IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

年末調整・確定申告それぞれの相談窓口(無料相談・電話相談・税務署など)

確定申告

年末調整・確定申告を行う時期になりました。何から手をつければいいかわからないし、なにより面倒……そんな人が多いのではないでしょうか。こんなとき、相談できる場所があると心強いですよね。そこで年末調整・確定申告に悩んだときに相談できる窓口を紹介していきます。

更新日時:

年末調整・確定申告はなぜ必要?

毎年やってくる年末調整や確定申告ですが、そもそもなぜこんなに面倒なことを毎年行う必要があるのでしょうか。 通常、給与所得者は給与やボーナスから所得税を支払っています。しかし、これは仮の算出によって支払ったもので、実際に支払わなければならない金額との間に誤差が生じています。年末調整は、その誤差の清算のために行わなければならないのです。 また、確定申告は、個人事業者や副業で20万円以上の収入のある人など、条件を満たした人が行わなければならない手続きで、個人の収入から一年間分の所得税を支払うためのものです。確定申告のみで納税する人は所得額の確定後に税金を支払うので、事前に納税に備えた金額を用意しておかなければなりません。 年末調整・確定申告どちらの手続きでも、申告をしないと追加徴税などペナルティを課されてしまう可能性があります。自分で損をしないためにも、行う必要がある手続きなのです。

年末調整・確定申告で悩んだ時は、プロに相談!

年末調整・確定申告が大事なのはわかった!でも何から手をつければいいの……? 多くの人は、年末調整・確定申告について、いったい何から始めればいいのか全く見当がつかないと思います。しかも申告に必要な書類は膨大。はじめから嫌気がさしてしまう人もいるでしょう。 そんなときは、年末調整・確定申告に関する知識を持ったプロの人に相談するのがおすすめです。プロに相談することで、申告の手順がわかるだけでなく、記入の際のミスを防ぐことができるので、安心して申告を行うことができるのです。 これから、年末調整・確定申告で悩んだ際に無料で利用できる相談窓口を3つ紹介していきます。

年末調整・確定申告で迷ったら、まずは税務署へ

どこに相談しようか迷ったら、まずは税務署に相談してみましょう。税務署は実際の窓口だけでなく、電話でも相談することができますし、無料なので気軽に相談することができます。また、一年中対応してくれるので、年末調整・確定申告の時期からずらして相談することもできるのです。 ただし、節税のための対策をたてることは難しいでしょう。また、窓口が開設しているのは基本的に平日なので、土曜日曜の休日で時間の余裕があるときに相談しようと考えている人には、少し利用しにくいかもしれません。

身近な市町村役場でも相談できる

年末調整・確定申告の時期には市町村役場でも相談窓口が開設され、無料で相談、申告をすることができます。お堅いイメージのある税務署を敬遠したい人にとって、より身近な存在である市町村役場で相談できることは安心でしょう。 また、場所は市町村役場だけでなく、交通の便の良い施設で開かれることがあるので、税務署が交通の便の悪い場所にある地域の人も利用しやすいのが特徴です。 しかし、市町村によっては青色申告が不可能な場合があり、相談内容がやや限られてしまう可能性があるため注意が必要です。青色申告をする場合は、あらかじめその手続きができるかどうか確認しておきましょう。

ネットで相談することも可能!

年末調整・確定申告の時期にどうしても忙しく、直接相談に行ったり電話する時間がない人には、インターネット上で相談できる「税理士ドットコム」がおすすめです。インタネットでの相談なので、自分の都合の良い時間でいつでも相談することが可能です。また、個別の相談だけでなく、他の人の相談内容を参照することができるので、より簡単に悩みを解決することができることがあります。 ただし、自分の相談内容もまたサイト上に掲載される可能性があるので、個人が特定されてしまうような相談をすることは控えた方がよいでしょう。こちらを利用する場合は、個人が特定されるような相談ではなく、確定申告のやり方などより一般的な内容ついて相談することが望ましいです。

万全の準備で年末調整・確定申告をしよう

以上、年末調整・確定申告で悩んだ際に利用したい相談窓口を3つ紹介してきました。どの相談窓口も無料で利用することができ、気軽に相談できるところばかりなので、年末調整・確定申告でなにかわからないことが出てきたら、積極的に利用していきましょう。 面倒な年末調整・確定申告ですが、自分で損をしないためにも必要な手続きです。今回紹介した相談窓口を有効に活用し、万全の準備をもって臨んでいきましょう。

スマホでも簡単に確定申告ができる!

スマホでかんたん確定申告 ~青色申告をラクに済ませるfreeeの使い方から節税のコツまで
スマホでかんたん確定申告 ~青色申告をラクに済ませるfreeeの使い方から節税のコツまで

関連タグ

アクセスランキング