IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

不動産営業の仕事内容と年収や給料|営業のコツ・向いている人の特徴

初回公開日:2017年08月25日

更新日:2020年03月27日

記載されている内容は2017年08月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

職種研究

不動産営業について興味を持っている人は多いです。また、給料が高いというイメージや対象物が大きいので規模の大きな仕事ができると思っている人は多いのではないでしょうか。しかし実際の業務についてはあまり知られていません。今回は不動産営業について解説していきます。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

不動産営業の仕事内容は?

不動産営業の仕事内容は?
※画像はイメージです
出典: https://dvrs04bx77b2x.cloudfront.net

不動産営業の仕事と言えば一般にどんなことを思い浮かべるでしょうか。家を売る人というイメージが強いかもしれませんがもちろんそれだけではありません。不動産営業はその中からさらに細分化された様々な業務があります。

不動産の販売

不動産営業で一番イメージしやすいのがこの不動産の販売でしょう。販売の対象物は家、マンション、土地など様々です。それぞれが専門的な内容になるためどれか一つの分野に特化したスペシャリストというのも少なくありません。 不動産営業への転職・就職を考えているなら、エージェントへ相談してみましょう!複数のエージェントに登録し、求人を比較しながら就職活動を進めるのがおすすめです。

不動産の賃貸

不動産営業はは販売だけではなく賃貸も担当します。販売だとそれぞれの単価が高いのでたくさんの契約を取ることは難しいですが、賃貸の場合はたくさんの契約を取って数で勝負しなければなりません。転勤の多いシーズンや、進学、就職などのシーズンに一番多忙になるといわれているのがこの分野です。

各種事務

不動産営業だからと完全に営業を担当するだけではありません。もちろん契約の整理や見積書の作成など事務作業もこなさなければなりません。初めのうちは営業と事務の両立が難しいといわれています。

不動産営業の年収や給料は?

不動産営業の年収や給料は?
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

不動産営業はその給料の高さでも知られています。不動産営業なら若くして大金を稼ぐことも可能です。なぜそれほど高い給料がもらえるのか、それには給料の制度に秘密があります。

歩合制を導入している企業が多い

歩合制とは仕事の成果によって給料が増減する給料制度のことで、出来高報酬の給料制度です。不動産営業ではこの歩合制を採用している企業がほとんどです。基本的には固定給+出来高報酬なので成果が出なくても固定給として一定分の給料については保障されています。 企業によってこの出来高の部分の割合は様々ですが、多いところだと給料総額の4割が出来高報酬という場合もあります。出来高報酬はノルマに対して営業成績が超えた分に関して支払われることがほとんどで、販売の単価に販売数をかけ、そこに賃率をかけたものが出来高報酬になります。 仕事の成果に対するインセンティブ報酬なので、出来る営業マンはどんどんと契約を取り給料を上げています。賃貸など数をこなさなければそれほど出来高の単価が上がらない場合があったり、建売りの住宅のように一つ売っただけでも大きな成果が上がるというものもあります。この制度があることで不動産営業の給料や年収は高いと考えられています。

年収

不動産営業は一部歩合制の成果主義なので営業成績次第では若いうちから高い給料をもらうことができます。ただ成功報酬になるので平均の年収を算出することが難しく、同じ30代であっても年収が1000万を超える人がいる一方で300万にも満たない人もいます。出来高部分の割合を高く設定している企業は基本給自体は安くなってしまうので、特にこの年収の開きも大きいです。不動産業界の離職率や転職率が高いというのはこういった点にも理由があると考えられます。 もしなかなか評価されないと悩んでいるなら、きちんと人事評価してくれる企業に転職するのもひとつの道です。転職エージェントなら、求人の紹介はもちろん条件の交渉まで行ってくれます。

関連タグ

アクセスランキング