IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【職種別】美容室への志望動機の書き方と例文|履歴書/面接カード

初回公開日:2017年05月22日

更新日:2020年03月06日

記載されている内容は2017年05月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

書類選考・ES

美容室に就職をしたいけど、どんな風に志望動機を書けばいいのか?どんなニュアンスのことが求められているのか?気になる美容室の志望動機の書き方のコツをご紹介しましょう。履歴書や面接の参考になる志望動機例文や雇用形態別や転職別にもまとめました。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

美容室への就職での志望動機の書き方

美容室への就職での志望動機の書き方
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

美容室は今も昔も人気のある業種の1つです。特に美容師は人気の職種ですから毎年多くの志望者がいるため、かなり競争率の高い職種でしょう。また、美容室の就職をする上で志望動機は悩むでしょう。特に美容師ともなれば実力もなければ就職はできませんし、美容室の就職といっても美容師以外には、受付や事務、フロント、レセプションなどの仕事も多数あります。

美容室で働くために必要な志望動機は3つのポイントをおさえておきましょう。この3つのポイントを意識して書くことによって、あなたに興味を持ってもらえるサロンは多くなるはずです。まずは、この3つのポイントをみていきましょう。

ポイント1:なぜどうしてそのサロンを選んだのか

美容室はこの世にたくさんあります。そんな中、美容室の志望動機を書く上で一番重要なのが「なぜ、どうしてそのサロンを選んだのか」ということです。「立地がよく、通いやすい」「働きやすそうだから」という理由ではどんな美容室でも志望動機として主張をするのであれば、通ってしまいます。 例えば「そのサロンの雰囲気が好きとか」「作り出すヘアスタイルが素晴らしい」「お客さんの要望を一人ひとりちゃんと聞いてくれる」など、そのサロンにしかない特徴をつかんで、自分だけの理由にしてみましょう。

ポイント2:今までの経験をどのように活かしていくのか

転職の場合は、今までの経験や他サロンでの仕事ぶりをアピールしてみましょう。未経験の場合は、勉強をしてきたことや対応力、技術力をアピールすることが望ましいでしょう。「美容師の勉強を現場で身につけたいから」というものでも話を聞いてくれる美容室はあるはずです。また「人と接するのが好きで、お客さんとの雰囲気作りがうまいと好評だった」など、前職が接客業などなら、コミュニケーション力をアピールしてみるのもいいでしょう。

ポイント3:そのサロンでどのように働いてみたいのか

美容室には必ずしも完璧なプロだけが美容師で働いているわけではありません。まだ卒業したてで技術力も乏しい見習い美容師もいます。美容室に転職を希望している場合は、「前職での技術力や知識を活かしたい」「スタイリストとしてのスキルアップをしたい」などの理由をあげてみましょう。

これらの3つのポイントを踏まえて志望動機を書けば、難しく考えずに書けるでしょう。もし自分が面接官だったら「この人はなぜうちで働きたいのだろう」と疑問に思うことでしょう。自分の美容室を選んでくれた理由やどんなことができるのか、そして、自分の美容室にどんな貢献をしてくれるのかなど、少なくとも気になるはずです。こういった「自分だったらこうする」という気持ちに置き換えて、志望動機を考えてみるのも1つの方法だということです。

美容室の志望動機例文

美容室の志望動機例文
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

さて、美容室への志望動機のポイントをチェックはできましたか?そうとなれば、さっそく書いてみましょう。この項目では、美容室の志望動機のニュアンスをつかめるよう、いくつか志望動機の例文をご用意しました。美容室の志望動機を考える際にお役立て下さい。 志望動機や自己PRが苦手で悩んでいるなら、転職エージェントに相談することをおすすめします。転職のプロがあなたの強みやアピールポイントを引き出してくれます。一人での就活に限界を感じたら、転職のプロの力を借りてみてはいかがでしょう。

履歴書に書く志望動機例文

関連タグ

アクセスランキング