IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

欲張りな人の10の特徴・診断|「良い欲張り」を身に着ける3つの方法

更新日:2024年07月30日

コミュニケーション

欲張りな人は時に自己中心的だったり、周りから距離を置かれてしまっていたりする傾向があります。そんな人に対しては、自分からもどう接すれば良いのか、悩んだことはありませんか。今回は欲張りな性格の人の特徴や、上手な付き合い方などをご紹介します。

欲張りとは

「欲張り」とは、自分が欲している物事に対して、他の人よりも非常に積極的なイメージがあります。デパートで群衆を掻き分け、熾烈な戦いを繰り広げながらセール品を何個もゲットしたり、ラーメンのトッピングを何種類も頼んだりします。 そんな「欲張り」な人とは一体どんな人でしょうか。今回は「欲張り」の意味や類語、「欲張り」な人の特徴など、「欲張り」について掘り下げていきましょう。

欲張りの意味

「欲張り」とは、欲が他の人よりも強いという意味があります。みなさんの周りにはどれくらい「欲張り」な人がいるでしょうか。「欲張り」な人といるときは、なんとなく受け身になって譲ってしまったり、引いてしまいがちです。 あれも欲しいこれも欲しいの「欲張り」な人は一つに絞ったりするのが苦手なイメージがあります。結局何が欲しいのかわからなくなったり、一つのことに対する思い入れが薄い印象を受けます。

欲張りの類語

「欲張り」には実にたくさんの類語があります。「強欲(ごうよく)」「貪欲(どんよく)」「多欲(たよく)」などです。漢字を見てわかるように、欲が強かったり、深かったり、多かったり、とにかく欲の強さをひしひしと感じ取れます。 やはり「欲張り」でいることにはメリットとデメリットがあるでしょう。重要なことはこれらを状況に応じて使い分けることではないでしょうか。

欲張りな人の特徴10コ

「欲張り」な人は、ある意味とても素直ともいえるでしょう。ですが、もっと詳しく説明するとどんな特徴があるのでしょうか。ここでは「欲張り」な人の特徴を見ていきます。 具体的な特徴を10個挙げてみました。みなさんの周りにも「欲張りだな」と感じる人がいたら、以下の特徴が当てはまるかどうか確認してみてください。それでは詳しく見ていきましょう。

特徴1:自己中心的

「欲張り」な人は、自分さえ良ければそれでいいという考え方の持ち主です。「他人の不幸は蜜の味タイプ」です。自分に都合が悪いことが起きるならば全力で回避しようとしますが、他の人が困っていても知らん顔です。 ですから、例えば他の人が必要だと感じるものを「欲張り」な人が持っていたとしても、自分も必要と理由をつけ、自分さえ良ければいいと絶対に他の人に譲ったり、分け与えたりしません。

特徴2:自分が一番でありたい

「欲張り」な人は、いつでも自分が一番の人気者で、仕事もできて頼られて、そんな自分を想像しては自己愛を高めています。それがゆえに自分よりも優秀な人の存在が許せず、そういった人の邪魔をしようと目論んでしまう事もあります。 ですから、わざとその優秀な人のミスを誘ったり、罠を仕掛けたりします。そこまでくると、結構「欲張り」な人の中でも有数クラスでしょう。

特徴3:他人とすぐに比較する

「欲張り」な人は、他の人のことを非常に意識しています。ですから、たとえ自分の状況がよかったとしても、他の人が自分よりさらにいい状況であれば自分は不幸と考えてしまいがちです。他と比べることで、価値をはかり、余計に欲が湧いてきてしまいます。 ですから、他の人を結構見ていることが多いです。友達でも会ったら全身をくまなくチェックし、行動も逐一観察します。

特徴4:独占欲が強い

「欲張り」な人は、みんなのものは自分のものという意識があります。例えば会社へ「社員みんなで分けて食べて下さい」と旅行のお土産のお菓子を持ってきたとします。多くの人は一人でたくさん食べません。 しかし「欲張り」な人は、自分が食べたいだけを食べるので、無意識に独り占めをしてしまいます。食欲だけにはとどまらず「仲の良い同僚を独り占めしたい」「社内での人気を独り占めしたい」と独占欲が強くあります。

特徴5:何でも欲しがる

次のページ:欲張りな人かの診断項目
初回公開日:2017年06月20日

記載されている内容は2017年06月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング