IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

工場の仕事に正社員転職|志望動機/転職サイト/理由/資格について

職種研究

工事への仕事の転職方法はなかなか不明確な部分もあります。ここではそんな工場の仕事への正社員転職、転職の際の志望動機、工場の仕事に強い転職サイト・エージェント+転職理由、有利になる資格についてお話をさせていただきたいと思います。

更新日時:

工場の仕事への正社員転職

工場では正規の社員になれる確立が高い

学歴はもちろん、年齢不問の場合もあります、他の業界と比べると工場は転職で入りやすいです。正規の社員いう社会的地位を得たいと考えている場合にとって、工場就職、転職は選択支になります。工場転職で正規の社員となった人はかなり多いです。別工場で社員になった転職ケースがほとんどです。大会社工場でなく町工場のような小規模の工場です。 学歴は高卒で、20代後半、30代の場合でした。工場労働が好き、または抵抗がない場合であれば、正規の工場社員転職を目指すことは十分可能であり、かなりリアリスティックなことであると考えられます。正規の工場社員転職を狙っている場合は、転職面接に行くなどのチャレンジをしてください。町工場では面接してくれることも多くあります、やる気をアピールできれば十分可能性はあります。

大会社工場へ転職

大会社工場への就職転職は難しいことがあります。役職によっては大卒や英語などが必要になる場合もあります。工場外注の請負会社社員になれば、色々な工場の現場を担当することが可能になります、また工場内部の人間になることも可能です。大会社の工場では良い業務を見せた後、正規の工場社員になったという話も時折あり、一定期間外注社員として勤務した後に正規の工場社員転職という方法は存在していますので、利用してキャリアアップしていきましょう。

正規の工場社員の業務内容

通常の工場ライン、物流、加工作業をする業務の他に、工場の派遣、パートタイムを束ねるリーダー、いわゆる工場管理業務も出てきます。工場のパートタイムや派遣よりも責任は重くなりますが、その分やりがいのある業務も増加してきます。人間的成長チャンスが増えますし、正規の工場社員としてのキャリアも積めますので、大変な業務が増える分、見返りは十分です。

女性の場合

工場は体力を使うケースもあり、工場は女性には向かないと思う場合もいるかもしれませんが、女性の場合でも正規の社員として十分活躍できるのが工場です。工場の重い部品ラインは難しいですが、軽作業のラインや、事務、管理などの業務では十分に力を発揮できると思います。実時に社員として能力の高い場合もあります。 工場に女性は少ないですが頑張れるのであれば活躍できる場所もあります。事務の女性比率は高いですが、工場業務というよりは事務の業務がメインになりますので、あくまでも工場らしい業務を求める場合、工場事務は外して考えて場合が良いでしょう。

転職の際の志望動機

経験の無い場合、経験者以上に面接を重視されます。特に志望動機については、質問されるので答えを用意してください。

工場の必要人材

工場勤務はスピード勝負です。丁寧な必要もあるので、手先の器用さが重要なので、慣れるまで努力可能な人材が第一条件となります。工場勤務はルーチンワークに近いので、チャレンジ精神よりルーティンを続けられる人材が好まれます。手先が器用で、ルーチンワーク好きの真面目タイプがストライクなのです。

器用と理由

器用であるとアピールする事は前述の通り大事な事ですが、経験がないわけですから、器用の裏づけは重要です。子供のころから器用で、図工、美術、工作作業が成績だったのは、イメージがとても良いでしょう。器用さは練習、努力でフォローできます、性格の一部と考える面接官も多いので、非常に好ましです。モノづくり好きをアピールする事です。 プラモデル、日曜大工など、作るのが好きなタイプは工具に適応します、慣れが早いと予測でき、最終的な状態的に器用なタイプと感じてもらえるでしょう。

ルーチンワークが得意

繰り返しの作業でも平気かどうかというのはとても大事な事です。飽きっぽい場合や作業を楽しもうとするのは問題児扱いされてしまします。ルーチンワークが得意な理由は、千羽鶴、大型のプラモデルの制作、庭業務などを始めると夢中になってしまうという切り口で攻めるのがいいようです。ですから作業が好きで、工場勤務希望という流れになります。

精神面で求められる事

不良品を出荷しまえば一大事ですから、責任感が強く、時間に正確、真面目人材が好まれます。作業の検品工程を担当する場合もあります、検品者の目がダメなら無意味です。器用、正確でも人間はミスをします、リカバーの注意力、解決策提示が完了して、工場勤務では重要です。志望動機としても、技術向上、生産性向上が大好きなタイプだとアピールできれば好印象です。

キャリアアップも視野

バイト目的でなく、技術習得や責任のある役職について、インカム上昇を希望するなら、上で書かれたことに加え、リーダーシップ能力を強くアピールするといいでしょう。工場勤務は基本、チームワークなので、リーダー(班長)が存在します。 リーダーシップアピールで好印象なのは、学生時代の部長を勤めており、○○という場面で○○という最終的な状態を残すに至ったのは、○○精神に基づいて頑張ったというと、正確に説明できるものです。大事なのは業務上での責任感と統率力です。チームで成果を挙げる喜びを知る。役職を物づくりとともに果たしたいと思いを伝えましょう。

面接官が気にする事

実情でいうと、工場勤務は慣れが境目となり、転職ご慣れないタイプはリクルートしても、一ヶ月以内退社があるほどです。研修期間でやめられては、穴もあきますし、費用的にもデメリットばかりですので長期労働可の人材は重宝されます。 やる気をアピールできるか、辞められるような日々の生活環境ではないというアピールが好ましいでしょう。ちなみに辞められるような日々の生活環境ではないというのは、借金があるわけでなく、家族を養っていたり、好きな芸事で生計が難しいのという場合です。

職種別の志望動機例文

工場経験の無い場合の志望動機

御社の提示されている条件が自身の希望する条件と合い、自宅からの近い事もあり、長く勤められると思い希望しました。また、こつこつと作業するのが得意なため、力を発揮できると思い希望致しました。死力を尽くして働くつもりなのでよろしくお願いいたします。

工場未経験者の志望動機

御社の提示されている条件が自分の希望する条件と合い、自宅からの近い事もあり、長く勤められると思い志望しました。また、こつこつと作業するのが得意なため、力を発揮できると思い志望致しました。子供のこらから機械いじりが好きなのでお力になれると考えています。

溶接 志望動機

自身がやりたい業務を探している内に幾度かの転職をすることになりました。溶接という職種を生涯業務にしたいと考え希望いたしました。溶接は奥が深く、これから技術を向上させていき御社のお力になりたいと考えております。

自動車整備工場 志望動機

自分の持っている資格、キャリアを十分生かせる環境だと思い、そして多様な自動車関連の仕事にも興味があり応募させて頂きました。トラック販売、自動車販売、整備、板金、リサイクルパーツ販売、輸出事業、等色々な事業展開をしている会社に惹かれました。仕事には責任を持って最後まで成果にこだわるタイプだと思いますので宜しくお願いいたします。

自動車製品工場 志望動機

これまで約6年間、自動車の製造を経験し、ステップアップしたいと考え、最先端の自動車製品の生産技術を持つ御社に応募いたしました。知識、経験を活かして、貢献できると思います。よろしくお願いいたします。

整備士 転職 志望動機

整備士として10年の経験を積んできました。努力をし、様々な技術を習得してきたので、今の自身があるとおもいます。整備の技術・検査員の経験は、新しいものを作る過程で、違う提案ができるのでは、と考えております。わたしにとって未知ではありますが、これからの車を自身の手で作る事に挑戦したいと考え応募しました。

未経験 パン製造工場 志望動機

わたしは今まで接客やサービスを中心に勤めてまいりました。人の喜ぶ顔を見たくて業務をしてまいりました。 ダイビングインストラクター勤務では、店長業務経験し経営も経験しました。今までの接客サービス経験を活かしてパンの製造を貴社にて勉強をさせていただければと応募いたしました。

食品製造オペレーター 志望動機

職歴は多岐に渡りますが、今までの経験を活かし、食品製造オペレーターをしたいと考え、応募させて頂きました。基本的にパンが好きで以前フランスに工場見学にプライベートでいったほどです。何卒よろしくお願いいたします。

プラスチック製造 志望動機

プラスチック製造業での5年間の経験を活かせればと思い応募させていただきました。中学校の時の工作のときは他の授業と異なりいろいろなものを器用につくりクラスの注目を集めていました。 目が良いので細かい作業が得意です。御社でも経験と技術を生かして働いていきたいと考えております。

ブラスト・溶射・板金塗装 志望動機

これまで塗装の業務にやりがいを感じてきました。塗装工として自主的習得した技能をベースとして会社必要な人材に成長したいと考えております。塗装は下地が大切ですが、これは人間にも当てはまるのではないかと考えております。やはり基礎や下地がないものはすぐにはがれていくものなので、御社でじっくりと下地を含めた部分を成長させ、お力になりたいと考えております。

生産管理、品質管理 志望動機

前職で得た品質管理、生産管理の経験を生かし、技術力アップで貢献したいと考え応募いたしました。品質にはこだわりがあり、これまでの経験で貴社に貢献できると考えております

海外工場マネジメント、生産管理 志望動機

□□株式会社勤務時に海外工場に駐在し、FDD部品調達マネジメントと業務効率化をたしました。海外工場で再度チャレンジしたい気持ちがあり、会社場合針が定まらず、海外赴任も実施未定となり、希望とは違うため、海外勤務を念頭に転職活動をしております。 経験を活かし、海外工場マネジメント、生産管理業務に命を懸ける所存です。 どうぞよろしくお願い致します。

生産技術部 志望動機

前職では生産技術部に所属し自動化ラインの立ち上げや改善に携わり、ラインの全視覚検査工程担当でした。生産の核となる部署で責任を持った業務をしたいと思います。

実際の業務経験を生かした志望動機

前職で食品製造、品質管理、パート管理など担当しました。また、リフトの実際の業務経験も3年程あります。経験を御社の役に立てたいとおもい応募しました。

工場の仕事に強い転職サイト エージェント

メイテックネクスト

メイテックネクストは、製造・製造会社・工場の技術者・技術者に特化した転職コンサルタントです。製造・工場・製造会社・ものづくりのフィールドで転職求人製造業のフィールドで1位を受賞しています。コンサルタントは技術知識を持っており、転職の相談を受けてもらえ、各会社のリクルート事情や選考ポイントにも精経験しています。口コミでの評判も良く、製造業・製造会社・工場・ものづくりで転職におすすめの転職コンサルタントです。

doda

doda(デューダ)は、人材会社のインテリジェンスグループの転職コンサルタントです。製造業・工場の転職求人も数多く、非公開転職求人や他サイトには無い独占転職求人も多い点がポイント。自動車製造会社、食品製造会社、ハウス製造会社、電機製造会社など様々な業界での転職支援実施の経験が豊富にあります。すぐに転職を考えたい場合は無料の転職支援提供されるサービスがあり、良い転職求人があれば検討したい場合には転職サイトの会員登録が有効です。

リクルートエージェント

リクルートコンサルタントは、日本最大の転職コンサルタントです。製造業・製造会社・ものづくりの転職に強く、約2万件近い転職求人を紹介しています。これまで30万人の転職を支援してきた実施の経験はインフォメーション力や長年のコツの裏付けでもあり、元上場会社の人事担当者による書類添削や面接対応する場合法セミナーなども充実しているので内定率も高いです。様々な製造会社、製造業、工場、ものづくりに対応したおすすめの転職コンサルタントです。

パソナキャリア

パソナキャリアは、国内総合転職コンサルタントです。パソナテックは技術者に特化していましたが、パソナキャリアは技術者以外の製造会社、製造、工場などの転職求人(セールス、企画、マーケティング、事務、流通、管理系、海外系など)の紹介も、首都圏中心です。また、コンサルタントのエディケーションにも力を入れており、転職コンサルタントとは?というところから非常に丁寧に教えてくれます。技術者では無いけど製造・製造会社へ転職したい!という場合におすすめの転職コンサルタントです。

マイナビエージェント

マイナビコンサルタントは、大きな人材会社のマイナビグループが運営する国内最大級の転職コンサルタントです。製造会社・ものづくりへの転職にも強く、紹介する転職求人の多くが技術者や技術者などの転職求人です。 顔が見えるキャリアコンサルタントが一人ずつじっくり時間をかけて丁寧にカウンセリング・転職求人紹介をしてくれます。転職が初めての場合、2回目の場合でも安心して利用でき、製造会社・工場転職求人などにおすすめの製造転職コンサルタントです。

転職理由

転職理由(退職理由)

○人間関係や会社の風土が合わないという理由 ○業務内容や役割、キャリアアップが違うという理由 ○会社の将来性に不安という理由 ○給与や評価が低いという理由

転職理由(退職理由)をポジティブに伝えるコツ

転職や退職の理由がネガティブだったとしても、転職、退職理由で、何か他の要因があるはずです。直接の原因が上役との人間関係であったとしても、以前から会社や業務内容などに不満があったといったことなどです。 転職理由や退職理由は、1つのフラグに過ぎないことが多いです。不満がなぜ出てきたのか、貴場合の中に○○のような職場で働きたい、○○をやりたいという願望や期待が本来の理由です。転職面接では、その不満の裏側(背景)にある貴場合の願望や思いを伝えれば良いのです。 ○転職理由、退職理由(不満)は、一つの契機と捉える。 ○他にも不満がないか考え全ての不満を洗い出す。 ○不満の反対のことばを探す。

前向きな転職(退職)理由の例

○人間関係にで退職した場合 → 新しいことをすることが評価される会社で働きたいと考え今回志望いたしました。 ○業務内容で退職した場合  → 経験や技術を生かせる業務がしたいと考え今回志望しました。 ○会社の将来性で退職した場合  → 自身と会社の成長が実感できるような会社で働きたいと考え今回志望しました。 ○給与・評価で退職した場合  → 努力や成果が報われる会社で働きたいと思い、今回応募させていただきました。 ○労働環境で退職した場合  → 長期間活躍できるような職場で働きたいと考え今回志望いたしました。 ○勤務地で退職した場合  → 地元で長期間にわたって活躍したいと考え今回応募させていただきました。 ○雇用形態で退職した場合  → 正規の社員で長期間にわたって活躍できる会社で働きたいと考え志望しました。

転職に有利になる資格

工場のライセンスにはどのような種類があるのでしょうか。1級、2級のように、レベル別に分かれているライセンスがほとんどです。

加工作業に使えるライセンス

モノづくりをするためには、素材をくっつけたり、削ります。弁当工場なら、食材加熱、盛り付けです。加工作業をする上で、持っていたら便利なライセンスです。

○自動車整備士 ○アーク溶接作業者 ○プレス金型取替作業者 ○菓子製造技能士

クレーンやフォークリフト関連のライセンス

工場には人間の力だけでは運ぶことのできない、重たい部品、荷物が多く。クレーン車の操作や、フォークリフトと呼ばれる車の運転にはライセンスが必要です。

○フォークリフト運転技能者 ○クレーン・デリック運転士 ○移動式クレーン運転士 ○玉掛作業者 など

危険物や設備の管理に使えるライセンス

工場では安全な作業をするために、専門的な知識を持っている人だけが、取扱いを許可されているものがあります。例として、ガソリンなどの危険な薬物、熱、電気の発生設備などです。

○危険物取扱者 ○ボイラー技士 ○電気工事士 ○臭気判定士 など

よりよい職場づくりに使えるライセンス

よりよい環境づくりや、その管理をしたいときに使えるライセンスがあります。例として、病気や有害な物質から、同僚を守るのに有用です。

○衛生管理者 ○安全管理者 ○特定化学物質等作業主任者 など

工場で働く正社員を目指そう

いかがでしたでしょうか。今回は工場で正社員として勤務するための志望動機や転職理由の例、持っていると有利な資格などをご紹介いたしました。本記事が工場での正社員勤務を目指す方の、参考となれば幸いです。

志望動機が内定へのカギ

この応募者、スキルは高いが、志望動機が弱いからすぐに辞めそう」 転職時の採用担当者にとって志望動機は「採用するかしないか」の最後のひと押し。志望動機がしっかりしているかどうかで、合否が大きく変わってきます。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング