IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

接客業向け「志望動機」の書き方|新卒/転職/バイト別の例文

更新日:2020年08月14日

書類選考・ES

就職活動において履歴書の志望動機は非常に重要です。志望動機はその人の人柄ややる気を表します。接客業を目指す方はどんな志望動機を書くべきでしょうか?ここでは、接客業の志望動機の書き方について解説していきます。志望動機を上手に書いて、接客業に携わりましょう!

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

接客業の志望動機はどう書くべき?

志望動機は注目されやすい

一般的な就職活動では、書類選考を通過した人のみが面接や筆記試験に進むことができます。つまり、どんなに優秀でやる気がある人でも、書類選考を通過できないと、企業側に直接自分をアピールするチャンスは得られないのです。応募したい企業を見つけたら、面接で自分を見てもらうために、まずは履歴書で上手く自分をアピールしましょう。 採用担当者が履歴書で注目しているところは、自己PRや持っている資格、今までの経験など、いくつかありますが、そのなかでも志望動機はほぼ間違いなく注目されているところです。 志望動機は「どうしてこの会社で働きたいと思ったのか」を書くところです。この志望動機の内容によって、本当にやる気があるのか、会社に何を期待しているのか、どんな意気込みを持っているのか、などが判断されます。 志望動機で自分の熱意を伝えられないと、たちまち他の応募者に追い抜かれてしまいます。無難な志望動機ではなく、自分という個性を出して、しっかりアピールしてください。

接客業の志望動機はここが重要!

接客という仕事は、文字通りお客様に接する仕事です。人と接する仕事というのは、こうすれば完ぺき、ということはありません。同じ笑顔を向けても、喜ぶお客様もいれば、不快に感じるお客様もいます。 そのため、臨機応変に対応でき、どんなときにも落ち着いて行動できることや誠実な対応ができること、正しい言葉遣いでハキハキとした応対ができること、清潔感があることなどが重要になってきます。 接客は人と話すことが苦手な方には難しい職種です。志望動機には、これらができることをアピールすると、「接客の素質がありそうだな」「面接で会ってみたいな」と思ってもらえます。

接客業の志望動機の例文

アパレル販売

私自身、御社のブランドである「▲▲」のファンであり、よく●●店を利用させていただいておりました。お店に行くたびにいつも感じていたのは、接客が押しつけがましくなく自然で、いつも商品がきちんと整理されていて、ショーウインドーも大変清潔に手入れがされているということです。 私は整理整頓が大好きで、清潔感があることも●●店を利用させていただいている理由のひとつです。どんなに忙しくても大切な商品を適切に管理し、サイズや取り寄せの質問にもすぐに回答してくださる店員さんをずっと尊敬してきました。今度は私が、商品の知識を深めて、お客様のご要望に応えられる接客をができるようになりたいと思います。

ホテルスタッフ

私は子供のころから人と接することが大好きです。困っている人を見かけたら可能な限り声をかけるようにしています。ホテルは旅行で宿泊のお客様にくわえて、海外からのお客様や結婚式でご利用のお客様もいらっしゃいます。 多種多様のお客様に接客するのは幅広い知識が必要になると同時に、のちのちまで記憶に残るシーンに接する、大変やりがいのある職業だと思います。一日一日を大切にし、お客様の記憶に残るような接客ができるようになりたいと思います。

受付

私は人の顔を覚えるのが得意です。また、物怖じしない性格なので、初対面の方と会話をすることが苦になりません。相手の目を見てお話をしながら会話をすると、自然に顔を覚えることができるので、1度会った方は忘れません。 会社の受付は多くの方がいらっしゃるところなので、私の特技を生かして、接客した方の顔を早く覚えてスムーズなコミュニケーションができるように努力したいと思います。

営業

私はいつも物事を前向きにとらえるようにしています。何か上手くいかないことがあっても、くじけず、打たれ強い性格です。学生時代はボランティア活動をして、さまざまなイベントを企画してきましたが、イベント会場を借りるにあたって、折衝が必要になることもありました。 相手と交渉して、上手く合意できたときの達成感は何にも勝るものでした。この経験が営業を志すきっかけでした。どんなときにも相手を敬う心を忘れない接客ができる営業マンを目指したいと思います。

公務員

次のページ:接客業の志望動機で見られるポイント
初回公開日:2017年06月23日

記載されている内容は2017年06月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング