IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

副業のおすすめランキング|男女別/収入/資格別おすすめランキング

資格・検定

副業のおすすめランキングについて紹介していきます。男女間でのおすすめ副業や、それぞれの副業の安全性、そしてスマホでできるのか、在宅でできるのか、そしてなにより大切な稼げるのかと言った観点から、副業のおすすめランキングを紹介していきます

更新日時:

副業について

本業でない仕事 第二の収入源

近年、本業における給料がなかなか上がらないと言われており、本業だけではなく、別にお金を生み出す方法が求められています。多くの本や雑誌などで話題になることが増えてきた「副業」ですが、副業とは一体なんのことを表しているのでしょうか。 副業とは『本業とは別にする職業』のことを表しています。つまり副業とは、本業とは別にお金を稼ぐ、生み出すために行なう仕事のことで、兼業やサイドビジネスと言われたりすることもあります。

副業は主に、本業における収入に満足を得ることができない場合に行なうことが多く、本業とは別に収入を得るために行っている人がほとんどです。また、近年、景気がよくなっていることが実感できず、企業は社員の給料を上げないため、本業の給料が上がりにくいという事実もあり、多くの人が副業に興味を持っています。現在、さまざまな種類の副業が世の中には存在しており、簡単に挑戦できる種類のものから、特別なスキルを持っていないと稼ぐことが難しい種類の副業もあります。 また、大きく稼げる可能性があり、本業の収入を超えることも可能なほど稼ぐことができる種類の副業もあれば、あまり稼ぐことができない種類の副業もあります。リスクがある副業もあれば、まったくリスクがないようなリスクゼロの副業もあります。 これらのことから、非常に多くの種類の副業があることがわかります。自分のスキルにあった種類、挑戦しやすい種類の副業を選べるということも大きな特徴であるといえます。注意が必要なのは、会社によっては副業を禁止している場合があるということです。公務員においては、基本的に副業をすることが禁止されている場合がほとんどであり注意が必要です。しかし、以下の場合は許可されています。 ・小規模な農林水産業 ・一定規模以下の不動産賃貸業 ・寺院の住職等や非営利の宗教活動による布施その他の名目による収入 ・農業協同組合・消費生活協同組合等の非営利目的団体で ・無報酬の役員に就く場合 ・預金利子、積立保険、株式、投資信託、FX取引を始めとする、貯蓄や資産運用に属する性質のものからの収入 ・文筆活動 公務員の方は、この副業禁止規定に注意をしてください。

男性向けおすすめ副業ランキング

FX

男性のおすすめの副業ランキングで1位になったのはFXです。FXとは、外国為替証拠金取引の略で、株式投資より少ない資本で、多くの収益を挙げられる可能性がある取引方法となっています。FXは数千円程度の少額から始めることもでき、多くの人が副業として実践しています。この少額からできるという手軽さも1位の理由です。 また、マーケットが24時間空いているため、自分の生活スタイルに合わせて取引できるという点も、忙しいビジネスマンのおすすめできる理由です。いつでも取引できて、少額から始められるからといって、まったく勉強をしないで実践してしまうと、損をしてしまったり、元本がなくなってしまったりしてしまう可能性も大いにあります。これは、株式投資同様、しっかりとした勉強と、自制心がなければ、資産を増やすどころか、減らしてしまう事になってしまいます。しっかりと勉強、準備した上でFXに挑戦しましょう。

株式投資

FXに続き、男性のおすすめの副業ランキングで2位にランクインしたのは、株式投資です。株式投資は、本業で忙しいサラリーマンなどにもおすすめできる副業です。実際に多くのサラリーマンが株式投資に挑戦しています。 また、近年は株式を保有することで得られる株主優待を求めて株式を保有する人も多くいます。株式投資とは、企業が発行する株式にお金を払って投資することです。その対価として、株主向けの優待や、配当を得ることができます。インターネットの普及とともに、株式投資も全てオンラインで完結させることができるようになっています。そのため、市場が空いている時間であれば、好きな時間に取引することも可能であります。また、注文の方法によっては、予め買いや売りの注文を出しておくことも可能です。 これらの手軽さもおすすめの理由です。デメリットとしては、長期的に利益を出すのであれば、それなりの知識と経験が求められるということです。ある程度株式について勉強し、経験を積まなければ、利益を継続して出していくことが難しいというのは、FXと同じです。また株式投資の場合は、ある程度の資本がなければ株を購入することができないため、FXに比べやや敷居が高くなってしまいます。ある程度自由に使えるお金があって、勉強する気があれば、挑戦する価値のある副業です。

純金積立

男性のおすすめの副業ランキングで3位にランクインしたのは純金積立です。純金積立は、忙しいビジネスマンに非常におすすめできる副業と言えます。純金積立とは、毎月数千円から数万円というような一定金額を使って純金を購入し、それを運用するという投資の一種です。定期預金の場合と同様に、指定した金額が自動的に金融機関から引き落としされるため、わざわざ毎月お金を振り込みに銀行に行く必要はありません。金は基本的に地球上に限られた量しか存在していないため、価値がゼロになるということが絶対にありません。 また、金の残りの埋蔵量も少なくなってきており、今後も金価格は緩やかに上がっていくと考えられています。純金積立をおすすめするのは、株式やFXと異なり価値がゼロになるということが絶対にないという点です。金の埋蔵量が限られていることは、もちろん、新たに金鉱脈が発見されたとしても、莫大に金が埋まっているわけではなく、価格が崩れにくいという特徴もあるからです。 また、純金積立は実際に労力を使う必要がなく、一定金額を振り込んでおけば良いということもおすすめの理由です。本業が忙しくても、手軽に実践できる点が、おすすめランキングにランクインした理由です。

せどり

男性におすすめの副業ランキング第4位にランクインしたのは、せどりです。せどりとは、中古の書籍を古本屋で仕入れ、それをインターネット上、Amazonなどで転売するという副業です。せどりという言葉の意味は、2つの業者の間で商品を取り次ぐという意味です。2つの業者間で商品を取り次ぐ上で、手数料を徴収することがせどりです。競争を意味する「競取り」とも書くようです。 せどりは、中古書籍の転売です。せどりでは、仕入れた商品の質と量によって、月収が数十万円から、100万円以上稼ぐことも可能であり、大きく稼ぐことも可能な副業となっているのもランキングに入ってきた理由です。また、ランキングに入った理由として、サラリーマンで、本業が忙しくても、仕入れのコツさえつかめれば、一週間に数時間かけるだけで副業として成り立たせることができるという点にあります。せどりでは、ブックオフを始めした、中古書籍販売店から中古書籍を仕入れ、Amazonマーケットプレイスで売るというスタイルが一般的です。

カーシェアリング

男性におすすめの副業ランキング第5位にランクインしたのはカーシェアリングです。カーシェアリングは、車を持っている人に非常におすすめの副業といえます。カーシェアリングは、自分の車を自分が使っていないときに誰かに貸すことで、収入を得るというものです。 例えば、平日は仕事が忙しくて車を眠らせていて、休日しか車に乗らない場合は、平日の間その眠っている車を誰かに貸すことで、自分が本業で働いている間にもお金を生み出してくれます。自分が副業に対して直接動く必要がなく、持っている車を働かせるだけでお金をうみだすことができます。この手軽さや、自分が労働を生み出す必要がない点などが、ランキングに入った理由です。車を持っているけど、普段あまり使わないという人におすすめの副業です。

民泊

男性におすすめの副業ランキング第6位にランクインしたのは、民泊です。民泊は、カーシェアリングと同じようにシェアリングエコノミーと呼ばれるものの一種です。民泊とは、自分の家の空いている部屋や、使っていないスペースを旅行者などの他人に貸し、その間の使用料、宿泊料を得るというものです。 カーシェアリングと同様、自分が使っていない部屋や家を誰かに貸すことで、収入を得ることができます。部屋シェアリングの代表的なサービスとしてAirbnbというサービスががあり、これは、世界中で利用されています。自分の家の部屋や、所有しているアパートがあり空いている部屋があるのであれば、積極的に利用することで副業として成り立たせることが可能です。法整備が進んでおらず、グレーゾーンであるということを一応覚えておくと良いでしょう。

日雇いバイト

男性におすすめの副業ランキング第7位にランクインしたのは、日雇いバイトです。急にお金が必要な場合や、一日空いていて特にやることがないときにおすすめの副業です。日払いのアルバイトは基本体力勝負の仕事が多く、引っ越し作業や、事務所の移転などの仕事が多い印象です。また、なにかイベントがある場合は、その設置や、イベントスタッフとしてアルバイトをすることも可能です。一日働けば平均1万円程度稼ぐことができます。運動量が多い副業で、運動不足解消がてら挑戦してみるのも良いかもしれません。好きなタイミングで入れることができる手軽さがランキングに入ってきた理由です。

女性向けおすすめ副業ランキング

アフィリエイト

アフィリエイトは自分のウェブサイトやブログに広告を掲載することによって収入を得る方法です。自分のウェブサイトやブログを閲覧した人が、そのサイトやブログから、商品を購入したり、広告をクリックしたりすることで報酬が一定の得られます。アフィリエイトは気軽に始められるという大きなメリットがあり、挑戦する人も多いという事実があります。自分のブログが多くの人に閲覧されていたり、SNSで多くのフォロワーを獲得していたりする場合は、大きく稼ぐことも可能でしょう。 しかし、一般的には、稼げるようになるまで、時間がかかり、また、その最初の間は大きく稼ぐことが難しいというのがデメリットとしてあげられます。女性向けにおすすめの副業ランキングで1位である理由として、手軽であり、かつ日記感覚でこまめにブログを更新できれば、続けやすいからです。主婦の場合は空いている時間にできるというのもおすすめの理由です。自分の趣味などを書いていくブログを作り、そこにアフィリエイトを載せて、片手間でできるのも1位の理由です。

ポイントサイト

ポイントサイトを用いた副業は、数多くある種類の副業の中でも最も手軽でかつ簡単な副業であるといえます。ポイントサイトとは、サイト内の広告をクリックしたり、ゲームに参加することでポイントを得ることができるサイトのことです。そのポイントを貯めると、1ポイントいくらといった形で現金や仮想通貨に変えることが出来ます。アマゾンや楽天などのネットショッピングをするときに、ポイントサイトを通すことで購入金額の一定額をキックバックさせることも可能でよくネットショッピングをする人にはかなりおすすめです。 2位の理由として、その手軽さがあります。なにかネットで買い物をするときに経由するだけでポイントが貯まることや、簡単なゲームをするだけでポイントが貯まると言った店で非常に簡単にでき、片手間でできるためおすすめです。

アンケートモニター

アンケートモニターとは、インターネット上でアンケートサイトに登録し、アンケートに答えると謝礼を得ることができる副業です。アンケートモニターは、主婦をはじめ、とても多くの人が副業として利用しています。多くの種類のアンケートがアンケートモニターにあり自分の興味のあるものだけを答えるということが可能となっています。好きな時間に、好きなタイミングで、好きなだけアンケートに答えることができ、非常に手軽にできる副業の一つです。一件のアンケートの単価が低い場合がほとんどであるということがデメリットとしてあげられます。 3位にランクインした理由として、2位のポイントサイトと同じように、スキマ時間にできるという点では、非常におすすめできます。

覆面調査

女性におすすめの副業で第4位は、覆面調査バイトです。覆面調査とは、レストランなどに実際に出向き、その店のトイレや、店内をチェックし、実際にメニューに乗っている食事をし、その質をチェックするアルバイトです。覆面調査バイトにおいては、基本的に食事代や、交通費を支給されることが多く、その上に働いた分のお金を支給してもらえることもあります。実際に食べることが好きな女性が多く実践しており、女性にもおすすめできる副業であるということから、ランキングに入りました。

ハンドメイド販売

女性におすすめの副業ランキングで第5位に入ったのは、ハンドメイド販売です。ハンドメイド販売とは、自分で手作りした商品をネット上で販売するという副業です。例えば、手作りのバッグや、ネックレス、ブレスレットやポーチなどなんでも売ることができます。 実際にクオリティの高い商品を作ることができれば、高い値段で販売することも可能です。そのため、人によっては本業よりも稼ぐことができる場合もあります。本業が忙しい場合は、なかなか時間を取ることができないということもあるかもしれません。普段から何かを作ることが好き、または得意な女性には持って来いの副業です。

ライティング

ランキング第6位にランクインしたのは、ライティングです。自分の好きなことについてかけるライターになるのも、女性におすすめの副業です。Webメディアなどがライターを募集しているときに応募し、一記事あたりでお金を稼ぐことが可能です。自分の好きなことについてかけるサイトを選べば、楽しみながらお金を稼げるため女性にもおすすめの副業です。

クラウドソーシング

ランキング7位は、クラウドソーシングです。クラウドソーシングサイトに登録して、応募されている仕事をこなしていくことも女性におすすめの副業です。さまざまな仕事があり、自分の好みに合った仕事を副業にすることができます。

副業収入おすすめ度ランキング

FX 利益が大きい

副業収入おすすめ度ランキング1位にランクインしたのは、FXです。やはり投資系の副業は収入の度合いが大きくなります。FXは最大25倍までのレバレッジが許されており、少ない元手から大きな金額を動かすことが可能です。その分利益も大きくなりますが、リスクも大きくなることに注意が必要です。

株式投資

副業収入おすすめ度ランキング2位にランクインしたのは、株式投資です。株式投資は、投資の中でも王道中の王道で、稼げる金額も大きくなっています。ランキングにランクインした理由としては、株式を保有しているだけで、配当がもらえたり、株主優待をもらえたりすることが挙げられます。ランキング2位にランクインしていますが、ある程度大きな金額をあらかじめ用意できないと実際に挑戦してみることが出来ないというデメリットもあります。ある程度余裕がある人にはおすすめできる副業となっています。

不動産投資

副業収入おすすめ度ランキング2位にランクインしたのは、不動産投資です。不動産投資は、自分でアパートを保有したり、マンションの一室を持っておくことで、そこから家賃収入を得たりする副業です。不動産投資はあらかじめ大きな金額を用意できないと実際に挑戦してみることができないのがデメリットとして挙げられます。しかし、最初の投資さえクリアできれば、家賃収入として安定的に収益を生み出せるという点が、ランキングにランクインした理由です。しかし、アパートやマンションをしっかりと経営出来なければ、空き室が目立ったりしていしまうので、注意が必要です。

サラリーマンにおすすめ副業ランキング

FX

空いた時間にできるFXがサラリーマンにおすすめ副業ランキング1位にランクインしました。いつでもマーケットが空いているFXは、大きく稼げるチャンスもあり、サラリーマンにおすすめできます。

不動産投資 安定している

サラリーマンにおすすめ副業ランキング2位は、不動産投資です。実物資産として不動産を保有することで、自分の資産になるとともに、それを運用することで、家賃収入として毎月安定して稼ぐことができる点もランキング上位に入った理由です。

せどり 定期的に稼げる

コツさえ掴めば、しっかりと稼ぐことができるせどりが、サラリーマンにおすすめ副業ランキング3位にランクインしました。しっかりと売れる本を探すことができれば、定期的に稼ぐことができ、副業としても成立させやすいため、ランキング3位に入りました。

資格が必要なおすすめの副業(ランキング番外編)

写真販売

資格というわけではありませんが、写真に自信があるのであれば、写真販売もおすすめです。写真販売サイトに登録し、実際に自分が撮った写真を販売することで、副業にすることが出来ます。

翻訳

英語や、中国語の資格があるのであれば、翻訳の副業もおすすめです。クラウドソーシングサイトなどで、文章の翻訳の仕事は多くあり、自分の使える言語を使って稼ぐことができます。単価も高い場合が多いため、資格がある人にはおすすめの副業です。

情報商材販売

自分が人に教えられるような知識があるのであれば、それを文章にして送るのもおすすめです。数万円で販売することができ、その商材の質が高ければ高いほど多く売れます。大きく稼ぐチャンスのある副業です。

リスク別おすすめ副業ランキング

アフィリエイト

リスク別おすすめ副業ランキングで1位になったのはアフィリエイトです。全くの初期投資ゼロで、ノーリスクな点がランキング1位になった理由です。ノーリスクながら、安定してブログやホームページを訪れてくれる人がいれば、大きく稼げることができるという点もランキング上位の理由です。ノーリスクで副業に挑戦したい人に非常におすすめです。

ポイントサイト

リスク別おすすめ副業ランキングで2位になったのはポイントサイトです。ポイントサイトを使った副業は、アフィリエイト同様にまったく初期投資をする必要がなく、その後もお金を払う必要もないと言う点が、ランキングで上位に入った理由です。まったくのリスクなしで実践することができ、空いている時間に手軽にできる副業なので、片手間で副業をしたい人におすすめです。

アンケートサイト

リスク別おすすめ副業ランキングで3位になったのは、アンケートサイトです。アフィリエイト、ポイントサイトに並び、初期投資ゼロ、ノーリスクで始められるという点がランキング上位にランクインした理由です。アンケートサイトの場合は、1アンケートあたりの単価が低いため、数をこなさなければいけないというデメリットもあります。しかし、手軽にリスクゼロでできる副業なので、空いた時間にちょこっとやりたい人におすすめの副業です。

おすすめ副業ランキングから副業を選ぼう!

さまざまなジャンルに分けて、おすすめ副業ランキングを作成してきました。ランキングからもわかるように、稼げる副業には、それ相応のリスクが存在しています。また、リスクが低いものは、大きく稼げない場合もあります。ランキングを参考に自分に合った副業を選んで、生活を充実させましょう。副業ができない職業も存在します。しっかり理解し、本業を大切にしつつ有益な副業をしていきましょう。

関連タグ

アクセスランキング