IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

獣医の仕事内容と平均年収・獣医になる方法・必要な資格

職種研究

動物の命を守る職業である「獣医」。獣医と言っても医療関係ですので、最低限大学で基礎を学び、資格を取らなければなりません。命に関係しているので、半端な気持ちだとなれません。将来、獣医になりたい人のために詳しく解説していきます。

更新日時:

獣医の仕事内容+獣医の平均年収+獣医になるには(学費/難易度/大学)+獣医の資格と国家試験+開業獣医と勤務獣医の違いと年収差

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと絶対に損です。 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

1、獣医の仕事内容とは?

近年のペットブームで、獣医は多忙を極めていると聞きます。獣医と聞いて、皆さんが真っ先に思い浮かべるのが「動物病院の先生」でしょう。しかし、ひとくちに獣医と言っても様々な仕事の形態があるのをご存知でしょうか。ここでは、獣医の仕事について1つ1つ見て行きます。

①小動物の臨床

多くの学生は臨床の獣医を目指しますが、実際に臨床に関わるのは全体の4割ほどと言われます。動物病院は、犬や猫と限定している施設もあれば、ウサギやフェレットなどの小動物や鳥、爬虫類なども総合的に診察する機関もあります。病気の診察だけでなく、飼い方やしつけ、栄養の指導や相談にも対応します。

②大動物の臨床

牛や馬などの大動物を専門に診る獣医もいます。家畜をはじめ、レース用の競走馬専門の獣医や、動物園、水族館などの施設で生活する動物のケアを行う獣医もいます。施設に出向いて、病気や怪我の治療、出産なども対応します。

③公務員の仕事

国家公務員の獣医は農林水産省や厚生労働省に属し、海外から輸入される食品や動物が持っている菌や毒物の検査を行います。少し前に話題になったBSEや口蹄疫などの拡大を防ぐ役割を担っています。また、地方公務員の獣医の仕事は幅広く、家畜の検査や治療、野良猫などの動物の対応や、狂犬病の予防接種などの業務もこなします。自治体が管理する動物園、動物愛護センターなどに配属されることもあります。さらに、保健所や食肉検査所などの公衆衛生に関わる獣医もいます。

④民間企業で活躍

食品会社や製薬会社で働く獣医もいます。食品会社では、食肉や乳製品の品質管理に関わり、製薬会社では実験用動物の管理を行います。それぞれの企業の勤務形態に合わせ、社員として働きます。

2、獣医の平均年収を調べてみよう

それでは気になる獣医の平均年収を見てみましょう。動物病院で働く場合、平均的な初任給は月20~23万くらいと言われています。

⑤厚生労働省の資料では

厚労省が発表した平成27年(2015年)の「賃金構造基本統計調査」によると、40歳の獣医の平均年収はおよそ639万円と報告されています。ここ数年の平均年収は約550万~650万円の間で推移が見られるという情報もあります。

⑥その他の情報では

ある調査では平均年収700万~800万円と高めの数値が出ています。年代別に見ると、30代では約660万円、40代では約850万円、50代では900万円ほどというデータもあります。女性医師では、60~64歳になると年収の最高額が得られるようです。

⑦男性と女性の違いは?

一部の情報では、男性医師の平均年収は約674万円、女性医師の平均年収は572万円という数値が出ています。女性は結婚や出産で休職や退職をするケースが多く、復帰後は給与が下がってしまう実情が繁栄していると推測されます。

3、あこがれの獣医になるには?

将来の職業として獣医を選ぶ人も多いことでしょう。ここでは、獣医になるまでの道のりを簡単に説明します。

⑧獣医になるまでのルート

獣医になるためには、高校卒業後に獣医学部や獣医学科がある大学に入り、6年間学びます。卒業見込みである年に「獣医師国家試験」を受け、合格すれば晴れて獣医としての資格が得られます。その後は各病院や施設へ就職し、様々な経験を積んでいきます。自分の得意とする分野がわかれば、専門医の取得もできます。

⑨獣医について学べる大学はここ!

獣医になるために学べる大学は、国内に16校しかありません。畜産学を合わせても30校に満たない数です。ここでは偏差値順に16校を順に並べましたが、あくまでもレベルは目安です。難易度が低い獣医学部でも、一部の医学部よりレベルが高いと言われているほど難関です。 偏差値72 東京大学 農学部   偏差値69 北海道大学 獣医学部   偏差値65 東京農工大学 農学部       日本大学 生物資源科学部 偏差値64 帯広畜産大学 畜産学部       日本獣医生命科学大学 獣医学部 麻布大学獣医学部 獣医学科 大阪府立大学 生命環境科学域 山口大学 共同獣医学部 山口県鹿児島大学 共同獣医学部 偏差値63 岩手大学 農学部 岐阜大学 応用生物科学部 鳥取大学 農学部 宮崎大学 農学部 偏差値61 酪農学園大学 獣医学群 北里大学 獣医学部

⑩大学の学費はどのくらい?

獣医系の大学の学費は、私立大学の場合、入学金が約25~30万円、年間授業料が約94~150万円、その他設備費などを含めて、初年度で約200~250万円ほどかかります。国公立大学では、初年度が約82万円で私立のおよそ3分の1の学費です。

⑪気になる就職は?

大学卒業後、国家資格が得られた場合は獣医として就職します。全体の約4割が動物病院で働き、その他は動物園などの獣医になる、公務員として各業務をこなす、保健所などで衛生管理を行う、企業で品質管理の役割をする、NPO法人で野生動物の保護や支援活動を行う、など様々な働き方があります。 獣医として就職したい!そう考えているあなたは、就職エージェントに相談してみましょう。あなたの適性に合った求人を紹介してくれます。

4、獣医の国家試験と資格について

獣医になるためには、「獣医師国家試験」に合格しなければなりません。8割を超える受験者が合格すると言われていますが、入念な準備が必要な試験です。

⑫国家試験の概要は?

獣医師国家試験は、毎年2月に国内の3箇所で実施されます。平成27年度の合格率は81.8%で、新卒では80%ほど、既卒では30~50%ほどの合格率との情報があります。 発表は、3月に入って農林水産省ホームページに番号が掲示されます。

⑬その他の獣医の資格とは?

ペットブームの需要に伴って各学術団体が専門医制度を導入していますが、獣医の人手が充分でないために、まだ分業化はできていません。 専門医には、「小動物外科専門医」「日本獣医学専門医」「獣医眼科学専門医」、希少な「アジア獣医皮膚科専門医」などがあります。

5、開業の獣医と勤務の獣医の違いは?

将来は独立して動物病院の開業を夢見ている若い獣医も多いでしょう。ここでは、獣医が開業する場合について説明します。

⑭開業獣医の概要

開業した獣医というと、年収が1,000万を超える優雅な生活をしていると想像しがちですが、実際には大変な重労働が待っています。実働時間は1日平均12時間以上で、入院している動物がいれば夜間も見回りが必要です。休日は1週間に1日取れれば良いとも言われます。勤務医は定時になればほとんどの場合帰宅できるため、働くスタイルが異なってきます。しかし、開業医は定年がない上に大好きな仕事ができるのは幸せだと語る獣医もいます。

⑮開業した場合の年収は?

開業当初は様々なローンの返済や人件費、維持費でかなりの経費がかかります。軌道に乗って成功すれば1000万~2000万円も夢ではありませんが、動物病院も増えているために地道な努力も必要です。動物とその家族の信頼を高め、宣伝の工夫もしていかなければなりません。先にご紹介した40歳の獣医の平均年収の約639万円を超えるには、大変な労力が必要と言えます。

⑯開業する際の注意点

開業すればすべての動物病院が成功するわけではなく、一部では赤字で経営がうまくいかない施設もあります。他の医師や看護師などスタッフとのコミュニケーション力や経営力も必要になります。先端医療の知識も身につけ、研究も行っていかなければなりません。開業してからの方が心身共にハードと考えても良いでしょう。

6、様々な獣医の声を聞いてみよう

最後に、実際に現場で働く獣医の経験談を簡単にお伝えします。

⑰小動物の臨床医

かなりハードで大変な反面、動物の病気を解明して治癒していくのは非常にやりがいがあり、患者と家族に感謝されるのが一番嬉しいと話します。

⑱家畜の保健衛生所で働く獣医

勤務時間が短い上にプレッシャーがないのは良いですが、動物病院と比べるとやりがいが感じられないと言う声も聞かれます。

⑲農家を回っている獣医

敬意を持って接してもらいお礼に野菜や米などをたくさん頂くが、家畜が治癒しない場合は苦しく、夜中に呼び出されることもある、と語ります。

7、動物を愛する仕事である獣医

ここまで獣医について見てきましたがいかがでしたか。動物病院の先生から、動物園や水族館の獣医、公務員や企業で働く獣医もいました。どの働き方もそれぞれに大変ですが、責任とやりがいがある素敵な仕事と言えます。動物が大好きで、「獣医になりたい!」という初心を大切に、日々精進していく獣医の方々には頭が下がりますね。 獣医関係の求人を探すなら、転職エージェントがおすすめです。さまざまな業界に強いエージェントがありますので、どのエージェントが合うのかを知って、上手に活用してみましょう。

転職すると給料・年収が上がるってホント?

入社していくらスキルを身につけても、スキルに見合った給料を払われるのではなく、その会社で行われ続けている昇給制度で、少しずつ給料が上がることがほとんど。 身につけたスキルは、現職よりも、転職時のほうが高く評価されやすいので、転職によって年収が上がります。「でも、自分のスキルってそんなに評価されるかなぁ」という疑問は、転職エージェントに聞くことができます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング