IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

接点復活剤の代用品はこれ!非推奨のアイテムや注意する点も紹介

更新日:2022年08月23日

暮らしの知恵

接点復活剤に代用品は使えるのでしょうか。この記事では、電子機器類の接触不良など、すぐに使いたいけれど手元に接点復活剤がない場合に使える代用品を紹介します。代用品を使う際の注意点や、使わない方がよいアイテムも解説しているので、ぜひチェックしてください。

「接点復活剤に代用品はある?」 「そもそも接点復活剤って何?」 「代用品として使えるのはどんなもの?」 接点復活剤が手元にない時に、代用品を使いたいこともあるのではないでしょうか。間違った使い方をして大切な機器を壊すことは避けたいですね。 この記事では、接点復活剤がどのように使われているか解説し、接点復活剤の代用品になると言われているアイテムを紹介しています。使い方や代用品として使えないもの、使う際の注意点も書いています。 また、おすすめの接点復活剤も紹介しています。 本記事を読むことで、代用品として使えるものと使えないもの、代用品を使うことのメリットとデメリットを知ることができます。 実際にどのように使えばよいかも分かるでしょう。 接点復活剤の代用品を試してみたいという人や、接点復活剤と代用品について知りたい人はぜひ読んでみてください。

接点復活剤は代用できる?

接点復活剤はカー用品店や楽器店、工具専門店などで販売しており、家電や電子機器の不具合を解消できるアイテムとして知られています。 金属接点に付いた汚れや錆を落とすことで、動作不良を解消するために使います。接点復活剤に含まれる成分と同じ成分が入っているもので、代用ができると言われています。 代用品は動作不良をすぐに直したい場合や、手元に接点復活剤がないときに利用されており、代用品としておすすめの製品もインターネット上で紹介されています。しかし、接点部分の故障や寿命による劣化の場合は、専門家による修理が必要であることが多いと覚えておいてください。

そもそも接点復活剤って?

接点復活剤は、汚れや錆を落とすと同時に、金属表面の微細な凹面にナノメートル以下の油膜を形成します。これにより電気が流れるようになります(トンネル効果)。 代用品が接触不良を改善するのも同じ原理ですが、接点復活剤の場合は「効果が長時間持続する」「潤滑性によって動きを良くする」「接点の摩耗や錆を防ぐ」などの効果があります。 また、カーボン汚れの除去など、特定の汚れに効果が高い成分が配合されている製品もあります。スイッチ、配電盤、プリント配線回路、コンピューター、テレビ、電話機器などに使用できます。使える機器は製品によって異なりますが、パッケージに記載されているため確認する必要があります。

接点復活剤の成分

接点復活剤には主に、「防錆剤」「鉱物油」「石油系溶剤」が含まれています。 石油系溶剤が金属の表面にある汚れを溶かす働きをしますが、低沸点のため、使用する際は火気に注意してください。 鉱物油とは、石油や石炭などの「天然資源を由来とする炭化水素化合物と不純物を含む混合物」のことで、工業製品に幅広く使われています。 防錆剤は錆を防ぎ、酸化や硫化予防の効果もあります。接点復活剤に含まれる防錆剤は揮発性が高く、表面にしっかりと膜が形成されるのが特徴です。

接点復活剤の種類

接点復活剤には大まかに分けて「液状タイプ」「スプレータイプ」があります。間違った場所に付くと、かえって不具合を悪化させかねません。直したい箇所に適したタイプを選ぶのが大切です。

液状タイプ

液状タイプは刷毛などで部分的に塗布する場合に使います。ピンポイントに細かい場所に使いたい人におすすめです。スプレータイプでは広範囲に噴射されるため、避けたい部分まで付いてしまうことが多いですが、刷毛で塗る場合はプラスチックやゴムなどの部分を避けて塗布できます。 刷毛は付属していることが多く、蓋部分に専用の細い刷毛が付いているものやペン型もあります。刷毛が付属していない場合は、トレーなどに少量を出し綿棒で少しずつ塗布しましょう。 液状タイプは、比較的性能が高いものが多いので、しっかりとした品質を求めている人におすすめです。

スプレータイプ

スプレーは一般的なタイプで使える製品が多いため、使用頻度が高い人におすすめです。細いノズルを装着することで、細い溝や奥の方の手が届かない部分まで噴射できます。 ノズルを取った場合は広い範囲に均一に噴射できますが、直したい箇所以外にも吹き付けてしまうというデメリットがあります。誤った箇所に付けてしまうと故障の原因になることもあるので、それを念頭に使う必要があります。 吹きかける量の調節も難しいので、綿棒に吹き付けてから塗ると失敗が少ないでしょう。

接点復活剤の代用品8選

次のページ:接点復活剤の代用に非推奨なもの
初回公開日:2022年08月23日

記載されている内容は2022年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング