IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

基本給とは?平均の手取り額と手当・最低賃金|初任給との違い

更新日:2020年10月02日

事務

基本給について知っていますか?基本給について知れば、いろいろな知識に生かすことができます。基本給の知識があれば他のしくみがわかるので、便利になるのです。実は基本給についてよく知らなかったという人も、基本給について知りましょう!

基本給って何?

基本給とはなんのことだか知っていますか?案外知らない方が多いと思います。しかし、基本給について正しく知っておくと便利なこともあります。

基本給とは

基本給とは手当や業務に応じた給与などを除いた基本賃金のことをいいます。基本給は 賞与や退職金を計算するためのもとになります。 総支給額が同じでも、基本給が高く手当が少ない会社と、基本給が低く手当が多い会社があります。 まず、基本給が高い会社の方は所得税など控除される分が増えるため、基本給が低い会社の人よりも手取りの賃金が少なくなる場合があります。ですが、賞与・退職金などは 基本給をもとに計算されるので基本給が低い会社の人より多い金額になる可能性があります。 基本給が低い場合は諸手当のなかに税金がかかってこないものがありますので、基本給の高い会社の人よりも月々の手取り賃金が多い可能性があります。賞与・退職金などについては基本給がもとになるので基本給が低く設定されている分賞与額や退職金などの金額も低くなってしまうと考えられます。

基本給の平均

基本給の平均は不明?

総支給額などは発表されているので 年齢や都道府県別、業種によってわかるかもしれません。しかし、その中の基本給についてのみになりますとわからない、となってしまいます。 理由は 基本給が法律で定められた金額があるわけではなく基本給を高めに設定している会社、基本給よりも諸手当に重きをおいている会社など、いろいろあるからです。

基本給と初任給の違い

初任給とは

初任給とは学校を卒業して就職してはじめてもらう賃金のことです。初任給の時には控除されていない税金などがあるためその後手取り賃金が少なくなってしまったと感じることがあるかもしれません。

初任給の平均

平成27年度の、学歴別に比較した初任給の平均です。 厚生労働省平成27年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概要より

男女計

大学院修士課程終了:22.8万円 大学卒:20.2万円 高専・短大卒:17.5万円 高校卒:16.0万円

男性

大学院修士課程終了:22.8万円 大学卒:20.4万円 高専・短大卒:17.7万円 高校卒:16.3万円

女性

大学院修士課程終了:22.8万円 大学卒:19.8万円 高専・短大卒:17.4万円 高校卒:15.6万円

都道府県別、性別、学歴別の 初任給平均

初回公開日:2017年05月24日

記載されている内容は2017年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング