IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

人望の厚い人の特徴10・人望を得る行動

コミュニケーション

なぜあの上司は皆から好かれ、人望を集め、信頼されるのか気になったことありませんか?人望が厚い人と人望がない人には大きな差があるのをご存知ですか。読めばあなたも人望が厚い人になれるかもしれません。今回は人望が厚い人特徴を解説していきます。

更新日時:

人望の意味は何か

人望とは周りの人から信頼される人のことを言います。社会で生きていく上で人間関係の構築は避けて通れませんが、特に仕事では、会社に対する信用・信頼があったとしても、その担当者の言動が信頼できないような人物であれば、ビジネスチャンスを逃してしまうことになってしまいます。そして、人望が厚い人は嘘がなくまっすぐで、周りの人からも好感を持たれます。

人望の厚い人の特徴

トピック568/要素4685016

人望が厚い人は素直な人が多いです。素直でいるから、部下も率直な意見が言えますし、話しもしっかり聞いてもらえます。このため部下の不満もたまりません。 そしてなにより、素直な事で周りに人が寄ってきます。その近寄りやすさでさらに人望が厚くなります。こうして人望の厚い人は良い上司としていれます。

特徴1「誠実である」

トピック568/要素4685019

人望が厚い人はとても誠実です。人は何事にもまっすぐで嘘をつかない誠実な人に憧れます。例えば、人望がない人はふとした時に嘘をついてしまいます。それがたとえ些細な事であってもいつかバレてしまいます。日常の会話の中で見栄を張って、些細な嘘をついてしまいます。 逆に人望が厚い人はこうした責任逃れの嘘はついたりしません。自分がミスをした時、ミスした事を素直に認めて迷惑をかけてしまった事を謝罪します。

特徴2「仕事ができる」

人望が厚い人は人の良い面を見つけるのが上手です。人はどうしても悪い面ばかりが気になるものですが、人望が厚い人は良い面を見つけて良い面を伸ばそうとしてくれます。 そのため人を動かすのが上手なので、仕事の効率も上がります。そして「気遣い」も忘れません。自分のことだけでなく、周りの人たちに気を配れます。こういった気遣いができるので、周りからも助けてもらえ仕事の効率も上がります。

特徴3「分け隔てなく接する」

人望が厚い人は上司の話もしっかり聞き意見交換を行い、部下の話もしっかり聞き意見交換を行います。上下の関係なく人の話を聞き人間関係を上手に動かすのが上手なのが人望が暑い人の特徴です。 そして決して相手の言葉を否定したり、「違う」「ダメだ」と非難したりせず、自分と話が合わないと感じても、皆それぞれの考え方があると受け止めて話しを合わせ、相手の良い部分は受け入れようとする柔軟さがあります。

特徴4「的確なアドバイスができる」

人望が厚い人は、的確なアドバイスが上手く、部下からも慕われます。例えば、上からの命令で部下に向かって頭ごなしに「命令だから黙ってやれ」と言う上司と、上から「こういう風にやれと命令があったが、やり方は君たちに任せるよ。」というニュアンス話すのはどちらが部下はやる気が出るでしょうか。 人望が厚い人は2番目の言い方を心がけています。部下を信頼しているという態度は、人望につながります。

特徴5「他人のせいにしない」

人望が厚い人は見栄を張ったり自慢をしたりする事がありません。そのため人から好感を持たれます。 自分がミスをした時は、ミスを認め、次へとつなげる事ができます。日常の中でもつかなくてもよい嘘はつきませんし、見栄を張ったりもしません。そして人のせいにすると、とても後味が悪く、「言わなきゃ良かった」「本当は自分が悪いのに」と変に自分を追い込んで落ち込んでしまいます。

特徴6「感謝を忘れない」

人望が厚い人は感謝の気持ちを常に持っています。人に助けてもらった事を忘れず、仕事が丁寧です。 仕事が丁寧である事は部下の見本にもなります。丁寧な仕事をするからこそ上からも下からも信頼が得られます。そして、信頼されていることへの感謝も忘れません。感謝の気持ちを持ち続けている人が周りに与える影響力は、安心感と心地良さがあり、その心地良さに人が集まります。

特徴7「謝罪することができる」

人望が厚い人は、どんなに大きなミスをしても、隠すことなく認め謝罪することができます。そして人望の厚い人はどんな困難なトラブルが起きても冷静に的確に対応していきます。反対に人望がない人は、揺るがない自分がないため、トラブルが起きるとすぐに混乱し冷静さを失います。謝罪は自分自身を成長させてくれるチャンスになります。

特徴8「愚痴や泣き言を言わない」

人望が厚い人は、ネチネチと愚痴をこぼしたり、泣き言は言いません。悪口や愚痴が自分の質を下げることも知っているので、自分が言われた嫌なことを、受け流したり、吸収したりとプラスの学びのきっかけにしています。そうすることで、自分自身を成長させています。

特徴9「行動で示す」

人望が厚い人は行動的です。何事も積極的に自分から率先して行動します。そのため、部下もその後ろ姿についていきたいと感じます。口で言うだけでなく、実際に行動できる人間であること示し、体を動かして行動するだけですが、これがなかなか難しいことです。口だけの人には誰もついてきません。

特徴10「ポジティブである」

人望が厚い人はポジティブでとても前向きです。ポジティブな人は、どんなに苦しい事も笑い飛ばしてしまうようなエネルギーを持ち、このポジティブシンキングを武器に、恐れずどんどん前に突き進んでいけます。 プラス思考になることによって、行動の幅が広がり、新たな出会いや発見に恵まれ充実感を感じることも多くなります。

人望を得るための行動

トピック568/要素4685040

人望の厚い人は、人との接し方や行動力や考え方に大きなポイントがあります。自然に人を思いやる事や励ます事ができるのが人望があるヒトの特徴です。人望が厚い人は、自分から人望が厚い人にはなっていません。日常の行いの一つ一つが人望につなながります。そして目の前の人を大切にすることを習慣にしています。

行動1「約束を守る」

人望の厚い人は誠実であり必ず約束を守ります。そして誠実な人は、約束した日時に合わせて自分の行動を逆算し、過ごしています。 どんなときも常に相手の立場に立っているからできることです。また、できない約束事は決してしません。約束を守ることはビジネスでもプライベートでも、人と人がかかわり合いを持つにあたりとても重要な事です。

行動2「陰口を言わない」

人望が厚い人は陰口を言いません。それは陰口がどんなに嫌なことか、どれだけ傷つけてしまうか身をもって知っているからです。 そして苦手な相手でも、良いところを常に見ようとします。相手の事を尊敬し、常に敬っています。世の中には色々な人がいて、考え方も違います。もちろん性格が合う人と合わない人がいます。そのことを改めて認識すると考え方も変わってきます。

行動3「私利私欲に走らない」

人望が厚い人は私利私欲には走りません。人は他人が困っている時に「この人を助ける必要はあるのか?」とまずは考えますが、人望が厚い人は自然に「お困りのようですが、どうされました?」と声を掛けます。 人望がある人はこのような損得勘定抜きの行動を自然に行う事ができます。私利私欲に走らない行動が、人望につながります。

行動4「明るく笑顔でいる」

人望が厚い人は常に明るく周りの人たちをパッと笑顔にしてくれます。自分自身が笑うことで相手の気持ちを明るくできるということを知っています。 1日を笑顔で過ごすことにデメリットはありません。鏡のごとく、自分が笑顔になれば相手も自然と笑顔になります。

仕事も人間関係もうまくいく笑顔力

誰もが持っている「幸せになりたい」「人から好かれたい」という願望を叶える最強のツール、それが「笑顔」です。「笑顔」について知れば知るほど、そのすばらしさに驚かされ、仕事も人間関係もうまくいくでしょう。本書では、誰にでも簡単にできる「笑顔」に着目し、仕事も人間関係もうまくいくコツを一挙に公開しています。

人望を得ることで、人生を豊かにしよう

トピック568/要素4685055

人望の厚い人は普段、人との接し方や行動力や考え方に大きな違いが出る事が分かりました。日常の行いの一つ一つが人望につながる事をしてその積み重ねた結果が人望の厚さに繋がっています。 そのためには、転職も良い経験につながる場合もあります。転職エージェントを活用すると、希望の職場も早く見つかります。 あなたも普段の行動を見直し、素晴らしい人望の厚い人生への階段を一歩ずつ上っていきましょう。

上司・同僚がうざい、職場になじめない。

自分の性格柄、上司や同僚の理不尽な言動に耐えられない方、職場になじめないという方は多いと思います。「職場の人間関係」は、転職理由のランキングでも上位にあげられるほど、転職を考えるきっかけになっています。 転職のきっかけには「人間関係」のほかに、3つあります。 他の人は何をきっかけに転職しているのか、転職のベストなタイミングっていつなのか、気になる方はこちらの記事もお読みください。  ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強みとは

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング