IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【男女別】プライドが高い人の特徴・診断チェック項目・直す方法

更新日:2020年11月11日

コミュニケーション

現代人はプライドが高いといわれています。プライドが高い人の特徴、プライドが高いかどうかわかる診断項目、プライドが高い彼氏・彼女との上手な付き合い方、プライドが高い子供への接し方、プライドが高い性格の直し方について紹介します。

男女別 プライドが高い人の特徴

プライドが高い男性は「威圧的」

・プライドが高い男性は若いころからえらそうで横柄な性格の人も少なくありません。仕事では組織の中でになれるように頑張り、多くの場合になります。そして部下に対して「オレに従え」といわんばかりの態度で威圧し、組織をリードしていきます。 プライドが高い男性は決断力があり頼りがいがある半面「自分が一番正しい」という態度で威張っていることが社会では問題視され、周囲から愛想をつかされて浮いた存在になってしまうことがあります。 自己中心的で独善的、上から目線の傲慢な態度が周囲から煙たがられる原因になっています。周囲とうまくやっていくには他人の意見を聞けるようになる必要があります。

プライドが高い女性は 女王様のように「気高く」あろうとする

プライドが高い女性は「自分は他の人とは違って特別である」と考えていることがあります。そのため、自分の高潔さを保つために、「はしたないこと」はしません。なぜなら「自分は俗人とは違って特別だから」です。 プライドが高い女性は「他人に意地悪をする」や「大声で怒鳴る」などの「はしたないこと」は絶対にしません。品位があることを誇りとしているので自分が悪者になって自らの品格をおとすことはしたくないと考えています。 しかし、あくまで「自分の基準で、はしたないと判断したこと」をしないだけであり、もし意地悪や陰口が自分の価値観で「はしたないことではない」と判断した場合は平気で意地悪をし、陰口をいいます。自分の価値観を基準に他人を裁くだけでなく、他人のことを心の中で見下し、鼻で笑っていることもあります。

あなたはプライドが高いタイプ? チェックしてみよう!

負けず嫌いである

プライドが高い人は負けることが大嫌いです。また「負けた」という言葉そのものが嫌いです。他人に負けそうになっただけでも精神的にダメージを受けます。ゲームでもケンカでも、相手に負けまいと必死になります。 やられたらやり返さずにはいられないところがあります。負けず嫌いの人はプライドが高い傾向にあります。

叱られると怒鳴り返したくなる

プライドが高い人は他人から叱られることが苦手です。叱られたら、発作的に怒鳴り返したくなってしまいます。叱られたときに猛然と腹を立ててしまう人はプライドが高いです。

反対意見の人を見ると腹が立つ

インターネット上に自分と反対意見の書き込みがあっただけで「ムカっ」ときたら要チェックです。プライドが高い人は相手から自分の言っていることを反対されたり、否定されたり批判されたりすることに敏感です。意見の対立が原因で人と争いがちな人はプライドが高いといえます。

自分のこだわりは絶対にゆずれない

初回公開日:2018年02月21日

記載されている内容は2018年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング