IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

20代向けのおすすめの派遣サイト|派遣で働くメリット/デメリット

転職サービス・サイト

20代で派遣という働き方を選ぶということは、デメリットばかりではありません。メリットもたくさんあります。この記事では、20代の派遣の現状や、メリット・デメリット、派遣会社、正社員になる方法などをまとめました。派遣について、あなたはどう思いますか?

更新日時:

20代の派遣事情とは?

様々な働き方がある中、ひとつの働き方の選択肢である「派遣」ですが、正社員と異なり、自由に働き方を選べるというメリットもあります。しかし、正社員との賃金格差や契約期間の制限などよく考えなくてはならないデメリットもあります。どのような仕事にもメリット・デメリットがありますが、20代で派遣で働くということにはどのような考えなくてはならないことがあるのでしょうか?

派遣について、統計を見てみよう。

派遣の男女比について

現在、派遣で働いている人の91.8%が女性です。

派遣労働者の年齢について

年齢層で最も多いのは40~44歳(21.2%)、 次いで35~39歳(17.5%)。 40代計で見ると38.6%です。 次いで多いのが30代(計33.2%)で、 30〜40代が全体の約7割を占めています。 全体の平均年齢は39.0歳です。

派遣の収入について

賃金形態は9割以上が「時給制」。最も多いのは「1,500~1,750円」。 東京都・愛知県・大阪府でのオフィス系業務は、経験期間にかかわらず「1,500~1,750円」が 昨年から増加して6割近くを占める。

1日の契約勤務時間は「8時間」が最も多く、 29.1%。「 7.5時間」から「 8時間」 までで 66.2%を占めています。 1週間の契約勤務日数は「5日」の人が 90.2%です。 1週間あたりの平均残業時間では「残業な し」の人が55.7%と、半数以上の人は残業 のない働き方をしていることがわかります

派遣はほとんど時給制です。また、契約時間は1日8時間が最も多いです。それを踏まえて1ヶ月の収入を計算します。例えば1時間1,500円で1日8時間、月160時間勤務した場合、1,500円×160時間=合計240,000円となります。

派遣で働くことのメリット・デメリット

派遣のメリット

「すぐに仕事に就ける」「働く時期や期間を自分で選べる」「勤務地を選べる」がトップ3。 3年目以内も4年目以降も派遣を希望する人は、「働く時期や期間を自分で選べる」「働く時間や時間帯を自分で選べる」「賃金が高い」「これまでの就業経験を活かせる」「担当する仕事の範囲が明確」などに魅力を感じている。

働き方の自由さがをメリットとして感じている派遣の方の意見です。20代のうちにやりたいことがあったり、目指したいことがある場合、正社員だと時間の融通がきかないという場合が多いです。自分の思う働き方で働くことがしやすいというのはメリットです。 他にも、業務の範囲がきちっと決っていることで、余計な仕事をやらなくて済むというメリットもあります。正社員の場合、自分のチームや会社のためには自分の業務外のことでも、行わないといけないことも多々あります。20代であればなおさら、年功序列の中で仕事をしなくてはならない場面もあるかもしれません。業務外でも、イベント行事など参加しなくてはならない場合もあります。

派遣のデメリット

賞与がない 交通費が出ない 社会的身分・信用が弱い 福利厚生が弱い 仕事の間があく

正社員では当たり前のことが、派遣で当たり前ではありません。金銭面でのハンデが多く、賞与や交通費が出ない面は派遣のデメリットとして大きいでしょう。継続を前提とした契約も難しく、「派遣」という社会的信用は、正社員と比較するとどうしても低くなる部分もあります。20代のうちに社会的地位を確立させたいという場合は、正社員として契約をした方がよいでしょう。 派遣会社によっては、交通費の交渉をしてくれたり、正社員並みの福利厚生を提供してくれる場合もあるので、条件を確認してみましょう。

20代が使いやすい派遣会社

テンプスタッフ

業界大手のテンプスタッフ。求人数はトップクラスを誇り、全国437拠点にオフィスを構えているため、地方在住でも登録しやすいです。大手ならではの充実した福利厚生もあり、提携する旅行施設やカルチャー講座を割引価格で使えます。資格取得に関する支援もしています。20代のうちに遊びもスキルも磨きたいという場合にも使える制度が整っています。

はたらこネット

CMでおなじみのはたらこネット。多くの求人を探すことが出来ます。派遣コラムも充実していて、派遣についてから雇用形態、登録会など実用的な情報も多数掲載しています。20代で初めて派遣を行いたいという場合にも読んでおきたいコラムが揃っています。

リクルートスタッフィング

人材業界の最大手リクナビが展開する派遣紹介サービスです。全国の求人情報を紹介してもらえることはもちろん、初めての方でも安心の研修制度が充実。情報セキュリティ研修やビジネスマナーなど、業務ですぐ実践できる研修を受けることが必須条件です。20代で業務経験も少ない場合でも、安心して業務に取り掛かることが出来ます。

マイナビスタッフ

リクナビと並ぶ業界大手のマイナビ。事務・クリエイティブ職が強く、70%を超える割合で求人が掲載されています。マイナビは「WebDesigning」「MacFan」などWeb・IT関連の雑誌を発行していることから、DTPや編集なども求人が多く掲載されています。20代で、専門職で仕事をしたい場合にもオススメです。

パソナ

派遣大手のパソナ。女性の働き方を支援する制度が多数揃っています。福利厚生には、旅行、美容、演劇、カルチャー講座など女性向けの制度がほとんどです。子育て支援として、パソナグループの保育園、ベビーシッター、家事代行サービスなども利用することが出来、子育てと仕事を両立することが出来ます。

スタッフサービス

「オー人事」で有名なスタッフサービス。派遣の紹介もしてもらえますが、正社員や紹介予定派遣など、様々な雇用形態に対応した紹介が可能です。20代でいろいろ迷っている方にもオススメです。業種別の紹介サービスもあるので、まずはリンクからご確認ください。

20代で派遣から正社員に就職したい

20代のうちは派遣で働いて問題なかったけど、30代、40代を先を考えたときに不安を感じ、後々は正社員として仕事をしたいと思ったら、まずは相談をしてみましょう。正社員を目指スことが出来る、様々なアプローチがありますので活用するとスムーズに正社員になれるかもしれません。 20代で職歴が浅くても、アルバイトしか経験がなくても、大丈夫です。第二新卒扱いで正社員試験を受けることも出来ますし、キャリアカウンセラーに相談して紹介してもらうことも出来ます。いくつか方法を挙げますので、自分に合った方法を探して是非活用してみてください。

紹介予定派遣の仕事を選ぶ

紹介予定派遣とは、派遣期間終了後に自分と派遣先と合意の上、社員として働くことが出来る働き方です。一定期間派遣として働くことで、派遣先企業は働きぶりを見ながら採用有無を決めることが出来、働く側もよく仕事内容を知った上で社員になることが出来ます。転職活動で何社も受けることもなく、面接や書類準備などの手間も省けます。 人気の企業で未経験では入社が難しい企業にも、派遣からステップアップすることで、正社員としての入社も夢ではないということもあります。

若者向け正社員就職事業を活用する

国や都道府県が支援している若者向けの就職支援事業というものがあります。国が行っているため、料金が発生するということもほぼありません。地方でも、お近くのハローワークなどで相談に乗ってもらえるので、悩んでいることは気軽にキャリアのプロに相談してみるといいでしょう。

20代向け転職サイトで求人を検索する

若者に特化した求人サイトが存在します。そのサイト内すべてが若者向けなので、いいなと思った求人が対象外だったということもありません。主催するイベントやコラムも役立つ情報があるので必見です。

転職エージェントを利用する

転職エージェント大手の転職エージェントに相談するというのもアリです。大手の転職エージェントであれば、20代の若者向けの求人をはじめ、様々なカテゴリの求人を常時抱えています。 オススメは、若者向けの転職エージェントです。20代の若者向けに特化した転職エージェントを選ぶと、欲しい求人とマッチする確率も大きくなります。また、キャリアカウンセラーも20代向けの市場について知識があるため、理解も進むでしょう。

20代の働き方をよく見つめ直そう

派遣で働くことがいいのか悪いのか、その軸はあなたしか持っていません。世間がどんなメリットとデメリットを挙げても、納得出来ないまま派遣を選択したり、正社員にならなきゃいけないと焦ることはありません。問題は、納得して派遣という働き方をしたかどうかだけです。 派遣は、働き方が自由に選べますし、比較的簡単に職を変えることも出来るメリットがある反面、社会的信用が弱かったり賞与や交通費が出ないというデメリットがあります。それらをどう捉えるかを考えながら、今後のキャリアが輝かしいものにしてください。

Mayonezがおすすめする派遣サービス5選

あなたはどんな働き方をしたいですか? ・ワークライフバランスを重視したいすっきりとした人間関係でいたい会社の外に仕事の相談をできる人が欲しい これらのどれかに当てはまる人がいたら、「派遣」という働き方を考えて見てもいいでしょう。 下記の記事で、派遣で働くことのメリットMayonezがオススメする派遣サービスを紹介しているのでチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング