IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

サービスエンジニアの志望動機の書き方と例文|履歴書・面接カード

更新日:2020年08月14日

書類選考・ES

サービスエンジニアは機器の知識と共に、客先でのコミュニケーション能力が問われる為、専門的知識と共に前職での経験もアピールポイントとして志望動機に記載できます。サービスエンジニアに転職希望の方に向けた志望動機の書き方と、面接官が求める人材像に就いてご紹介します。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

サービスエンジニアの仕事と応募方法

求人情報をチェックしていると見かけることのあるサービスエンジニア職ですが、「エンジニア」なのに「サービス」とはどういうことでしょう。直感的にはその仕事内容を想像することは難しいかもしれません。そこで今回はサービスエンジニアについて解説し、応募の際に必要とされる志望動機と、その書き方についてお話します。

サービスエンジニアってどんな仕事なのか?

サービスエンジニアとは、機械製品の保守・メンテナンスを行なう職業です。要望に応じて客先に出向き、導入時の機材の設置や配線、その後の保守・点検や部品の交換、修理、障害発生時の原因究明や復旧作業などを行ないます。 また、サービスエンジニアという職業はフィールドエンジニアという職種に分類され、その仕事内容によって、更に4つの分野に細分化されます。次に、フィールドエンジニアの4つの分野について具体的にお話し、サービスエンジニアという職業について理解を深めていただきます。

フィールドエンジニアの種類とは?

フィールドエンジニアの4つの分野について説明します。

サービスエンジニア

サービスエンジニアは、要望に応じて顧客先に出向き、導入時の機材の設置や配線、その後の保守・点検や部品の交換、修理、障害発生時の原因究明や復旧作業など様々なことを行います。担当機器に関する専門的知識が非常に重要で、その専門的知識を、顧客にもわかるように説明するコミュニケーション力が必要です。問題が生じた際には夜間でも現場へ赴くなど、体力も必要な仕事です。

カスタマーサービスエンジニア

製品の技術的サポート・問題解決などを行います。その内容は、顧客からの技術的質問に対する対応や、問題を未然に防ぐためのアドバイスや製品の提案、マネジメントまで多岐にわたります。顧客の窓口としての営業サポートをイメージして頂くといいかもしれません。コミュニケーション能力はもちろん、専門技術的な知識が必須です。

フィールドサービスエンジニア

仕事内容はサービスエンジニアとほぼ変わりありませんが、医療業界でこの呼び方をされることが多いです。求められる業務としては、機器の設置業務や定期的な保守・点検・修理です。また、医療業界では一つのトラブルが重大な問題を起こしかねませんので、トラブルの未然防止も重要な仕事です。場合によっては、データ分析やサービスの提案なども行います。

フィールドアプリケーションエンジニア

半導体を扱う仕事を指すことが多いです。高いレベルの専門的技術知識が必要とされるフィールドアプリケーションエンジニアは、もともとエンジニアの方が就くことが多い職業のようです。また、顧客や営業にわかるように技術的な分野の説明をするなど、コミュニケージョン能力も求められます。外資系からの求人が多いため、英語力が必要とされることもあります。

フィールドエンジニア・サービスエンジニアの主な業務とは?

ここからは、“フィールドエンジニア”の仕事内容について詳しくご紹介していきます。

初回公開日:2017年05月26日

記載されている内容は2017年05月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング