IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

2016年Speeeのインターン対策|倍率、選考方法など

インターンシップ

007年設立、現在9期目を迎えた若い有望株な企業「株式会社Speee」についてご紹介していきましょう。「Speee」のインターンシップの詳細や、過去の情報、対策に必要となる企業情報を一つずつ押さえて、「Speee」が、どのような人材を熱く欲しているのか、とことん研究してみてください!

更新日時:

株式会社Speeeのインターンシップに参加したい

学生のみなさんの中にも「株式会社Speeeのインターンシップに参加したい」という方は多いでしょう。しかし、人気のある株式会社Speeeのインターンシップに対策なしで選考に挑むのは、やめた方がいいでしょう。そこで今回は株式会社Speeeのインターンシップの対策についてご紹介していきます。

株式会社Speeeのインターンシップ対策:企業研究

ベンチャーと言っても一括りにはできません。創立から9期を迎える間に「Speee」がどのように力を蓄え、武器を磨き、IT業界の礎となるべく切磋琢磨しているのか、よく知ることが、インターンシップに採用されるための近道です。インターンシップにエントリーする前に、「Speee」の基礎的な企業概要や特徴をきちんと把握しておきましょう。

株式会社Speeeの企業概要

株式会社Speeeは2007年11月に設立されました。IT企業のベンチャーとして始まり、WEBマーケティング事業や、不動産売買をはじめとしたサービスを展開することで、インターネットメディアに関する事業をおこなっています。近年はエンタメや医療などの「ライフスタイル」に関わる様々な領域に参入し、それらの事業展開を行うことで、会社の視野を広げ、新たな挑戦をおこなっています。 ・企業名:株式会社Speee (英名:Speee, Inc.) ・所在地: 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル5階 東京都港区六本木2-4-5 六本木Dスクエア2階 ・代表者:代表取締役 大塚 英樹 ・設立日:2007年11月29日 ・資本金:13,015,000円 ・社員数:350人 ・事業内容: Web マーケティング事業 インターネットメディア事業

株式会社Speeeの特徴

「Speeeという存在を世界水準のプロダクトに」 9期目を迎えた「株式会社Speee」のコンセプトです。世界の進化に貢献したいという大きなミッションを自分たちに課して、事業の創造を加速させていきたいと考えています。 「世界水準のプロダクト」になるには「Speee」そのものが、最高のプロダクトとなることが必須条件。 それは、短期的なものでなく、永続的な価値創造を実現していくために、組織の在り方を見直し、さらには事業の在り方である“SpeeeStyle”を大切にしていこうとしています。 Speeeの事業内容1:ウェブマーケティング事業 「SEOコンサルティング」や「トレーディングデスク」では、様々な視点からクライアントがもっともよい環境で良い結果を出すためのサポートを行います。コンサルティングでは主に、徹底的な課題抽出から始まり、戦略立案、実行フェーズまでの一貫したサービスを提供しています。トレーディングデスクでは、SEOで培った運用ノウハウを武器に、サイトの課題と現状を整理し、クライアントのWebサイトの収益最大化を目指したアドバイスを行います。 Speeeの事業内容2:インターネットメディア事業 不動産売買サービスを主軸としたサービスを展開。「イエウール」ではユーザーが大切にしている不動産を、優良な不動産会社に一括査定できるサイトを運営。「ヌリカエ」では、外壁や屋根塗装を行いたいユーザーに、第三者の観点から「優良施工業者」を紹介するサービスを展開。共通するのは「はじめての方でも安心してもらえるサービス」を目指している所です。

株式会社Speeeのインターンシップ対策:実施内容を知る

Speeeの過去のインターンシップの情報を見ると、前回まではSpeeeのインターンシップは、説明会かと思われる「選考会」が実はインターンシップと兼務されていました。そのせいか、インターンシップには特にコースは設けられていなかったようです。しかし、2018卒対象の詳細を見ていると、今回は兼務ではなく、選考会へのエントリー・参加後、2つのコースのインターンシップを選択することとなります。 それでは2018卒の方対象の「Speeeサマーインターンシップ説明選考会」の詳細をもとに、実施内容を見ていきましょう。 ・インターン1:Speee Business Camp ~BizCam~ ・インターン2:Speee Business Gamification

株式会社Speeeのインターン1:Speee Business Camp ~BizCam~コースの実施内容

現役経営陣、事業部長、現場エースが贈る最高難度のプログラム 実現可能性を徹底的に問う3Dayジョブ ・応募対象: 2018卒対象と記載があるのみで、それ以上の記載は公にはされていません。「GLOBAL RESEARCHJOB」「タイアップセミナー選考会」に参加された方は、今回のエントリーは不可となりますが、秋以降に行われる予定の選考会にはエントリーできますので、フレキシブルな対応が魅力です。 ・応募方法: 【2018卒】インターン説明選考会の公式ページよりエントリー可能。 Speee Business Camp~BizCam~は、グループワークがメインとなります。Speee経営陣、事業部長、現場エースと共に、社会的課題を解決するための事業創造を5~6人のチームでおこないます。 ケース課題を通じ、注目される業界トレンドを捉えたテーマに関する事業調査や、仮説構築・検証のための作業設計、情報分析、チーム議論などのコンサルティングカンパニーが実施する内容だけでなく、最終的には事業創造までおこなう、大変高度なプログラムとなっています。実際に「Speee」を動かす経営陣との濃密なディスカッションは、ここでしか味わえないビジネスの面白さを知ることとなるでしょう。それは必ず自身の成長となることが実感できるはずです。

株式会社Speeeのインターン2:Speee Business Gamificationコースの実施内容

ハイレベルな知的ゲームに挑戦し、リーダーシップ、論理的思考力を身に付ける2Dayジョブ ・応募対象: 2018卒対象と記載があるのみで、それ以上の記載は公にはされていません。「GLOBAL RESEARCHJOB」「タイアップセミナー選考会」に参加された方は、今回のエントリーは不可となりますが、秋以降に行われる予定の選考会にはエントリーできますので、フレキシブルな対応が魅力です。 ・応募方法: 【2018卒】インターン説明選考会の公式ページよりエントリー可能。 Speee Business Gamificationは、「Speee Business Camp~BizCam~」とは打って変わり、「カイジ」や「LIARGAME」のような知的ゲームに挑戦しながら、他では体験できない高度なビジネス的思考や、柔軟な発想、チームビルディング等のスキルを養います。 Speeeの現場エース社員がメンターとして付き、チームにフルコミットして、参加者の成長を加速させるタフなフィードバックを実施し続ける内定直結型2Dayジョブプログラム。参加することで、自己の強み・弱みが露骨に表出するプログラムとなっていますので、自己分析をされたい方はオススメです。 ・インターン採用日程 詳しい日程はまだ公表されていませんので、選考フローについて触れておきましょう。 ・インターン説明選考会(1週間以内にメールにて通知) ・会社説明選考会(1週間以内にメールにて通知) ・インターン開始「BizCam」または「Business Gamification」 ・インターン勤務情報 インターンシップが行われる場所についての記載はまだありません。 情報が入り次第更新していきます。 ・勤務期間:コースによって2daysまたは3Days ・勤務時間:不明 ・給与情報:交通費宿泊費に加え、豪華景品あり ・勤務場所:不明(2015年度は株式会社Speee、および都内宿泊会場) ・インターン説明選考会会場: 東京開催(Slogan東京本社) 京都開催(Slogan京都支社) 大阪開催(Slogan大阪支社)

株式会社Speeeのインターンシップ対策:採用対策

ベンチャー企業、IT企業を志望する方には共通して意識してほしいのが、とにかく食らいつく精神と、柔軟な発想力。マンパワーこそが企業の要となり大きく発展へと導きます。「Speee」の場合、過去のインターシップの中でインパクトのあるサービスを生み出すという課題が課せられました。これに挑むとき、知識だけでなく、それに向き合うどん欲さや、課題の解決力も試されたそうです。これらを踏まえて、物おじせず、自分をアピールしていくことを意識しましょう。

インターンの倍率を知る

公の情報では、インターンシップの倍率は公開されていません。しかし、過去のインターンシップでも定員は10名ほどだった事から、かなりの高倍率、狭き門であると考えておきましょう。

ES対策

インターン説明フローの中には、ESについては触れられていません。昨年のエントリーとは様子が変わるようなので、いきなりESの提出を求められてもいいように、対策をしておきましょう。インターンシップのコース概要から考えられる内容を参考に、固定概念にとらわれない柔軟な発想を生み出すトレーニングが良いでしょう。

面接/ディスカッション対策

選考の段階で行われるかどうかは不明。ですが、インターンシップに採用されると必ずディスカッションなどのグループワークが行われるので、最重要項目として考えておいて間違いありません。物おじしないではきはきと自分を出すことと、フレキシブルな感覚を失わず周囲との協調性も大切にすることで、問題解決能力の高さをアピールできるでしょう。

株式会社Speeeのインターンシップ対策で重要なのは、一個人としての力強さ

誰かに促されるのを待っていては、前には進めません。この短期間で、モバイルSEO分野で業界トップレベルの地位を確立している企業であることから、一人でも恐れず成すべきことを成し、失敗を恐れず挑戦できる力強さを持っている人が、もっとも求められている人材となるでしょう。人と違うことがしたい、自分の力を試したい。そんなあなたには最適なインターンシップとなりますので、ぜひ参考にしてみてください!

株式会社Speee以外にも他の企業をもっと知りたい方は

株式会社Speeeのインターンシップに参加することで得られる経験はとても貴重ですが、「もっと他の企業のインターンにも参加したい」という方もいらっしゃるでしょう。 しかし、日々忙しい生活を送っている学生の皆さんの中には「なかなか時間が合わない」と気になる企業のインターンに参加できない方も多いでしょう。 そこで今回は「ニクリーチ」をご紹介します。「ニクリーチ」は実際に働いている人事の方やOB・OGの方と一緒に食事に行くことができ、「どのような企業なのか」生の声を聞くことができます。 「ニクリーチ」を活用して、インターンに参加できなくても実際に働いている人事の方やOB・OGの方に企業の話を聞きに行きましょう。気になる方はHPで詳細を確認しましょう!

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)