IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「諦めない」の意味と名言|諦めない心を持つための方法

更新日:2020年08月14日

言葉・雑学・歴史

「諦めない」という言葉は、ポジティブな響きもありますし苦渋の決断のようなシビアな響きにも聞こえます。何事も諦めず初志貫徹したいものですが、その心を持つにはどうしたら良いでしょうか。また、諦めないことに関する名言を集めてみました。

「諦めない」の意味とは?

諦という漢字

「諦めない」に使われる「諦」という漢字は、刃物と口の象形が部首です。この部首は「つつしんで言う」の意味があります。また帝は木を組んで作った神を祀る台の象形です。帝は天下を治める象徴ですが、最終的に決定権を持った人がつつしんで言うという意味で、「言葉で締めくくる。物事を明らかにする。」というのが「諦」という言葉の意味になります。 この漢字から「あきらか」「ものの真実をよく見る」「断念する」という意味が出てきました。また仏教用語にも使われ、悟りや真理の意味でも使われます。(この時は「タイ」と読みます。)日本では「諦」の字を、もう見込みがないとやめてしまうという意味に使うようになってきました。

諦という言葉に「ない」を付ける

「諦」という漢字に、「る」が付けばもう見込みがない、先が無いと思って辞めてしまう、という意味になります。「ない」が付けば、見込みの有無はともかくやめない、という意味になります。 「諦めない」という言葉の意味は、帝の最終決断を意味していることになります。自分自身が諦めるか、諦めないか、それは帝が下す決断のように自分にとって大切で重要なことがある、という意味とも言えます。

諦めないことに関する名言

「諦めないやつには誰も勝てっこない」BYベーブルース

ベーブルースは、レッドソックスという大リーグの野球チームに所属していた伝説の野球選手です。「14イニング無失点」という成績は、いまだ破られていません。野球にそれほど詳しくない人でも、ベーブルースという名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。 ベーブルースは非常に貧しい家の生まれで、劣悪な環境から非行に走りカトリックの更生施設へ入れられます。そこで、出会ったマシアス神父はベーブのほぼ育ての親となり、ベーブは神父を心から尊敬します。神父は野球を教え、ベーブはその才能を見出され、マイナーリーグのジャック・ダン氏の目に留まります。そして19歳にしてプロとなります。そして、紆余曲折ありながらも様々に伝説的な記録を残すのです。 このベーブルースが放ったこの言葉は、彼の生涯を見ても納得ができるものです。非常に絶望的な状況で生きていながら、諦めないことで成功をつかんだことが分かります。

途中で諦めちゃいけない。BYルイ・アームストロング

正確には「途中で諦めちゃいけない。途中で諦めてしまったら、得るものより失うものの方がずっと多くなってしまう。」という言葉です。アームストロングは、アフリカ系アメリカ人のトランぺッター、ジャズシンガーです。 アームストロングは、ニューオリンズの貧しい居住区で産まれ、少年時代に祭でピストルを発砲してしまったことで、少年院へ送られてしまいます。しかし、その少年院のブラスバンドでコルネットを演奏します。ここで、楽器を演奏すること、ひいてはジャズに惹かれていくわけです。 1923年シカゴで楽団に入り、メジャーデビューします。があったものの、様々な場面で人種差別を受けながらの音楽活動でした。アームストロングの曲や演奏は多くの人に愛されながらも、音楽活動自体はスムーズに勧められないことも多かったです。 アームストロングは文筆家としても才能があり、自身の経験などから優れた著書を残しています。そして、そのアームストロングからの「諦めない」ことで得るものは諦めた時より多い、ということなのです。

決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくるBYイチロー

「結果が出ない時、どういう自分でいられるか」に対して、この言葉が続きます。イチローはいわずとしれた日本出身の大リーガーです。走攻守の揃った高いレベルのプレイヤーで、いまだ現役として活躍を続けています。 一見イチローは挫折知らずのように見えることもあります。乱れることなく、淡々と記録を乗り越えてきたように見えることもあります。しかし、そんなはずはやはり無いのです。不調の時もあったし、WBCの舞台では不甲斐ない状況にひどくあれたこともありました。 しかし、そんな時に何が出来るか、諦めない姿勢をストイックに貫けるか、上手くいっていない時こそ何をするかで違ってくるとイチローは言っています。彼の成功を見ても、説得力のある言葉です。

諦めには、二つの種類がある。BYバートランド・ラッセル

この言葉はこう続きます。一つは絶望に根差し、もう一つは不屈の希望に根差すものである、というものです。 バートランド・ラッセルは、イギリスの哲学者です。祖父にイギリスの首相を務めたジョン・ラッセルを持ち、自身は論理学・数学の分野でも活躍しました。また、社会批判家・政治活動家でもあります。祖父が首相経験者でありながら、政治家では無く、政治活動家として活躍したバートランド・ラッセルはやはり経歴としては変わっているかもしれません。 当時貴族でありながら、貴族風の教育を受けずケンブリッジ大学へ入学しそのご教師となります。しかし、政治活動に傾倒し、投獄された経験もあります。アインシュタインと親交を持ち、自分の思想を曲げず活動してきた経緯がこの言葉、諦めないことに繋がるのでしょう。

目的に達するまで、決して諦めないのです。BY稲盛和夫

諦めない心を持つ方法は?

諦めない、と心に誓っても、それだけでは足りません。具体的にどう動けばよいかを考えていく必要があります。

偉人たちだけ特別ではないということ

諦めないで信念を貫き、自分の理想や夢を叶えたい、というのは誰しも心では思っていることです。しかし、実際には経済的な状況や、周囲の環境から諦めざるを得ないことが多いものです。しかし、諦めない名言を残した偉人たちは、決して経済的や環境的に恵まれてきたわけではありません。むしろ、かなり逆境的な状況にあった人々です。私たちにも諦めない姿勢を貫ける要素はあるはずです。

初回公開日:2017年06月08日

記載されている内容は2017年06月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング