IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「いかんせん」の意味と使い方|漢字表記/同義語/類義語など

言葉の意味

普段生活していて、でよく耳にする「いかんせん」という言葉ですが、正しい意味や使い方を理解している方は少ないのではないでしょうか。今回はそんな「いかんせん」の意味や使い方を例文を交えてご紹介していきます。もう「いかんせん」を使うときに迷う必要はありません。

更新日時:

「いかんせん」の意味と使い方

なんとなく耳にしたことがある「いかんせん」

特にに学校で習ったわけではなくても、なんとなく「いかんせん」という言葉は耳にしたことがある方は多いでしょう。テレビドラマや映画のセリフでも出てきますし、周囲の人が使っていることもあります。よく聞く言葉なのでわかったようなつもりになってしまいますが、あなたはこの「いかんせん」という言葉を正しく理解していますか?ここではなんとなく知っている「いかんせん」を詳しく解説していきます。

いまさら聞けない「いかんせん」とは?

「いかんせん」は「どうしたらいいだろう」と悩んだり迷ったりしているときに使われる言葉です。迷っているけれども、解決法が見つからない時に「いかんせん」という言葉が出てきます。「どうにもできない」「残念だけど」といった意味ですので、困った状況の時に使うことが多い言葉です。もしも「いかんせん」という言葉を口にしている人がいたら、その人は困ってるんだな、と理解しましょう。

「いかんせん」の漢字表記は?

「いかんせん」はいつもひらがなで使われるけど、漢字もある

最近では「いかんせん」はほとんど平仮名で書かれます。漢字で書かれることはめったにありませんが、実は「いかんせん」はもともとは漢字で書かれた言葉でした。「いかんせん」を漢字で書くと「如何せん」となります。また「如何にせむ」とも書きます。文法的に見ると、「如何に」は副詞であり、そこに動詞の「せ」に推量の「む」がついた形です。 夏目漱石は「模倣と独立」の中で「人と歩調を合わして行きたいという誘惑を感じても、如何せんどうも私にはその誘惑に従う訳に行かぬ。」という一節を書いています。また、福沢諭吉は「女大学評論」で「妻の不幸に反して夫が癩病に罹りたらば如何せん。」と書いています。

「いかんせん」の語源

この「いかんせん」の語源は、古代中国の漢代、項羽と劉邦の戦いにさかのぼります。山に追い詰められた項羽は、いよいよ逃れられないと最後の覚悟を決めました。しかし心残りは絶世の美女といわれた妻の虞美人のことです。敵に降伏すれば、妻は敵の側室にされてしまいます。項羽は嘆きました。「虞や、汝を如何にせん。(虞や、お前をどうしたらいいのだろう。)」と。敵の女にしてしまうのはあまりに哀れ。しかし命を絶たせるのもしのびない。そんな項羽の嘆きから、この「いかんせん」という言葉は生まれました。

「いかんせん」の同義語と類義語

よく使用されるのは「残念ながら」

「いかんせん」という言葉は、どうしたらいいだろう、と途方にくれたり悩んでいる様子をあらわす言葉なので、「残念ながら」と言い換えることができます。おそらくこちらの「残念ながら」のほうが意味が伝わりやすく、使われる機会も多いことでしょう。また「残念至極」という言葉とも似ています。 場合によっては「遺憾千万」も「いかんせん」と同義語として扱うこともできます。「遺憾千万」はとても残念で心残りであるという意味の四文字熟語ですが、「千万」がついているので、このうえなく、とても残念という意味です。したがって、「いかんせん」より重い意味になると解釈できます。

ビジネスシーンでの「いかんせん」を使った例文

難題を克服してこそのビジネス

ビジネスシーンでは困ったことは沢山起こります。毎日が順調であれば理想ですが、そうそう上手くいくことは少ないでしょう。成績が伸びなかったり頑張っても評価されなかったり。また理不尽なこともビジネスにはつきものです。そんなとき、「いかんせん」を使ってみたくなるかもしれません。ここではビジネスの場で使われやすい「いかんせん」を使った例文をご紹介していきます。

生産を倍増したいが「いかんせん」

「去年の新商品がヒットして生産が間に合わなくなってきている。生産量を倍に増やしたいが「いかんせん」製造ラインを増やすには時間とコストがかかりすぎる。」→会社の製品が売れるのは嬉しいことですが、生産が追いつかない、ということは、よくあるものです。売れすぎて店頭から消えてしまった、というニュースがたまに報道されます。売れるからたくさん作ればいい、と思うのですが、企業側にはなかなかそうはいかない事情もあるものです。

ライバルが一流会社の「いかんせん」

「当社の新製品はどの競合他社にも負けない出来栄えだ。しかし「いかんせん」同じような商品を一流会社が作っているため、売れ行きがパッとしない。」→ブランドのイメージというのは消費者にとって非常に重要です。一般的に無名ブランドより有名ブランドのほうがよく売れるものですが、実は無名ブランドのほうが価格も安く、質が高い、ということもあるかもしれません。有名な一流企業が競合している会社は大変でしょう。

上司からの評価で「いかんせん」

今年入社した○○君は挨拶がハキハキしていて好青年だね。営業を叩きこんで鍛えたいが、「いかんせん」彼はメンタルが弱くてついてこられるか心配だ。→せっかく上司からいい評価をもらっているのに残念ですね。上司というのは部下をよく見ています。また他人から見ると、本人が隠していても、長所や短所はよく見えるものです。

同僚との飲み会に誘われて「いかんせん」

「今晩、久しぶりに同期で飲みに行こうよ」「行きたいのはやまやまだけど、いかんせん、小遣いを使い果たしてしまって」→社会人になると、飲み会の誘いが多くあるものです。いくらお給料を稼いでいるからといっても、飲み会が続くとなかなかお財布が苦しいときがあります。とても残念ですが、断らなければならないこともあるでしょう。

「いかんせん」は方言なのか?

「いかんせん」はれっきとした日本語

前述のとおり、「いかんせん」は漢字では「如何せん」と書き、方言ではなくれっきとした標準語です。口癖のように「いかんせん」をひんぱんに使う人がいると、出身地の方言かな、と思う方もいるかもしれませんが、辞書にも必ず載っている標準語です。ものごとに行き詰ったときや、上手くいかない時にこの「いかんせん」を連発してしまう人は割といるかもしれません。

「奈何せん」とは?

「いかんせん」は漢字では「如何せん」と書くとお話してきました。実はもうひとつ、「いかんせん」があるのをご存じでしょうか?漢文が好きな方なら、見たことがあるかもしれません。「奈何せん」も「いかんせん」と読みます。漢文においては、「奈何せん」も「如何せん」も同じ意味であり、どちらも「どうしたらいいだろう」という意味です。 しかし日本語における「いかんせん」は漢字で書く場合は「如何せん」です。「奈何せん」とは書かないので、この点は注意したいものです。とくにパソコンで文字を打つ場合、どちらも普通に変換できてしまいますが、日本語で言う「いかんせん」を漢字で表記する場合は「如何せん」と書きましょう。

普段あまり使用しない「いかんせん」という言葉

学生時代までは同年代の人と付き合うことが多かったでしょう。しかし社会人になると、年上とのお付き合いが圧倒的に多くなります。年齢や社会的立場も違う人とは、言葉づかいも違うのも自然なことです。聞いたことがない言葉を言われて、意味がわからなくてあせった経験はありませんか? そんなときは、素直に教えを請うのもいいかもしれません。「いかんせん未熟で不勉強なもので、○○の意味がわかりませんでした。ご教示いただけますか?」と丁重に姿勢を低くして尋ねれば、年長者から思わぬ収穫があるかもしれません。

「いかんせん」をしっかりと理解して使用しましょう!

いかがでしたでしょうか。今回は。普段耳にはするが使い方がわからない人が多いであろう、「いかんせん」についてご紹介してきました。社会人として正しい言葉を使用するのはとても大切なことだと言えます。なかなか使い慣れない「いかんせん」ですが、ビジネスシーンで使う機会も出てくるでしょう。今回を機に「いかんせん」をしっかりと理解して正しく使用するようにしましょう。相手に使われて、意味がわからないとならないよう、まずは実践することが大切です。 今回の記事が読者の皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。

関連タグ

アクセスランキング