IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

腹黒い人の9の特徴・診断・対処方法

マネジメント

みなさんの周りにはどんな人がいますか?「あの人って腹黒いよね」「あの人は腹白いよね」なんて会話が飛び交うことはありませんか?実は、それぞれに共通する特徴があるのです。今回は、腹黒い人・腹白い人の特徴と見分け方をご紹介します。

更新日時:

腹黒いとは

腹黒いとは、性格に裏表があって、一見側から見ればニコニコしていて穏やかだけど、実は黒々としたことを考えている人です。なので、単に毒舌だったり、目に見えて性格の悪い人というのは腹黒いわけではありません。 生まれつき天性の腹黒さを持って生まれた人、色んな事を経験して腹黒くなっていった人、色んなタイプの腹黒さがあるでしょう。私たちは腹黒い人を見分けることはできるのでしょうか。

腹黒い人の特徴9コ

腹黒い人の特徴9コ

もしかしたら意外な人が腹黒い場合もあります。本当に腹黒い人は、本性を上手に隠しているのでなかなか気付く事ができませんが、実は共通する特徴があります。 その人を見ただけで「この人は腹黒い」とわかるのには特殊能力がない限り難しいですが、その人の特徴からもしかしたらと気付く事もあるでしょう。 一体共通する特徴とはなんでしょうか。詳しく見ていきましょう。

特徴1:計算高い

腹黒い人は、自己アピールが上手です。ここぞという時のナイスなタイミングでさりげなく好感度をアップさせています。中には、良い人アピールしすぎて逆にイメージダウンしてしまっている人もたまにいますが、プロはうまいです。 さりげなく自己アピールをしていくことで、必然的に周りからの評判は良くなるでしょう。しかしそれは本心ではなく、すべて計算からくる演技です。

特徴2:本心は言わない

腹黒い人は、自分の意見を濁します。はっきりした事を言ってしまうと後々自分が不利になる事もあり得るので、曖昧な感じの受け答えでどっちつかずな事も多いです。 基本は相手の意見に合わせます。同調させたら右にでる者はなかなかいません。そして思ってもない事を本当に思っているかのように口にしたりもします。しかし決して本心は言わないので、上辺だけの付き合いになりがちです。

特徴3:八方美人

腹黒い人は、他人からの評判を気にしています。他人から嫌われることを恐れているので、一生懸命作った笑顔で接し、誰からも好かれようとします。 一見人あたりが良さそうで、感じのいい人に思われがちですが、実は無理をしています。いい人に思われたくて、頼まれた事も断れない傾向にあります。 ですが、上司からの評判は結構高かったりします。持ち前の笑顔で建前を使い分け、すり鉢の溝がなくなるほどゴマを擦っているからです。

特徴4:同性と異性で態度が変わる

腹黒い人は、時に同じ人とは思えません。例えば、女友達とご飯を食べに行った時は特に何もせずただ座ってますが、それが合コンだと急に料理を取り分けはじめたりします。 みなさんの周りにもこんな人はいらっしゃいませんか。もしいたら、その人は腹黒い可能性が高いです。言葉遣いや声のトーンまで変わる人もいます。

特徴5:よく悪口を言う

腹黒い人は、陰口を叩きます。ですが、メンツがあるので決して相手に対してストレートに悪口を言ったりするわけではありません。会えば二言目には「あの人ってさ〜」と始まります。 話題を変えない限り、蛇口が壊れた水道かのように漏れて漏れて止まることはありません。最初は自分の評価も気にしてるので、まずはさりげなくグレーゾーンの爆弾を落として様子を見ます。さりげなくです。

特徴6:褒めるのが上手

誰でも褒められると嬉しいです。腹黒い人は相手を喜ばせて自分の株を上げようと考えています。相手の良いところを見つけて自然に褒めることができるというのは、悪いことではありません。 ですがその目的が、自分の株を上げるためなのか、果して純粋な気持ちからなのか、この違いを見分けるのは難しいでしょう。たとえ自分の株を上げる目的だったとしても、褒められた側は無意識に好感度を上げてしまうでしょう。

特徴7:表裏がある

ある人の前では礼儀正しくて穏やかなのに、他の人の前では別人のように冷たい態度をとったりする事があります。それは、誰から気に入られれば自分が得できるかを考えて行動しているからです。 なので、よく周りを観察しています。自然と場の空気を読み、現状を把握します。強者には、気に入られるために反抗や失礼なことは絶対しません。弱者には、基本知らん顔です。

特徴8:良い人を演じる

腹黒い人は、俳優ばりの演技力を見せます。特に弱っていたり、悩んでいたりする人が居たら、ここぞとばかりに近づき、優しくします。助けてあげるようなそぶりを見せて、実はそれ相応の見返りを期待しています。 結局自分が中心で最後は自分の事しか考えてないのですから、他人のために何かする善意の気持ちは決してありません。「この人いい人そう」なんて真に受けると、後でとんでもないことになります。

特徴9:相手より優位に立とうとする

腹黒い人は自分が可愛くて仕方がありません。なので、自分よりいい思いをしてる人や、幸せな人を許せません。もちろん表面上は「よかったね〜」と誰よりも喜びますが、腹の中は煮えくり返っています。 たとえ現状では他人が優位な状況でも、少しずつ悪い噂を流したり、罠を仕掛けてミスを誘ったりして、年月をかけて最終的には相手より優位に立つ恐ろしいサスペンス的な要素を兼ね備えています。

[Tシャツ魂] 腹黒 筆で書いた文字Tシャツ

これからの季節で活躍しそうな腹黒Tシャツです。自分で自分が腹黒いと自負している人は自分で着るもよし、友達に腹黒い人がいれば買ってプレゼントにもよし、これを着るだけで、視線を独り占めできます。Tシャツ魂・腹黒 筆で書いた文字Tシャツはとてもおすすめです。

[Tシャツ魂] 腹黒 筆で書いた文字Tシャツ (XL, 黒Tシャツ×白文字(背面))
[Tシャツ魂] 腹黒 筆で書いた文字Tシャツ (XL, 黒Tシャツ×白文字(背面))

腹黒い人かの診断項目

あなたはいくつ当てはまりますか。半分以上だとあなたも腹黒い可能性が高いです。

  1. 同じ商品で同じ値段だったらおまけの付いている方を買う
  2. 上司には100%Yesマンだ
  3. 普通にしているのに口角が上がっている
  4. 異性と同性で電話に出る時の声が違う
  5. 不満げなオーラを出して「どうしたの?」待ちをする
  6. 相手のいい所を常に探している
  7. 人によって態度を変える
  8. 相手の心の隙間を利用したことがある
  9. 相手の幸せを素直に喜べない

腹黒い人の対処方法3つ

あなたの周りにもし腹黒い人がいても、腹黒い人のペースに巻き込まれないようにしましょう。腹黒い人は器用なのでうまく立ち回ります。「支配されている気がする」「疲れた」そんな時は、一度立ち止まって自分をもう一度確認して下さい。 では、腹黒い人にはどういった対処をすれば良いのでしょうか。具体的な方法を3つ見ていきましょう。

方法1:適度に距離を置く

腹黒い人と付き合わなければいけない時は、敵視されないように気をつけながら、当たり障りの無い関係を築きましょう。自分の利益しか考えてないので、何事にも損得勘定で動くような人とは付き合わないほうが無難です。 決して深い関係を築かずに、周りの人達と同じ立ち位置でいるように心がけましょう。

方法2:信用して秘密を話さない

少し優しくされても真に受けずに、決して心を許さないようにしましょう。素直に信じて自分の事を喋ってしまうと、後に与えた情報を利用されてしまいます。 特に「この人はいい人すぎる」と思ったら気をつけてください。違和感のある、度が過ぎる優しさは腹黒い証です。自分の身は自分で守りましょう。

方法3:悪口にのらない

もし腹黒い人が他の人の悪口を言ってきたら、さりげなく話題を変えましょう。同調してしまうと、いかにも自分がその人の悪口を言っていたかのように後で噂を流されてしまう可能性もあります。 相手の悪口に火がついたら、ガソリンを注がずに水をかけましょう。

腹白い人を目指して正直に生きよう!

やっぱり素直が一番です。状況を見て素直でいれる時は素直でいましょう。余計なストレスは病の元です。また、決して悪いことでも正直でいれば「この人は嘘つかない」と判断されて、多くの人から信頼され、より良い人間関係を作ることができます。 時には言いたいこともはっきり言いましょう。またフラットな目線は人を選ばないので自然と人も寄って来るでしょう。あれこれ考えずに、自分に嘘がない生き方を目指してください。

上司・同僚がうざい、職場になじめない。

自分の性格柄、上司や同僚の理不尽な言動に耐えられない方、職場になじめないという方は多いと思います。「職場の人間関係」は、転職理由のランキングでも上位にあげられるほど、転職を考えるきっかけになっています。 転職のきっかけには「人間関係」のほかに、3つあります。 他の人は何をきっかけに転職しているのか、転職のベストなタイミングっていつなのか、気になる方はこちらの記事もお読みください。  ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強みとは

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング