IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

通信で学ぶWebデザインスクール16選|料金・口コミによる評判

ビジネススキル

初心者でも無資格で努力次第で始められるwebデザイン。ここでは通信教育型のwebデザインスクールをご紹介します。これから通信でwebデザイナーを目指そうと思っている方は必見です!!今回は、大手から新規参入の通信スクールを15件ご紹介します。

更新日時:

WEBデザインとは

Webデザイナーの主な仕事内容は、企業や個人などのクライアントから依頼されたWebデザインを担当することです。クライアントが思い描いているWebサイトを制作できるよう、全体の構成を考えながらデザインを構築していきます。デザインの良し悪しによって、Webサイトの使いやすさや見た目の美しさ、そしてWebサイトから得られる成果は大きく変わります。このように重要な役割を果たすWebデザインを専門に扱っている職業が、Webデザイナーです。

Webデザイナーになるには

Webデザイナーになるために、特別な資格は必要ありません。知識とスキルがあれば、未経験でも仕事に就くことができます。もちろん、過去にWeb関係の業務経験があったり、あらかじめWebスクールに通い高度なスキルを身につけていたりする場合には、即戦力として歓迎されます。ここから先は、これからWebデザイナーを目指される方へ、気軽に自宅でもスキルを習得できる通信教育型のWebデザイナースクールをご紹介します。

通信で学べるWebデザインスクール紹介

1.デジハリ オンラインスクール

デジハリ・オンラインスクールは、日本初の産学協同デジタル専門スクール「デジタルハリウッド」が運営するオンラインスクールです。ほとんどの受講生が初心者だった時代から教えてきたデジハリだからこそ、初心者をプロに転身させる教育ノウハウを持っています。 本格的なWebデザインの企画から、作成、コーディング、公開まで、すべて一人でできるようになります。デジハリ・オンラインスクールでの学習は、動画授業でのインプットと、課題を作成するアウトプットの繰り返しです。ただ授業を聞くだけでなく、自分で手を動かすアウトプットを講座の中で行うため、確実にスキルを身につけることができます。

2.諒 設計アーキテクトラーニング

こちらのスクールは「自分のペースで、着実に実力を伸ばす」ことに重点を置いた通信講座を開講しています。 プロが監修したオリジナル教材と、専属スタッフの質疑応答により、自宅に居ながら プロの指導が受けられる講座内容となっております。 全講座初心者対応。ゼロから始めて合格までの知識とスキルを を基本方針に教材作りカリキュラムを設定作成しています。通信教育でもよりわかりやすく 初心者、未経験者の方でもよりスムーズに学習でき経験者の方でも物足りなさを感じさせない 内容に仕上がっています。Webデザインを最短2か月で簡単に資格が取得できる通信教育です。

3.GeekGirlLabo (女性のためのWebデザイン通信スクール)

GeekGirlLaboは、女性が自立のために手に職をつけ、羽ばたいていくために作られたスクールです。Webデザインの技術を学ぶだけでなく、就職のためのサポートや、フリーランスとして自立するためのサポート体制が整っています。まさに女性のためだけに作られたスクールといえます。受講期限は設けられておらず、昼間は仕事しながら夜だけ勉強したい方も、土日だけの勉強したい方も、じっくり自分のペースで学ぶことが可能です。講師は、一流企業のプログラミング研修の講師を歴任し、有料のシステム開発講座は毎回満席になる人気講師です。述べ200人以上を指導した経験を活かして考案された、「楽しく学べる」カリキュラム構成となっています。

4.ISAパソコンスクール

Webデザイナー以外にも、Excel、Word、PowerPointなどの教材も幅広く取り扱っています。Webデザインのコースも、illustrator編、Photoshop編と段階を踏んで学習することが可能です。

5.ヒューマンアカデミーの「たのまな」

専門学校業界大手のヒューマンアカデミーが開講している通信スクールです。Web、IT系ではWebデザイナー育成のためのコースしかありませんが、たのまな全体では全150種類以上の講座が用意されています。ヒューマンアカデミーが運営する通信スクールですから、Webデザイン教えるためのノウハウには期待ができます。

6.パスキット

SOHO人材市場という、在宅ワーカー向けの求人サイトを運営している会社が行っている、Webデザインスキルアップのための通信講座です。教材はUSBメモリで送られてきますので、手軽に持ち運べ、どこでもWebデザインについて勉強できます。コースの中には何十ものクラスがあり、受講生は定められた期間の間に、好きなものを必要なだけ学ぶという、いわば「ビュッフェスタイル」です。 しかも、クラスは最新技術に合わせて常に更新されます。今やっている仕事に必要な知識を、リアルタイムで補充し続けられるという、現場で働く人のことを考えたユニークな勉強法です。

7.ナガセキャリアセンター

アドビソフトの基本操作はもちろんのこと、本格的なWebサイト制作までを総合的に学びます。習得スキルとしては、Illustrator/Photoshop/Flash/Dreamweaver/WEBデザイン制作スキルなど幅広く取り扱っています。受講期間は6か月です。

8.Winオンライントレーニング

全国的にパソコンスクールを展開するWINスクールのオンライン講座です。コース内容はデザインコース3科目講座+Dreamweaver講座です。Illustrator、Photoshop、InDesignに加え、HTML/CSSの基礎から学習し、最新のWebデザインテクニックまで習得できます。教材はWinスクールの講師監修のもと作成され、初心者でも分かりやすく、業界の最新スキルが身に付くカリキュラムとなっています。

9.Schoo Web campus

Schooはインターネット動画で学ぶタイプの通信講座です。Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。

10.WEB クリTIPS

Webデザインの基礎が学べて、講座の数もソフトの種類に合わせて幅広く用意されています。10分程度の動画にまとめられているので少しの時間を有効に活用して学ぶことができます。 「HTML・CSSを覚えようしたけど挫折してしまった」「PhotoshopやIllustratorは何となく使えるけれど、Web制作の現場で通用する技術を身につけたい、磨きたい」「Webサイトの簡単な更新くらいは自分でできるようになりたい」 そんな方におすすめの通信講座です。

11.ドットインストール

ドットインストールは3分動画でマスターする初心者向けプログラミング通信スクールです。3分動画なので、初心者でも無理なく気軽にプログラミングの学習を始めることができます。全レッスンは3分以内の動画で提供されているので、空いた時間を利用してさっと始めることができます。スマートフォンからも視聴が可能です。理解度やスキルに合わせて少しずつレベルアップできます。

12.CODEPREP

CODEPREPは、プログラミングを学びたいと考えている方におすすめの学習サービスで、「小さな成功体験を積むこと」と「毎日こつこつコードを書くこと」の2つを習慣にすることを目的としたスクールです。なかなか継続できない、途中で諦めてしまう、そんな経験がある場合にもおすすめです。できるだけ毎日コードに触れるようにしてプログラミングを学ぶのが良いでしょう。

13.INTERNET ACADEMY

「スクールで教えるカリキュラムは実際の現場で使われているノウハウでなくてはならない」という理念のもと、日本初のWeb専門スクールとしてインターネット・アカデミーは1995年に誕生しました。初心者を「最短距離で最前線へ」導くスクールとして、これまでに卒業生は25,000人を達成しました。卒業生たちは幅広い業界で高く評価され、現在ではプロにも選ばれるスクールになりました。コースの種類も豊富で、自分スタイルでカスタマイズできるのが特徴です。

14.el:school (エルスクール)

el:school (エルスクール)とは、インターネット学習講座とサポートで構成されるインターネット上の専門スクールです。一人でも多くの方に、高品質な「新しい学び」の形を、低価格で提供しつづけ、スキルアップをしていただくことを威年としています。エルスクールは、2002年から開校し、1万2000人以上に教材をご提供した実績があります。さらにエルスクールでは、入学金などもなく、お申込み後すぐに学習を始められます。

15.ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーでは、インタネット環境で学ぶことができるのはもちろんのこと、わからないことがあれば全国30校ある校舎へ行くことで、講師から直接指導を受けることができます。映像教材にも力を入れており、実践的な授業を完全収録し、各種ソフトもわかりやすく解説してくれます。

16.SKILL HUB

SKILL HUB(スキルハブ)では、フリーランスや起業したい人のための初心者から学べるオンラインスクールです。 企画、デザイン、プログラミング、クラウド、マーケティングなどを体系的に学ぶことができます。独自のカリキュラムがあり初心者からでも本物のプロへの道が開けます。

Webデザイン通信スクールを通じて新しいキャリアを歩みましょう

ひとくくりにWebデザインスクールと言っても、たくさん種類があります。ご自身のライフスタイルや好みに合わせて、最適な講座を選んでみてください。

関連タグ

アクセスランキング