IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「プロパー社員」の意味とは?プロパー/中途/出向社員の違い

更新日:2022年06月12日

職種研究

「プロパー社員」という言葉をどこかで聞いたことがあるという人も、実はいまひとつ意味やどういった仕事をして、どういう立ち位置にいるのかよくわかっていない方も多いのではないでしょうか。今回はプロパー社員について詳しく紹介させていただきます。

プロパー社員とは?メリット・デメリット

「プロパー社員」という言葉をご存知でしょうか。どこかで聞いたことがある言葉のようですが、実はいまひとつ意味や、どのような仕事をしているのか、どういう立ち位置になっているのかよくわかっていない方も多いのではないでしょうか。そもそもが世間的にもまだあまり耳馴染みのない言葉なのかもしれません。今回はプロパー社員について詳しく紹介させていただきます。

プロパー社員の意味

プロパーの意味

プロパー(proper)とは、英語の形容詞で「正しい」「適切な」「本来的な」「特有の」などの意味を持ちます。日本語のプロパーは「正しいもの」「適切なもの」などを意味し、多くの場合は他の言葉と熟語を作り、「プロパー社員」の他にも「プロパーカード」「プロパー商品」「プロパー価格」などの言葉があります。

プロパー社員の意味

会社内には様々な社員がいます。まずは直接雇用の正社員、派遣会社に雇用されている派遣社員、関連会社などの社員で仕事の関係でその会社で働いている出向社員、仕事を請け負っている会社に雇用されている請負社員等様々な社員がひとつの会社の中で働いています。それらの社員と区別するために「プロパー社員」という言葉があります。 「プロパー社員」は、3つの意味で用いられます。 1、中途入社や出向社員ではない、新卒入社から在籍する「生え抜きの社員」   生え抜き社員とは、新卒で入社してからずっといる社員のことです。 2、契約社員、派遣社員やパート社員などの非正規雇用とは区別する目的で使う「正社員」 3、協力会社や下請け会社の社員などが常駐している職場で、そうした外部スタッフと区別するために使う「自社の社員」(特にIT業界で使われます) 「生え抜き社員」という意味で使われることが多いようですが、IT業界では「自社社員」という意味で使われたりと、企業や業種によってプロパー社員の定義は様々です。会社によっては、契約社員をプロパー社員に含むようなケースもあります。

日本企業独特の表現

「終身雇用制度」は、日本の雇用制度の特徴の一つです。終身雇用制度とは、企業が正社員として採用した新卒者を定年まで雇い続けるという制度です。この制度を背景に、日本はアメリカなどの実力社会の国に比べて勤務経験年数によって昇給や評価をされる国になっています。近年は成果主義・実力主義を取り入れる企業も少なくありませんが、年功序列制度が根付いている企業のほうがまだ実際のところ多いでしょう。 そのため、新卒からずっと務めているプロパー社員と転職組とでは、労働条件などに差が生まれます。その差を明確にするためにプロパー社員という言葉も生まれてきました。

プロパー社員のメリット

プロパー社員は、入社から一緒に研修を受け、一緒に喜びや辛さを分かち合ってきた仲間です。そのため絆が深く、団結力が強く、チームワークも抜群です。企業側から見ると、長期に渡って育成できて社風に馴染みやすい、愛社精神が育ちやすいといえます。また、給与や昇給がスキルではなく勤続年数で決まるなど、待遇面で転職組などの非プロパー社員に比べて優遇されている場合が多々あります。昇格や出世を決める上司がプロパー社員を好む場合も多いようです。

プロパー社員のデメリット

プロパー社員は、その会社特有の仕事のやり方をしっかり身につけている一方、その会社でしか経験していない為に視野が狭くなりがちです。それはある意味世間知らずで融通が利かないというケースが多いようです。また、勤続年数が給与に反映されるので、給与と実力が見合っていないケースも見受けられます。小さな企業ですと、配属先がずっと同じで異動がない場合、仕事の幅が広がらないこともあります。 プロパー社員は絆が深く、団結力が強いというメリットは、反面で中途入社の転職組が疎外感を覚えてしまうということもあり、社内で派閥が生まれてしまうのも多々あることです。

プロパー社員・中途社員・出向社員の違い

次のページ:プロパー社員の反対は?
初回公開日:2017年05月26日

記載されている内容は2017年05月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング