IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「よろしければ」の使い方と例文を紹介!英語表現も

更新日:2023年11月28日

敬語表現

何かをお願いするときに「もしよろしければ召し上がってください」と伝える敬語表現があります。この「よろしければ」には間違った使い方があることはご存じですか。この記事では「よろしければ」の意味や言い換え表現、注意点などを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

「よろしければご利用ください」のように、ビジネスや日常生活でも「よろしければ」を耳にすることがあります。この「よろしければ」には間違った使い方も存在することはご存じですか? この記事では「よろしければ」の意味や使い方をはじめ、言い換え表現や英語表現など、例文を交えて紹介しています。間違った使い方も詳しく解説していますので、普段違和感を覚えさせるような言い回しをしていないか確認できるでしょう。 この記事を読むことで、正しい使い方や言い換え表現を理解できるので、コミュニケーションの幅を広げることができるでしょう。また、言い換え表現でも注意点も紹介していますので、失礼な表現を避けることができます。 丁寧なフレーズである「よろしければ」を正しく理解して、状況に合わせて使いこなせるように、この記事を参考にしてみてください。

「よろしければ」の意味

「よろしければ」の意味

「よろしければ」という言葉には「よかったら」という意味があります。「よかったら」は相手に何か質問するときに質問内容の前に付けて使用する言葉です。 「よろしければ」は相手に質問するときに相手の都合に従う意味の言葉なので、相手に質問の返事をするかしないかの意思を尊重することができます。 また、相手に何かの選択肢を選んでもらうときに使う言葉でもあります。例えば「よろしければ連絡先を教えてくれませんか?」と連絡先を聞かれたときに教えても教えなくても良いわけです。

よければの丁寧語

「よろしければ」は、「よければ」の敬語表現です。そのため、目上の人やお客様などへの使用が適しています。 「よければ」の「よい」の敬語表現は「よろしい」です。この「よろしい」の仮定形である「よろしけれ」に接続詞をつけることで「よろしければ」となります。 仮定形とは後に続く表現が仮定であることを示す言葉なので、「よろしければ」の後に続く表現は仮定でなければなりません。

とりあえず満足できれば

「よろしければ」にはもうひとつ、「とりあえず満足できれば」という意味があります。 例えば、相手が急な雨で濡れてしまったときに使う「よろしければこのタオルをお使いください」などのフレーズが挙げられます。 「とりあえず」の意味は「取り急ぎ」という意味がありますので、緊急の対応をするときなどに使用します。そのため、急ぎのときや緊急のときに使用される「よろしければ」は、「とりあえず満足できれば」のニュアンスを含んでいることがほとんどでしょう。

「よろしければ」の使い方と例文

「よろしければ」はどのように使われているのかを知ることで、さらに活用方法の幅が広がります。ここでは「よろしければ」の使い方と例文を紹介していきます。「よろしければ」を実際に使う際の参考にしてみましょう。

「よろしければ」の使い方

「よろしければ」はビジネスで幅広く使用されるクッション言葉です。そのため、相手に依頼する際に「よろしければ」を前置きとして添えることで、相手に依頼したい内容をやわらかく伝えられます。 「よろしければ」の漢字表現は「宜しければ」です。漢字表記が間違いではありませんが、読みやすいとされている平仮名表記が一般的です。メールでも「よろしければ」と記載するようにしましょう。

依頼や提案をするとき

人に依頼や提案するときに、相手のスケジュールが分からないと言い出しにくいことがあります。もしかしたら、相手は気が進まないかもしれません。 そんなときに「よろしければ」と前置きすることで、無理な場合は断ってくださいと相手に判断を委ねられますので、依頼しやすくなります。

例文
  • もしよろしければお召し上がりください。

善意を示すとき

善意で何かを勧めるときに「どうぞご利用ください」のように「どうぞ」を使うことがあります。丁寧に聞こえますが後に続く言葉が命令形なので、どうしても押しつけがましい印象を与えてしまいます。 この「どうぞ」をクッション言葉である「よろしければ」に言い換えると、相手に不快感を与えずに、善意を伝えられます。善意を示すときほど、クッション言葉を上手く活用しましょう。

例文
  • よろしければこちらをご利用ください。

都合を聞くとき

次のページ:よろしければの言い換え表現
初回公開日:2017年08月01日

記載されている内容は2017年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング