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【職種別】コールセンターへの職務経歴書の書き方・例文とコツ

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コールセンターの求人に応募したけど、職務経歴書をどう書いたらいいのか分からない。またオペレーターやSV、リーダーなどコールセンターに関する職種別にも職務経歴書の書き方のコツをご紹介しています。フォーマットがダウンロードできるサイトもチェックしてみましょう。

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コールセンター職の職務経歴書の書き方とコツ

コールセンター職はコミュニケーション力と対応力が求められる

コールセンターはショップチャンネルや通販番組などでおなじみのコールセンターのオペレーターのイメージが強い職種です。しかし、コールセンターにはSVやリーダーなど、オペレーター以外の重要な仕事もあります。

コールセンターの職務経歴書を書く際は、ただコールセンター業務をこなしていただけでなく、いつからいつまでどのような業務を担当していたのかを箇条書きで分かりやすく書くことが大切です。また、前職での会社の概要には『オペレーター数』『サポート内容』『対応した件数』などを書くと詳細で分かりやすいでしょう。

コツとしては、自分が何を担当し、ミスなく正確に業務ができること、マニュアル外のクレームや電話応対がきてもお客さんへの対応がしっかりとできることなどを職務経歴書には書くことができるでしょう。

未経験でかつ転職でのコールセンターを志望する場合はコールセンターに活かせるような経験や仕事のスキルを書くといいでしょう。職務経歴書に書くアピールポイントの中には、自分がコールセンターという職種になぜ興味を持ったのかを職務経歴書に書くことによって、職務経歴書に厚みを持たせることができます。未経験でも、コールセンターはオペレーターの教育などがしっかりしているところが多いため、未経験の人でも気軽に始められるのが魅力的です。

職種別の職務経歴書の書き方(オペレーター・SV・リーダーなど)

それでは、職種別に職務経歴書の書き方のコツをみていきましょう。同じコールセンター内の職種それぞれの役割が違うため、志望動機や自己PRでアピールするところなども違ってきますので、注意したいところです。

オペレーターの職務経歴書の書き方

コールセンターのオペレーターは常に募集がある職種です。特に最近では通販で買い物をする人が多くなったため、「オペレーターの数を増やしてお待ちしております」という決まり文句を言って客に買わせようとしていますが、実はオペレーター職は意外にも数が少なく、需要度が高いです。そのため、コールセンターオペレーターになるには、正確性と常識、敬語がきちんと使える、ノルマを達成するために頑張れる人が向いている職種といえるでしょう。

コールセンターのオペレーターから転職で職務経歴書を書く場合は『業務内容』『対応担当していた仕事内容』『お客さんから喜ばれたこと』などを積極的にアピールしていきましょう。コールセンターのオペレーターは一般事務や接客業などに活かせるようなスキルが多いため、人と接することができるコミュニケーションは、人と関わる職種であればどんな職務経歴書でスムーズに書くことができるでしょう。

コールセンターのSV(スーパーバイザー)の職務経歴書の書き方

コールセンターのSVとは、スーパーバイザーといいます。スーパーバイザーの主な仕事は、お客さんからクレームを受けているオペーレーターの指導にあたったり、クレームの状況によっては「私が責任者です」と電話応対をしてみたり、オペレーター不足の場合はボリュームを増やしたり、シフトを調整したりすることをします。

他にも、コールセンターの案件件数の集計や数値管理、報告書などの作成をするため、常に臨機応変な対応が可能なスキルが求められます。また、残業が多いことでも有名なため、職務経歴書には「粘り強く、受けた仕事はしっかりとこなします」「何をするにも責任感があります」などのアピールを強く出さなければ、SVでの採用は難しいでしょう。

コールセンターのリーダーの職務経歴書の書き方

コールセンターのリーダー(LD)役割はスーパーバイザー(SV)から受けた指示を直接コールセンターのオペレーターへ指示する仕事です。簡単に説明すると現場監督のような職種です。スーパーバイザーがお店のマネージャーなら、リーダーはお店の店長といった役割です。工事現場なら、現場監督のような職種ともいえます。 リーダーの職務経歴書の場合は、リーダー経験からの転職の場合はリーダー職でどのようにオペレーターに対して指示を出したか、的確な指示の仕方であったかを書きます。未経験のリーダー志望の場合は、学生時代の経験であれば部長をやっていたとか、委員長をやっていたなどのリーダー的存在の経験を書くことで、コールセンターの指示を的確に出せるような仕事ができる責任感があるということをアピールしていきましょう。

コールセンターの役職はオペレーターよりも上の役職があり、リーダー、スーパーバイザーと上がっていくごとに的確な指示と責任感を求められる仕事内容となっていきます。職務経歴書に書けるようなスキルだと、人とのコミュニケーションが取れることが第一なので、人と話すことが好きな人はそういったコミュニケーション力をアピールしていくことが大切です。

コールセンター職への志望動機・自己PR例文

コールセンターの職務経歴書の書き方のニュアンスは掴めましたでしょうか。職務経歴書を書く上で一番悩むのが志望動機や自己PRです。コールセンターでは特にコレといった特別な資格がないため、やる気と根気さえあれば誰でもできてしまう職種だからです。そういったことも踏まえて、コールセンターの職務経歴書に書く志望動機や自己PRの例文をチェックしていきましょう。

コールセンターのオペレーターの志望動機

『前職ではコンパニオンの経験があるため、人に丁寧に接することは苦ではありません。また、コツコツとしたことが好きなのと日常的にパソコンを使っているので、基本的な操作は問題ありません。以前からコールセンターのオペレーターに興味があり、コールセンター業界的にも定評がある貴社でなら、私のコミュニケーション力を活かせると思い、志望いたしました。』

コールセンターSVの志望動機の例文/自己PR

『今までアルバイトとしてサポートセンターのオペレーターをしておりました。オペレーターではお客様にどうしたら気持ちよく買って頂けるのか、分かりやすい説明を交えながら経験に基づいて、さまざまな人と人間関係を形成する「コミュニケーション能力」と積極的にビジネスに取り組む「積極性」を培ってきました。 私はコールセンターの企業として高い評価を得ている貴社に非常に関心を持っていました。このコミュニケーション力を活かした仕事をしたいと考えております。』

見本・フォーマットがダウンロードできるサイト

コールセンターの職務経歴書を書くにあたって、どう書いたらいいのか、どういったレイアウトで作成したらいいのか難しく考える人も多いでしょう。そんな時に便利なのがコールセンターへの転職や就職にも使える職務経歴書の見本やフォーマット、テンプレートがダウンロードできるサイトを活用してみましょう。

未経験でコールセンターに応募する場合、コミュニケーション能力に加えて、パソコンの操作ができるという点を採用担当者は見ています。オペレーターでも、SV、リーダーでもパソコンの操作ができなければ、客対応もできず、基本的な仕事もできないことになってしまいす。

そういった意味でも、パソコンでの職務経歴書での作成は必須とも言えるでしょう。Wordは少なくとも使えるようにしておきたいソフトですので、職務経歴書を作成する際は職務経歴書のフォーマットやテンプレートがダウンロードできるサイトを使ってみましょう。いくつかテンプレートや見本のフォーマットがダウンロードできるサイトをご紹介しますので、お役にたつと幸いです。

志望動機が内定へのカギ

この応募者、スキルは高いが、志望動機が弱いからすぐに辞めそう」 転職時の採用担当者にとって志望動機は「採用するかしないか」の最後のひと押し。志望動機がしっかりしているかどうかで、合否が大きく変わってきます。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

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