IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

1万ドルって日本円にしたらどれくらい?価格が高くなる条件3つ

更新日:2023年12月29日

暮らしの知恵

1万ドルを日本円に両替する際に価格を増やす方法を紹介している記事です。ドルを日本円にする際に気をつけなければいけない点も併せて書いているので、初心者の方にも安心です。1万ドルの稼ぎ方の例なども紹介しているので、投資やFXに関心のある方にも記事です

そもそもドルとは?

普段テレビなどでよく耳にする事も多いドルという言葉。そもそもドルとはなんなのか、おさらいしていきたいと思います。 主にアメリカ合衆国で流通している通貨で、名前の由来はドイツで使われていた歴史的通貨の「ターラー」から来ています。 日本に伝わったのは、江戸時代末期にオランダからDollarという言葉で伝わり、そのまま「ドルラル」と読まれていたものが略されてドルという日本語に形作られました。

ドルを日本円にする方法

ドルを日本円に両替したい場合は、多様な窓口で行うことができます。 主な方法としては、銀行窓口、両替所、金券ショップ、郵便局などが両替を取り扱っています。 場所によって手数料が異なるので、両替する際は注意しておきたいポイントです。

ドルはアメリカだけの通貨ではない

ドルは国の指定のない場合は、基本的にはアメリカ合衆国の通貨として認知されます。 ですが、「○○ドル」といった、ドルの手前に国の名前がついている国特有のドルも存在します。 ひとえにドルと言ってもたくさん種類があるので気をつけたいポイントですね。

ドルを使用している国

自国のドルを使用している国は本当に数多くあります。 アメリカ合衆国をはじめ、オーストラリア、カナダ、香港、ニュージーランド、シンガポール、などなど著名な国々が自国のドルを持っています。 上記に上げた以外にも多様のドルが世界には存在しています。

国によって日本円にした時の金額が変わる

同じドルでも日本円に両替した時の金額は異なります。 各国のドルは金額が同じではありません。その金額も国の経済状況に応じて毎日変化しているので、日本円にした時に金額の差異が発生します。 ドルごとに金額が異なるというのは最初は戸惑ってしまいますが、しっかり調べておきましょう。

1万ドルの価格を上げる条件

1万ドルを日本円に両替して価格を上げることはできるのか。結論から言うとYESです。 お金を両替しただけなのにその金額が増えるなんて変な感覚ですが、実際に行われていることです。 やり方を間違えると損をする場合もあるので、下記の3つの1万ドルの価格の上げる条件を満たすようにしてください。

1万ドルの価格を上げる条件1:<価格を上げる条件>

1万ドルの価格を上げる際にまず注目したいのは両替手数料の安さです。 銀行や両替所等は手数料が高い場合が多く、日によっては1ドルあたり8円も損する場合があります。 金券ショップで両替すれば銀行や両替所よりも手数料が安く、1万ドルをお得に日本円にできます。 ただし、金券ショップはお札がきれいではなかったり、偽札の可能性も捨てきれないので気になる人は注意です。

1万ドルの価格を上げる条件2:<価格を上げる条件>

次のページ:ドル以外の通貨で1万通貨単位を日本円にしたらいくらか?
初回公開日:2019年10月08日

記載されている内容は2019年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング