IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【業界別】広報の志望動機の書き方・例文|未経験/経験者の場合

更新日:2020年08月14日

書類選考・ES

広報は社外や多くの人に自分たちの企業の魅力を知ってもらうためにある職業の一つです。広報を目指したいけど、志望動機の書き方が分からない、どんな感じに書いたらいいのか分からない。そんな人に様々な志望動機のコツをご用意しました。今すぐチェックしてみましょう。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

広報の志望動機の書き方

そもそも広報とはどんな仕事か

広報の志望動機を書こうと思っていざ書いてみようと思っても、そもそも広報がどんな仕事なのか理解をしていない人もいるのではないでしょうか。広報の志望動機を書くにはまずは広報がどんな仕事であるかを理解した上で書いていくことが重要となります。 さて、広報とは宣伝職の一つで主に社内向け、社外向けのPR(宣伝)を担当する仕事をしています。具体的に広報の仕事は、社外向けであればプレリリースの作成、取材対応、製品のPRや営業や開発などの人たちと連携プレイを取りながら多くの人に自分たちの企業の製品やサービスを知ってもらうことを目的としています。

特に最近多いのがインターネットでの広報です。近頃流行っているTwitterやFacebookなどのSNSを使えば直接的な情報発信源として大いに活用することができるからです。それに加えて、メディアからの取材対応も広報の仕事となります。 また、社内向けの広報の場合は、主に社内報の作成、社内イベントなどの企画系が主な仕事となります。社員たちを楽しませるだけではなく、生活習慣や社内習慣の呼びかけの意識広報を行うのも広報の仕事の一つです。

広報の志望動機ではどんなことを書けば良い?

広報の志望動機を書くにあたって一番重要なのが広報という仕事に対しての動機づけです。志望する動機をしっかりと明確にしていなければ、それっぽい志望動機を書いたとしても採用担当者の心には響くことはないでしょう。 広報のスキルや知識などで求められるのは全部で3つあります。企画と分析力、常にアンテナを張れるか、そして柔軟な対応力です。自分にどれか思いつくような節があるのなら志望動機は格段に書きやすくなるはずです。

企画力、分析力を志望動機に書く

一つは企画力、分析力です。会社の魅力を社外に伝えるのが、広報の仕事ですから、どうやったら社外の人たちに自分たち音ことを知ってもらえるのか、分析をして企画をして実行するのが好きな人にはぴったりの仕事ともいえるでしょう。

アンテナを常に張れることを志望動機に書く

広報にとって日々の日常的なことから情報を発信することが需要な仕事なので、常に情報のアンテナを張っていなければ情報についてはいけない仕事です。今世の中でどんなことが流行っているのか、どんな情報が飛び交っているのかなど、常にトレンドや次にヒットしそうな情報を仕入れたり、取り入れることが好きな人は、自分なりにアレンジを入れた志望動機に取り入れてみてはいかがでしょうか。

対応力を武器に志望動機を書く

広報は人とコミュニケーションを取ることが多く、特に対応力はコミュニケーションも大切ですが、人と話すことが好きとか、どんな人にも対応できるようなコミュニケーション力が求められます。 それこそ、記者やメディアなどの質問に対してもうまく対応をしなければならないため、答えられないようなことはうまく避けるような臨機応変な対応力が必要となってきます。 突然起きた問題に柔軟に対応ができて、その問題を解決したあと、どう対処したのかというエピソードなどを広報の志望動機には盛り込んでいきたいものです。

広報の志望動機例文

広報の履歴書に書きたい志望動機例文

『学生時代のアルバイトでは、お客様にサービスを提供する仕事しており、苦情対応も担当しておりました。特にお客様からいただいた苦情の内容は当然確定していませんが、ごくまれに不合理な内容が多いこともあります。 しかし、私はどのような内容でも慌てず対処し、どのような問題に接触しているのかをしっかりと把握しよう努力をした結果、苦情をいただいたお客様から再度サービスを利用して頂けるようになった時、同時に感謝のお言葉をいただくことがありました。アルバイトで学んできたこの対応力を活かし、多くの人々に御社の良いところを広められる広報という仕事に全力を尽くしていきたいと思います。』

広報の面接カードに書く志望動機例文

次のページ:未経験/経験者の場合の志望動機
初回公開日:2017年05月18日

記載されている内容は2017年05月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング