IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

料理を上達させる方法・上達しない原因|バイト/独学/資格

更新日:2020年08月28日

暮らしの知恵

料理がなかなか上達しないと悩んでいませんか?大切な人に自分の料理を振舞うことができたら、大きなアピールポイントになること間違いありません。ここでは、便利な方法で効率よく上達するために役に立つ情報をご紹介しています。諦める前に、ぜひ参考にして実践してみて下さい。

短期間で確実に料理を上達させる方法

特技として身につけておいても損のないスキルと言えば、料理の技術もその1つではないでしょうか。自分一人で食べていくのにも役立ちますし、グループで何かを作る時にも、料理の腕ほど注目を浴びるものはないでしょう。 しかし、いざ料理を学ぼうとすると、どうすればよいのか方法に悩む人も少なくありません。今回は、料理に役立つ情報をまとめてみました。基本や情報を身につければ、周りが驚く料理名人になるでしょう。 まずは、どのようにして上達させたらいいのか、その方法を見ていきましょう。

バイトでスキルを身に付ける

学生時代に料理を覚える人も少なくありません。その理由として、一人暮らしもありますが、料理をするバイトで上達できたという人も多いです。 料理のバイトで覚えるレシピはのあるものばかりです。食材と調味料さえ手に入れば、これほど作りやすいものはありません。また、バイトのまかない料理が提供されることも多いので、食費の節約にもつながります。 このように、メリットが多い上達法こそ、アルバイトに違いありません。

独学で勉強をする

何らかのマニュアルや料理本さえ手に入れば、1番実行しやすい方法だと言えます。ただ、モチベーションが上がらないことをを理由に止めてしまう人も多く、継続するには意思の強さが必要です。なので、どちらかというと初心者向きではなく、ある程度作れる人が更にスキルやレパートリーを増やしたい時に向いている方法です。まずは、簡単な包丁の使い方など、基本的なスキルを身につけることが先決になります。

資格取得してレシピを覚える

フードデザインや調理師などの資格を取得して、料理の上達を狙っている人もいます。数多く調理をすることで、様々なレシピに対する適応力を身につけることが手っ取り早い方法と言えます。これも初心者の上達には難しいかもしれませんが、2番目・3番目のステップとしては効果が高い方法です。資格そのものにも一定期間の実務経験が必要になるので、実戦形式の料理上達法は避けられないと認識しましょう。

誰でも出来る?料理が上達するコツとは

料理を得意とする人は、身の周りにもたくさんいることは間違いありません。そういう人たちに上達した方法を伺ってみると、意外とシンプルな方法で上達していることが分かります。 例えば、幼い時からカレーなど特定のレシピを料理する当番だったことや、本やテレビで紹介される簡単レシピが上達するキッカケだったりします。このようにして、周りに喜んでもらえる調理スキルとは、気楽な日常生活の中で身に付くものだと言っていいでしょう。

こんなのあるの?料理の上達に欠かせない役立つ本の紹介

料理を上手にこなすための情報や知識を得るには、本を参考にすることが1番簡単です。本屋に行くと、料理に関する本は大量に置いてあります。しかし、多すぎて逆にどれを選べば本当に上達するのか分からないといった問題も出てきます。 実は、早く上達する可能性が高い本が2つ存在しています。ここでは、その本についてご紹介します。どちらも認知度が高いので、もしかしたら聞いたことがあるかもしれません。

『クッキングパパ』

『クッキンパパ』は、うえやまとち先生による料理漫画として知られています。見た目はいかついイメージの荒岩が、実は料理上手という設定となっており、様々なシーンが繰り広げられます。毎回の話では、印象に残るレシピや簡単に作る方法まで掲載されており、親切な設定となっています。 アニメやドラマにまでなった有名作品ですので、関連するレシピ本を手に入れるのは難しくありません。初心者にこそ手に入れてほしい1冊です。

時短テクニックの料理本

次のページ:料理上達に役立つサイト・アプリの紹介
初回公開日:2017年08月23日

記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング