IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

内定祝いに喜ばれるプレゼント・内定祝いのサプライズ例

暮らしの知恵

卒業式シーズンも過ぎ、新生活に向けて何かと環境の変化の多い時期でもありますが、内定が決まった人への贈り物である内定祝いを準備される方も多いのではないでしょうか?誕生日プレゼントとは違う内定祝いだとどのようなものが喜ばれるのでしょうか?ご紹介しましょう。

更新日時:

内定祝いの相場とマナー

就職が決まった知人にそのお祝いをしたいと考える方は少なくありません。では、皆さんはどのような基準でその予算を決めているのでしょうか。一般的な内定祝いの相場をご紹介します。内定祝いを贈る相手が知人や友人である場合は5,000円から10,000円。内定祝いを贈る相手が身内(親・兄弟姉妹・親戚)などの場合だと約10,000円から30,000円が相場のようです。 お付き合いの長さや深さによって多少変動はあるものの、新しい環境でスタートする生活で役立つ贈り物を選びたいと考える方が多いようです。また、内定祝いを贈る時期としては内定が決まったと報告を受けたらできるだけ早い段階で内定祝いを贈るのがマナーのようです。のしも、紅白の蝶結びのものを選び表書きには『御就職御祝』と書くのが最も一般的なマナーのようです。せっかく贈る内定祝いですので、マナーをしっかりと確認して間違いのない贈り物にしたいですよね。

内定祝いで喜ばれるプレゼント:友達

内定祝いを贈る相手にもよりますので、贈る相手別でのプレゼント例をご紹介していきたいと思います。まずは友達編です。

カタログギフト

予算額に合ったカタログを購入し、プレゼントするだけ。送られた相手はそのカタログの中から、自分が気に入った商品を注文できるので、相手が本当に必要と思えるものをプレゼントすることができます。最近のカタログギフトは非常に充実していて家電や生活用品だけでなく滅多に食べることのできないグルメ商品やコスメ、エステ、日帰り温泉、体験型の企画も取り入れられているようです。相手の都合に合わせて商品が手元に送られてくるので、受け取りの心配もありません。

マッサージクッション

新しい環境で働く友達を応援するかのような癒しグッズでもありますね。家で簡単にマッサージできれば送った側としても嬉しい限りですね。最近では、女性にも喜ばれるようなデザインのものも多く、部屋に置いてあってもマッサージ用品に見えないような可愛らしい見た目のものが沢山あるようです。首元中心にマッサージするものから足元を集中的にマッサージしてくれるものなど、友人が普段からどの辺に疲れを感じるのか注意深く見てあげて、せっかくですから的確なマッサージクッションを贈りたいですね。また、可愛いだけでなく機能的にも侮れないマッサージクッションは多いので大切な友人を思い浮かべながら選んで見てはいかがでしょうか。

高級枕

内定祝いに限らず、もらって嬉しいプレゼントといえば『欲しいけど、自分で買うのはちょっと‥』と思う物だったりしますよね。高級枕もそういうイメージではないでしょうか。人間にとって睡眠とはとても重要なもので、その日の疲れを良質な睡眠でしっかりと取ることで翌日もまた頑張れる。という良いサイクルができます。しかし、わかっていてもわざわざ高級枕を自分で買うほど睡眠に不満がない。などの理由で買わないでいる人も多いようです。そんな人にこそプレゼントしたら喜ばれるのではないでしょうか?一緒にアイマスクや肌触りのいいパジャマなど安眠グッズをセットとしてプレゼントするのもオススメです。

パスケース・ペンケース

実用的であるパスケースは派手さはないものの、使うシーンが多いので喜ばれることが多いようです。ほぼ毎日使うものですので幾つか予備として持っていても無駄になることはありません。ブランドものだったり、ちょっと素材にこだわっているものなど、普段使いのものだからこそ質の良いものを選ばれると喜ばれるでしょう。贈られた側も使うたびに思い出しては元気付けられるかもしれません。

友人だからこそ、その好みも理解して選びたいですね。あまり高価なものだと、逆に気が引けてしまうので、手頃な値段でデザインか機能性か、一つでもこだわりを持って選ぶと送られた相手も喜んでくれるのではないでしょうか?新生活を応援する気持ちを込めてプレゼントしてみましょう。

内定祝いで喜ばれるプレゼント:彼女へ贈る場合

バッグ

会社への通勤など出番の多いバッグ。内定と同時に新調したいと考える女性も多いはずです。プライベートで使うものとは違って、少し落ち着いたデザインのものが喜ばれるようです。女性は通勤時でもできればオシャレに見えるものを持ちたいと考えるでしょうし、ランチボックスやタンブラーなどを使う予定がある彼女でしたら、それを考慮したバッグを選ぶと喜ばれそうですね。女性のファッションアイテムなどは種類も多く、男性としては迷うことが予想されますが、通勤バッグとして人気のブランドのものを抑えていればそう外すことはないと思います。職種によっては書類を沢山カバンに入れるような職業もありますので、見た目の可愛さだけでなく収納量や持ち運びやすさ、重さなどを確認してプレゼントされると喜ばれそうです。よく考えてぜひ参考にされて欲しいですね。

腕時計

仕事の合間に時間を確認するたびに彼のことを思い出してくれそうなプレゼントですね。スマートフォンで時間を確認しているより、ずっと社会人らしくもあります。内定祝いをいいきっかけにワンランク上の大人を意識するのもいいのではないでしょうか。スーツで過ごすことが多くなる様でしたら、腕時計など身に付けるものでオシャレを楽しみたいと考えている女性も少なくないはずです。華奢なベルトの物や、機能性に優れたものなど多種多様に販売されていますので、彼女と一緒に選んでみるのもいいかも知れません。

名刺入れ・パスケース

社会人にとって名刺入れは必要不可欠なものと言っても過言ではないかもしれません。定番の黒や茶色もいいですが、女性らしい可愛らしい色のものも多くあるようです。また、通勤バッグとしても人気のブランドからも、名刺入れやパスケースは出ていますので、ビジネスシーンで活躍する名刺入れで個性をアピールできるチャンスです。女性らしい柔らかな印象を与える色やデザインのものをプレゼントされると喜ばれるかもしれません。

手帳

こちらも仕事をすると使うことが多くなるアイテムですよね。習い事や飲み会、接待など、仕事でもプライベートでもきちんと予定を自己管理できる大人になるためにも必要といえます。質の良い皮を使った手帳など、自分では奮発しないところでプレゼントされると彼女がきっと喜ぶ内定祝いとなることでしょう。

アクセサリー

内定祝いに関わらず、女性なら彼氏にアクセサリーをもらって喜ばないなんてことはまずありませんよね。さりげなく胸元で光るアクセサリー。主張しすぎないデザインのものがオススメです。

番外編

安眠関連でアロマやハンドクリーム、化粧品などもありました。匂いの好みや、元々の肌の質などもあるのでプレゼントするのは難しそうですが社会人としてメイクは毎日必ず向き合わなければいけないものですし、意外とコスメ用品は高いものが多いので喜ばれはするでしょう。しかし、絶対失敗しないためには化粧品などは一緒に選ぶのが一番いいかも知れません。メイク直しが頻繁に必要ないコスメなどは女性としても嬉しいはずですので選択肢の一つに入れるのもいいかも知れませんね。

内定祝いで喜ばれるプレゼント:彼氏へ贈る場合

高級ボールペン

高級ボールペンは内定祝いの定番のアイテムです。いくらパソコンが普及している時代といえど、署名やメモなど、手書きで書くことは多いはずです。誰もが持っているような安いボールペンではなく、高級なボールペンというところもポイントで、それを持ち歩くことで社会人としての自覚が芽生えて行くという点でも最適なギフトと言えますよね。プレゼントした時は高級さに気恥ずかしさを感じるかも知れませんが、経験と共にいずれその高級ボールペンの似合う男性になってほしい。 という願いを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。また、名入れのものなどもありますので、自分だけのオリジナルのボールペンは内定祝いの定番と言えるのです。

ハンカチ

学生ではありませんから、スポーツタオルを持ち歩くわけには行きませんよね。汗ばむような場面でポケットからスマートにハンカチを取り出し汗を拭う姿は、誰が見ても感心してしまいそうですね。女性ならではのセンスで彼にとっておきのハンカチをプレゼントしてあげると喜ばれるかもしれません。おしゃれなハンカチを使っているね。と上司に褒められでもしたら、彼だけでなくプレゼントした彼女自身の評判も上がるかもしれません。

キーケース・パスケース

せっかくの文房具もカバンにそのまま入っているより質のいい革を使ったペンケースから取り出した方が見た目にもいいのは当然です。そういう意味では、社会人の身だしなみでもあるかもしれません。また、キーケースも同じで学生のようにジャラジャラと音を鳴らしながら持ち歩くより、スマートに収納されているキーケースの方が印象はいいものです。そういった細かい箇所にまで気を配りプレゼントできるのが彼女としての役割かもしれません。

ベルト・ネクタイ

こちらもビジネスシーンでは欠かせないアイテムです。毎日身に付けるものですから、幾つ持っていても困らないものですよね。スーツの色やシャツの色に合わせて使い分けれるのも嬉しいポイントです。彼のためにネクタイやベルトなどのビジネスアイテムを選ぶのは彼女としての憧れでもありますので、ここぞとばかりに彼女らしいことしてみませんか?

コインケース

意外だったのですが、ビジネスマンでお財布とは別にコインケースを使っている人って実は多いようです。しかも、コインケースを使っている方が印象がいいと聞くので驚きです。お札の入ったお財布と別に、小銭用のコインケースを持つことで、財布の形が変に膨らんだりせずお札も曲がったりシワになったりしにくい事から、会計などのシーンで印象良く映るのだそうです。自分ではなかなか購入するきっかけのない物でもありますので、これをきっかけにプレゼントしたら、案外喜んでくれるのではないでしょうか。

腕時計

こちらもビジネスシーンでは欠かせないアイテムです。身に付けるものですから、幾つ持っていても困らないものですよね。スーツの色やシャツの色に合わせて使い分けれるのも嬉しいポイントですし、送った側からしてもプレゼントした物を沢山使ってくれた方が、見る度に嬉しく感じますよね。

番外編

他には財布や身だしなみセット『爪切りや眉カット用のハサミの入ったもの』、システム手帳なども人気です。

身に付けるものだと、当然好みもありますので事前にさりげなくリサーチすることをお勧めします。もちろん、就職活動で苦労していたのを間近で見ていたはずなので『就職活動お疲れ様でした』と一言労いの言葉を一緒にかけてあげるのも忘れてはいけないポイントです。ただプレゼントするよりグッと印象もよく、相手も喜んでくれるはずですよ。

内定祝いで喜ばれるプレゼント:身内

これまでご紹介した物でも喜ばれるでしょうが、身内だと現金を渡す場合が多いようです。物を買うというより、内定が決まったと同時に一人暮らしをするなど、その後の生活を考慮して生活必需品を購入する資金としてプレゼントする場合が多いようです。内定が決まったと報告を受けたら『御就職祝い』と書いた蝶結びののしが付いている封筒に、現金を入れてプレゼントします。よりスムーズにお祝いの空気を出すために食事に誘うなどしてお祝いの場を設け、改めて内定祝いを渡すのがお勧めです。これから始まる新生活への不安も身内からの激励で心強く感じれたり、前向きになれるのではないでしょうか?

内定祝いのサプライズ!?

就職活動をしたことがある方なら、誰でもその大変さは分かるのではないでしょうか?面接に落ちる度に自分は社会に必要ないのではないか。と現実を悲観的に受け止めてしまったり、なかなかモチベーションがあげられなくなってしまったり。だからこそ、逆に内定が決まった時は、自分の存在がやっと認めてもらえたような、大袈裟ですがそれほど嬉しいことだったりしますよね。ましてや、その報告をした相手が同じように喜んでくれたら別に改まってお祝いにプレゼントを用意してくれなくても労いの言葉だけで充分心が満たされる。なんてこともあるのではないでしょうか? しかし、内定祝いを送る側からしてみれば、それだけ苦労して就職活動をしていた友人・恋人・身内がやっと手に入れた内定を心から祝ってあげたいのが本音。もちろん、労いの言葉はかけますが、最高のシチュエーションでプレゼントしたいですよね。サプライズという形でその気持ちを表現して見るのもお勧めですよ。

内定祝い 同僚へのサプライズ

就職祝いサプライズムービー

例えば同僚が転職する際、やっとつかんだ内定だったらそれまで一緒に苦楽を共にしたメンバー同士でメッセージ動画を作成して食事会などの場で鑑賞するのはどうでしょうか?予期せぬ仲間からの温かい祝福メッセージを見れば、これまでの疲れは吹き飛び仲間と過ごしてきた生活を糧に次なるステージで頑張れるのではないでしょうか?

内定祝い 恋人へのサプライズ

また、恋人へのサプライズの場合も普段はなかなか言えない感謝の気持ちやこれから先の社会人生活もそばにいて応援したいという気持ちを手紙などで伝えるだけで、相手には充分伝わるのではないでしょうか?メールや電話、言葉でも伝わるかもしれませんが、せっかくの機会ですから手書きの手紙だとよりサプライズ感もあり、形に残るので疲れてしまった時など読み返してくれればまた頑張れそうですよね。

内定祝い 友人へのサプライズ

他にも友人の内定祝いにサプライズケーキを準備してお祝いする。なんて事も人気なようです。お菓子作りが得意な方は是非、手作りのケーキで思いを表現しましょう。送られた側も、ケーキを作る過程を想像しただけでどれだけの思いが込まれているのか想像できるはずです。食事に誘っている場合ではお店の人と事前に相談してお店からの協力を得られる場合もあるようです。そうなるとより本格的なサプライズ演出が期待できるでしょう。大切なのはプレゼントの質よりも、相手を激励する、応援しているという気持ちを伝える事だったりするのです。

内定祝い 番外編サプライズ

アルバイト先の店長が、内定が決まったバイト学生にサプライズで内定祝いをする。というブログもありました。学生としては学業と就活とバイトと‥決して楽ではなかった生活のはずですから、アルバイト最終日にクラッカーを鳴らしてケーキを用意してくれて、餞別程度に現金をプレゼントしてくれるというシチュエーションは嬉しいでしょうね。不安だらけのこれからの環境でも心強い味方のように感じてくれるのではないでしょうか。このように、調べてみると内定祝いは祝われる側ももちろん、祝う側まで幸せな気持ちになれる物だと分かりました。

これが皆の内定祝いのケーキ!

内定祝いを祝う上で欠かせないのがケーキ!お祝い事やイベントを盛り上げるには必要不可欠な存在です。先ほどご紹介したサプライズでは手作りのケーキも出てきましたが、お菓子作りが苦手な方も多くいるはずです。また、少し離れたところに住んでいる相手にもお祝いの気持ちとして宅配のケーキなどもありますので手軽に送れる内定祝いでもあります。そんな内定祝いのケーキをご紹介したいと思います。

これはアリ!?な内定祝いケーキ

内定祝いのケーキですが、ちょっと違った角度から狙った動画を見つけたのでご紹介します。

内定祝いに顔面ケーキ

ケーキのメッセージやデコレーションを少し工夫するだけでも、内定祝いというお祝いの場をより盛り上げてくれますね。最近では写真をプリントしたケーキなど種類も豊富なので、仲間と撮った写真をプリントしたケーキを準備したり、その時にしかない思い出の内定祝いケーキをプレゼントすればずっと心に残る事間違いなしですよね。

内定祝いについて調べて見て

今回内定祝いについて調べてみて、少し心が和みました。誰か周りに内定の決まった友人はいないかな。私もお祝いしたいな。なんて思ったぐらいです。辛かった就職活動を終えてようやく掴んだ内定をその時一緒に祝えるという事は実はとても幸せな事で、その瞬間を共に過ごせるというのも実は貴重な事なのかも知れません。その時に採用された職場で定年まで働くかも知れないので、それを考えると内定祝いは一人何回も経験する訳ではないからです。だとしたら、その一回にきちんとした形で祝ってあげたいものですよね。就活お疲れ様。の労いの言葉があるのとないのとでは全然違ったものになりますので、忘れずに声かけしてあげて、心に残るイベントにしてもらいたいです。

関連タグ

アクセスランキング