IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

広告代理店の仕事が激務と言われる理由|営業/企画/デザイナーなど

更新日:2022年08月14日

職種研究

広告代理店の仕事は、しばしば激務と言われやすいことで知られています。しかし、一口に広告代理店と言っても、職種によって具体的な仕事内容や、忙しいタイミングは違います。どのようなポイントが激務と言われるのか、職種別にピックアップしてチェックしていきましょう。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

広告代理店の仕事は激務?

多忙になりやすい仕事

広告代理店の仕事は、基本的に激務になりやすいです。 もちろん、実際に勤務する広告代務店によっても異なって来ますし、担当する仕事によっても、忙しさの度合は大きく異なって来ます。正社員と契約社員、派遣社員とアルバイトでは、やはりスタッフごとに仕事内容に差が出やすいため、同じ職種でも、激務の度合には違いがあります。

忙しいタイミングに差がある

広告代理店の仕事は、慌ただしく激務になりやすい一方で、タイミングによってかなりムラもあります。担当している広告媒体の納品が近くなったり、たくさんの打ち合わせが詰まってきたりするタイミングでは、激務の度合に拍車がかかりますし、逆にひとつの締切が終わり、次の仕事までの仕込みをじっくりしているタイミングであれば、広告代理店とは言えども、そこまで忙しくない可能性もあるでしょう。

媒体によって激務度が異なる

広告代理店の仕事は、担当している媒体によっても、激務度が異なって来ることが多いです。総合広告代理店であれば、非常に多くのメディア媒体を担当していますが、代理店の規模によっては、新聞広告一筋のところもあれば、ウェブ広告に特化しているところなどもあります。 近年の急速なオンライン環境の普及から、インターネットを活用した広告媒体は増加して来ているため、激務になりやすいです。しかし、放映や掲載というタイミングを持っている映像や誌面広告を担当していると、納品前のスケジュールがギリギリのタイミングは、かなりの激務になることも多いでしょう。

職種別の広告代理店の激務度

営業

広告代理店の仕事の中でも、「激務」と言われやすいのがこの営業職です。ただ売り込みをすれば良いのではなく、クライアントからの徹底したヒアリングや、コンセプトの提案など、クリエイティブなスキルも求められるため、忙しくなりやすいのです。 ひとつの案件に対し、どのようなオーダーがあり、それを叶えるために、どういったアプローチで制作を進めていくのか、決定していくのも営業の仕事です。中小規模の広告代理店であれば、スケジュールの調整や、進捗確認などを担うケースもあるため、更に激務になりやすいでしょう。

企画

広告代理店は、時代と共に提案するものが大きく変わって来る勤務先です。流行や感性は、時と共に激しく移り変わっていくものだからです。 そのため、広告代理店において、市場調査や分析というフェーズは、非常に重要で欠かせないものとなっています。今の時代に、ターゲット層に求められているものを集め、分析して自分たちが取るべきアプローチを決めていくのが企画職です。どのような広告を作れば、どういった効果を狙っていくことが出来るのかを、的確にプランニングしていかなければいけません。事務的な処理能力と、クリエイティブなスキルの両方が求められますし、常に新しいものを追い求めて提案しなければいけないため、やはり激務の度合は非常に高いです。

コピーライター

広告代理店におけるクリエイティブ職のひとつであるコピーライター。このポジションの人の出来次第で、広告媒体全体のクオリティに大きな差がでることも少なくありません。コピーワークだけではなく、数多くの打ち合わせをこなしたり、制作進行を自分で担当することもあります。 重要度が高いポジションであり、かつ担当している広告媒体について、よりトータル的な視点と取り組みが必要になってくるため、全体を通して激務になりやすいです。

デザイナー

次のページ:広告代理店が激務と言われる理由
初回公開日:2017年05月23日

記載されている内容は2017年05月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング