IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

日本ロレアルのインターン内容:「倍率」「選考方法」「採用の日程」など

更新日:2020年11月07日

インターンシップ

世界有数化粧品メーカー「ロレアル」。女性の方なら身近な商品なので、「日本ロレアル」にインターンをしたいと思う就活生も多いのではないでしょうか。今回は、女性の憧れる企業「ロレアル」のインターン情報についてご紹介します。インターンをする前に、情報をしっかり把握しておきましょう。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

の高い日本ロレアルのインターンシップに参加するには?

就職をする際にの高い化粧品業界。その化粧品業界でも日本ロレアルのインターンに参加したいという学生は多いでしょう。しかし、毎年も高く、どのように対策をすればいいかわからないということも多いでしょう。 そこで今回は日本ロレアルのサインターンに参加するためにはどのような対策をすればいいのか、ご紹介していきます。この記事を見ればどのような対策をして日本ロレアルのインターンの選考に臨めばいいのか理解できるでしょう。

「日本ロレアル」のサマーインターンシップ

日本ロレアルでは、主に夏季、大学生の夏休みを利用してインターンシップが実施されます。実践型の研究課題を通して大きく成長できる機会となります。終了すると配属部署から評価が提示され、その後の就職活動にも大いに役立ちます。 日本ロレアルでは、インターンシップで内定が出ることもあります。しっかり対策を立て、積極的に活動しチャンスをつかみましょう。 

「日本ロレアル」の事業内容

まずは企業研究ということで、事業内容をおさらいしておきましょう。ロレアルの事業は大きく分けて以下の4つです。 「プロフェショナルプロダクツ事業」:主にヘアサロン、エステティックサロン、ネイルサロンを顧客として商品を提供する。 「ロレアルリュクス事業本部」:主に百貨店、路面店を顧客として商品を提供する。 「コンシューマープロダクツ」:事業本部 主に代理店、薬局などを顧客として商品を提供。 「アクティブコスメティクス」:皮膚科、調剤薬局、ドラッグストア、バラエティストア、専門店などを顧客として商品を提供。

「日本ロレアル」のインターンシップ:時期と期間

日程は、部署によって異なりますが、6月〜8月、期間は1ヶ月半〜2ヶ月におよびます。 日本ロレアルのインターンは長さが特徴の一つです。

「日本ロレアル」のインターンシップ:内容 

1、会社案内 2、ヒアリング・コーチングフォロー 3、部署業務遂行 まずはじめに会社案内で、中がどうなっているかを把握します。その後社員の方から、詳細な説明が合った後に、実際の業務を始めていくことになります。

選考スケジュール 

部署によって期日は異なりますが、選考スケジュールは主に次のようになっています。 1、エントリーシート 2、適性検査(WEB筆記試験) 3、グループディスカッション 4、人事面接 5、ラインマネージャー面接 企業ということもあり、実際にインターン採用されるまでに複数の篩があります。面接は2回行うため、自己分析をし、自己アピールの練習をしっかりしましょう。 ES質問項目例 日本ロレアルでは、自己分析や自己表現をみる質問がなされます。自分を冷静に見つめ、またその特徴をどう活かせるのかまでを考察しておきましょう。例として以下の3つのようなことです。 ・人生で一番のチャレンジを教えてください。(500字) ・ロレアルは個性を大切にしています。あなたの強みやあなたらしさを表現してください。(200字) ・本インターンシップであなたはどのように自分自身を“成長”させたいと思いますか?(500字) グループディスカッションのお題例 「架空のブランドを海外進出させるための施策について」などのような、思考力を問うお題が出され、グループで話し合いながら、どう答えまで導くのか見られます。 面接 1次2次とも、エントリーシートに沿った質問が中心。1次では、グループディスカッションの感想や反省点を聞かれます。日本ロレアルでは面接で、「あなたにとって美とは何ですか?」と聞かれることもありますので、自分なりの回答ができるよう心がけましょう。

初回公開日:2016年11月21日

記載されている内容は2016年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング