IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

パン屋に転職した際の仕事内容/職種/年収・転職サイト

更新日:2020年08月14日

職種研究

働き方が多様化し時代の流れは、好きなことを仕事にして生きていく方向へと少しずつ動いています。そこで今回はパン作りに興味がある人、パンの食べ歩きが好きな人必見のパン屋に転職した際の仕事内容や転職に必要な情報を詳しくまとめました。パン屋への転職の参考にして下さい。

パン屋の仕事の魅力とは?

おいしい香り漂う店内での仕事は、好きなものに囲まれて仕事をしたい人にとってとても魅力的な空間です。しかしパン屋に転職と言っても、仕事内容はその人の役割によって異なります。そこで、パン屋への転職を検討する際に確認しておきたい仕事内容についてご紹介します。自分の望みの仕事内容を把握するための、参考にしてください。

基礎からしっかり修行!パン製造部門

手に職を身に着けたい、パンの製造工程を基礎からしっかり学びたいと言う方は、パンの製造ラインでのお仕事が向いています。ここでは、パンの生地作りや焼き上がりを確認するなど直接パン製造に携わることができます。転職先の店にもよりますが、ほとんどの場合早朝出勤が多いのが特徴です。また立ち仕事のため体力も必要です。パン作りの工程を頭と体で覚えられるため、自宅でのパン作りや後々独立したい方にとっては良い経験になります。

笑顔で接客 パン販売部門

大きな店舗の転職した際は、まず商品の知識を得るために販売部門に属することがあります。こちらは完成したパンを陳列、レジ打ち、包装が主な業務です。接客に抵抗がない方であれば、業務の流れされ掴めばすぐに慣れることが可能です。また接客が苦手な方も、人間関係を円滑に進める上で、貴重な体験でもあるので少しずつ慣れていくことをします。飲食スペースを備えているパン屋では、本格的な接客スキルを必要とする場合もあります。

個人のパン屋ではオールマイティに

個人経営の小さなパン屋へ転職した際は、製造販売を同時進行で身に着けていくこともあります。店頭で覚えた商品を製造の過程から確認することができ、スムーズに知識を増やすことができるのも嬉しいポイントです。従業員は少ないため、仕事量が多く休みを取得しずらいケースもありますが、個人店ならではのマンツーマンのようなスタイルでしっかり知識をつけながら仕事ができる点が魅力です。また初めから正社員になる場合もありますが、アルバイトやパートから経験を積んだ後に正社員として雇用される場合もあります。

パン屋に転職した際の平均年収は?

東京都内など都心部でのパン屋へ転職の場合

気になる平均収入ですが、都内で未経験での転職の場合は月収20万以下のケースが多いです。月収20円以下を想定すると、平均年収はおおよそ300万円程でしょう。もちろん前職での経験や家族構成・年齢を考慮してもらえる可能性もあるため、多少の変動も考えられます。給料形態にこだわる場合は、企業の方針や求人情報を細かく確認することをします。

地方でのパン屋へ転職の場合

都心部よりも全体的に平均年収が下がる地方での転職の場合は、パン屋の平均年収も低くなる傾向があります。全国展開している大手のパン屋チェーンでも15万円以下が相場ではないでしょうか。ただ未経験からでも店長候補など、管理職を募集するケースも多いため経験を積むことで確実に給料アップが望めます。また地方でパン屋へ転職される方は、実力をつけた後独立して自分の店を構えることが多いという特徴もあります。自分のこだわりを大切にしたい方や、給料アップを望む方は、転職後の独立も視野に入れておくと良いでしょう。

パン屋へ効率的に転職するには?

パン屋での仕事内容や平均収入について記載してきましたが、ここで重要なポイントはどのような方法でパン屋への転職を実現するかです。働き方が多様化している現代社会ですが、パン屋のような職質の高い職業ではどのような方法は効率が良いのでしょうか。パン屋への転職を可能にする方法をいくつかご紹介します。

知人の紹介を利用する

転職成功度 ★★☆☆☆ 身近に既にパン屋へ転職を経験している人がいる場合は、パン屋を経営している方が知人でいる場合は転職先を紹介してもらうケースもあります。同業種のネットワークを活かした良い条件の転職先を見つけられる可能性もありますが、知人の紹介と言うことで条件交渉をしづらいといデメリットもあります。

次のページ:パン屋へ転職したい方へ転職サイト紹介
初回公開日:2017年05月25日

記載されている内容は2017年05月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング