IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

看護師に向いている人の特徴・性格|精神科に向いている人とは?

初回公開日:2017年05月23日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年05月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

職種研究

看護師に向いてる人ってどんな感じでしょうか。イメージとして「白衣の天使」「優しい」「笑顔が素敵」といった、ふんわりとした人物像が見えてきます。しかしイメージとは違い体力・精神力がタフでないと務まりません。これから看護師に向いてる人の特徴を紹介します。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

看護師に向いてる人ってどんな人?

看護師に向いてる人はどんな人でしょうか。 皆さんが持っているイメージは冒頭でも述べたように、白衣の天使的な存在で笑顔が素敵で優しく患者さんの心を癒してくれる人だと思います。言い換えると患者に対して思いやりの心を持って細かな気遣いができ、そして間違った事をする患者さまには厳しく接することが自然と出来る人が看護師に向いてる人です。

看護師に向いてる人の特徴・性格

冒頭の動画でも紹介しましたがここから先は看護師に向いてる人の特徴と看護師に向いてる人の性格を紹介していきます。

看護師に向いてる人は思いやりがあって気遣いが出来る

患者さまが看護師にもとめているものは定番の「白衣の天使」です。患者さまに対して常に優しく思いやりの心を持って痒いところに手が届くような細やかな気遣いが自然と出来る事です。それによって患者さまは病気と闘う勇気や希望を持つことが出来て救われた気持ちを持つことが出来るのです。このような性格を備えた人が看護師に向いてる人と言えます。

看護師に向いてる人は勤勉で向上心がある

皆様ご存知のように看護師になるためには看護学校へ行き、そして難関の国家資格を取るために懸命に勉強をしていると思います。晴れて国家試験に合格をしても看護師と言う仕事は日々医療技術が進歩しているために常に新しい看護の知識を身に着ける必要がある為に勉強は欠かせません。 そして効率よく仕事を進められるように工夫をするなど意欲的です。このように看護師の仕事に対して常に向上心を持った人が看護師に向いてる人と言えます。

看護師に向いてる人は協調性がありコミュニケーション能力に優れる

看護師の仕事は患者さまとのコミュニケーションは勿論のこと医者やほかの看護師さんたちとも協調性を持って仕事を円滑に進めなければなりません。そうです看護師は患者さまのわがままや訴えを受け止めて患者さまと良好な関係を持つように努力する必要があります。 そして看護師さんはほとんどの場合、医療職関係者の調整役になる事が多くコミュニケーション能力は必須条件と言えましょう。この能力を備えた人も看護師に向いてる人と言えます。

看護師に向いてる人は細かい気遣いが出来て繊細過ぎない

看護師の大切な業務として常に患者さまの容態を観察して小さな変化も察知できなければいけません。ですが必要以上に細かいことにこだわり過ぎてしまう看護師さんもいます。そうなってしまうと仕事が円滑に進まなくなり自分は看護師に向いてないなどと落ち込んでしまう人もいますので困ります。そこで求められる人材は細かいところに目が届き、且つ必要以上に繊細過ぎない絶妙なバランス感覚の人が看護師に向いてる人と言えます。

看護師に向いてる人は気持ちの切り替えが早い

出来れば避けて通りたい事として患者さまの死が挙げられます。しかし看護師は人の死とも向き合わなければならない仕事です。看護師も看護師である前に一人の人間ですから時には仲良くしていた患者さまが亡くなってしまうと涙が出そうになることもあるでしょう。 しかし看護師が泣いていてはご家族やほかの患者さまに心配をかけることになります。例え辛くても看護師は直ぐに気持ちを整理して仕事に差し支えの無いように毅然としていなければなりません。非情と思われるかもしれませんが、それが出来る人が看護師に向いてる人と言えます。

看護師に向いてる人は体力・精神力がある

皆様もご存知のように看護師の仕事は、基本的に立ち仕事が多いですし、勤務形態も日勤・準夜勤・夜勤などと不規則で体調を整えることが困難な業種です。そして病院と言うところは様々な症状の患者さまが来院されますので風邪などのウイルスにもさらされやすい環境で仕事をせねばならないのです。 そして前項でも触れましたが人の生死に関わる重要なポストの仕事でもあります。看護師は病気や怪我の患者さまをケアするうえで、どのような状況に於いても適切な対応が出来る強い精神力も求められます。 よって看護師自身が心身ともに健康でなければ務まりません。このようにウイルスなどにも負けない健全な身体とどんな状況でも冷静に対応できる強い精神力を備えた人が看護師に向いてる人と言えます。

看護師に向いてる人は何を見ても臭いでも触っても動じない

関連タグ

アクセスランキング