IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

プログラミング初心者が独学でやるべきこと|おすすめの言語

初回公開日:2017年06月14日

更新日:2020年06月09日

記載されている内容は2017年06月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

プログラミング学習

IT業界は活況を呈し、プログラマーが不足している状態です。ここでは、初心者の方が独学で言語を習得しプログラマーとなるために、どんな言語選びどんな学習をすべきかを考えようと思います。初心者が独学に適した言語を選択した時、プログラマーへの扉が1枚開くでしょう。

I プログラミング学習の始め方 初心者プログラマーへの独学向け

初心者の方が、独学でプログラマーとしての学習を始めたのだけれど、途中で挫折してしまった話はよく聞きます。大体、初心者の90%程の方が途中で止めてしまうと言われています。そうならないためにはどうすべきか、初心者の方が、独学でプログラマーを目指し、独学で乗り越えるための5箇条から始めましょう。

プログラミング入門

 プログラミングは武器になる 〜独学でプログラマーへ1〜

初心者でもプログラムが組めるようになりコーディング力(プログラムを記述できる力)が上がれば、作成したプログラムも評価され、それがやがてプログラマーとしての収入とかステイタスアップとかに確実につながります。初心者の方が独学によるプログラマーを志向する背景はこんなところにあるのだろうと思います。

 どの言語を選ぶか 〜独学でプログラマーへ2〜

750種類ほどあるプログラム言語から、独学でどの言語をやるかを決めるのは初心者たる貴方自身です。なぜ、その言語なのか?そこにはやることの目的があるはずです。その目的を明確にするのも初心者たる貴方なのです。プログラマーとして独学で習得しようとする言語と目的に乖離があってはならないのです。

 言語の選択に迷った時は 〜独学でプログラマーへ3〜

プログラミングについて何も知らない初心者からのスタートなのです。途中で止めてしまうと、独学であっても、それまでに掛けた時間・費用が無になります。そうならないための選択が大切になってきます。学習するのに易しく広く使われている言語を選ぶことが、初心者たる貴方が独学を持続させていくポイントになってきます。

 プログラミングの環境を整える 〜独学でプログラマーへ4〜

(i) 環境構築とは

「プログラミング言語を扱える環境」を作ることを、「開発環境の設定」や「環境構築」と言います。プログラミングはUnixがベースとなりますので、その派生版であるLinuxで構築するのが手っ取り早く簡単です。以前は、難しいOSとして避けられて来ましたが、「Ubntu」などはWindowsと同じ手軽さになっています。プログラミング志向の意欲があれば、初心者で独学でものりきれると思います。

(ii) Windowsで構築に参考になるところ

しかし、Windows環境が圧倒的に多いでしょうから、開発環境の構築には次が参考になるでしょう。ともに無料です。この部分は、初心者の方が独学でプログラマーを目指すときの最初の壁かもしれません。 *ドットインストール(http://dotinstall.com/)* *ローカル開発環境の構築 [Windows編] (全14回) *ローカル開発環境の構築 [macOS X編] (全14回)

 初心者が学習を持続させるには 〜独学でプログラマーへ5〜

(ア) プログラマー初心者として、目的にあった無理のない独学可能な言語を選択すること (イ) プログラムの学習は暗記ではなく理解だということ(独学の時は特に注意     する点です) (ウ) 書籍などに書かれたコードを覚えようとするのではなく、概要を捉えるよ        うにすること(初心者のときは全てが重要にみえます) (エ) 間違えは当たり前、サンプルコードを参考にコードを書き間違えても気     にしない(初心者の場合これが気持ちを萎えさせる原因) (オ) 書き上げたコードをiphoneなどで画像に残し、通勤とか就寝前に一日に     一度は確認すること(独学時のコツ) (カ) ある程度学習が進んだら、サンプルコードの繰り返しだけではなく、サン    プルを少しアレンジして自分の考えに従ってコーディングしてみる。最初は    上手くいかなくても、そのコードのどこに問題があるのか時間を気にせず取    り組むこと(プログラマーも悩んでいます) (キ) マンネリ化や孤立感を覚えたら、「独学+無料のレッスン」も考えてみること       書籍だと寝ながら読むには重すぎて疲れますし、iphoneだと軽く自前の明かりで十    分見えますので、目の疲れもありません。さらに、待ち合わせの空き時間などでは    すぐ出せて仕舞える手軽さがあり便利です。

Ⅱ 独学から始める初心者が学ぶべきプログラム言語

パソコンだけではなく、家電に代表されるようにある程度自動化された機器に組み込まれていて、機器の動作を制御するための手続きを記号化したものをプログラムいい、記号化のために使われる様々な約束事をプログラム言語と言います。 プログラマーを目指す初心者の方が、独学でも習得可能となるために、どんな言語を選択するべきなのか、主流と思われる言語の中から考えてみましょう。

【1】今主要となっている言語8種の概説

関連タグ

アクセスランキング