IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

企画営業への志望動機の書き方と例文|アパレル/広告/出版業界

更新日:2022年08月03日

書類選考・ES

求人票や会社説明会で「企画営業」という文字を目にしたことがありませんか?「そろそろ就職活動に動きだそう」というあなたに贈る志望動機の例文集です。よく求人で目にする企画営業という職種、今回はアパレル・広告・出版系の志望動機とともに例文をご紹介します。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

会社の花形「企画営業」、そもそも営業との違いとは

えい‐ぎょう【営業】 の意味 1 利益を得る目的で、継続的に事業を営むこと。また、その営み。特に、企業の販売活動をいう。「年中無休で―する」「―マン」 2 得意先を回って顔つなぎをし、商品の紹介、売り込みをすること。また、新しい得意先を開拓すること。「担当地区の―に行く」「新ビルに出店する企業に―をかける」 3 法律で、継続的に同種の営利行為を行うこと。また、その活動のために供される土地・建物などの財産をいう。

企画営業ってなにをするの?

き‐かく〔‐クワク〕【企画/企×劃】 の意味 [名](スル)ある事を行うために計画をたてること。また、その計画。くわだて。「秋の公演を―する」

企画営業への就職での志望動機の書き方

志望動機にアピールとして使えるもの⑴

ただ商品を売ればよい、とはいかないのが企画営業です。その志望動機もライバルと差をつけるために自らを「提案」できるようなものであれば企業側にも好印象を与えられます。企画営業は人柄もさることながらなによりも必要なのはその知識量です。他社やライバルと差をつけるためにもより新しい情報や知識を持っていることが大切です。いわゆるマーケティング能力が高いほうが優秀といえます。志望動機にはあなたが日頃どのようにして質の高い情報をインプットしているのかをアピールしましょう。

志望動機にアピールとして使えるもの⑵

志望動機を考える際、そもそも、なぜあなたはその会社の企画営業になりたいのかを考えましょう。なんでもいいから企画営業の仕事がしたいというような抽象的な志望動機はマイナスの印象を与えてしまいます。志望動機は具体的に説得力のあるものでないと人事採用者の目に留まることはありません。 何十人、あるいは何百人という就職活動をしている就活生の中から抜き出るには能力はもちろん、一緒に仕事をしていきたいと思わせる人間でなくてはなりません。その人間味は志望動機でこそ発揮できます。

企画営業への志望動機例文

では実際の企画営業職への就職活動で使える志望動機の例文を履歴書・面接カード・面接時に分けてご紹介していきましょう。

履歴書での企画営業志望動機例文~アパレル系~

中学時代から貴社の製品を愛用していました。おしゃれに目覚めたのもその頃でファッションに気を使っているうちに友達も増え性格も社交的になることができました。学生時代は貴社ブランドでショップ店員としてもアルバイトさせていただきました。販売の経験から今度は製品作りに一から携わって女の子たちをファッションで可愛くきれいにしたいという思いから貴社を志望いたしました。

企画営業志望動機例文~出版系~

私が貴社を志望する理由はの○○という本を手にとりその社会風刺の姿勢に衝撃を受けました。自分は活字本はあまり読まず漫画ばかり読んでいたのですが本のタイトルと表紙のインパクトに思わず手に取りました。内容は想像以上で人と違うことをすると批判を浴びる世の中でマイノリティに切り込む内容に感銘を受けました。 当時自分は本屋でアルバイトをしていたのですがその折に貴社営業さんが売り込みにやってきた際の熱意も他社と比べて熱気がまるで違うことにあっとうされました。必ず成功させるんだという情熱を肌で初めて感じた瞬間でした。かっこいいこんな風に仕事がしたい、この会社で自分も本を作りたいと思い志望いたしました。

企画営業志望動機例文~広告系~

次のページ:面接時の志望動機は丸暗記では意味がない
初回公開日:2017年05月23日

記載されている内容は2017年05月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング