評判も良いですが、関東圏しか展開していないのが欠点になっています。
  • 職種/地域ともに範囲が狭いので、合わない場合は他のエージェントを探しましょう。

業界特化型転職エージェント・「ギークリー」は、東京近県の転職希望者には高く支持されており、紹介内定実績も高いです。 業界情報にも精通しており、専門スキルをより活かせる転職を考える経験者にとっては、間違いなく活用メリットの高い、頼れるエージェントの筆頭にあげられるでしょう。 利用者登録、転職相談とも無料なので、気軽に相談してみてください。

ここまで「ギークリー」に特化して解説してきましたが、他にもIT業界・エンジニアにおすすめの転職エージェントは数多く存在します条件によっておすすめできるエージェントは異なるので、「ギークリー」に即決できなかった方や、複数の転職エージェントに登録して可能性を大きくしたい方は他の転職エージェントも見てみるといいでしょう。

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング