IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

気に入られやすい「素直な人」の特徴(長所と短所)・素直になる方法

初回公開日:2016年12月13日

更新日:2020年06月10日

記載されている内容は2016年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

あなたの周りに素直な人はいますか?自分が素直な性格じゃないから素直な人が羨ましい、素直になりたいけどどうしたら良いのだろう。そんなことを考えている人は少なくないでしょう。素直な性格の人にはどんな特徴があるのか、素直な人になる為のヒントを見つけましょう。

素直とは

そもそも素直とはどういう意味でしょうか。 素直とは、考え・態度・動作が真っ直ぐな人。ひがんだ所が無く、心が純粋さを失っていないこと。技芸等に癖がないこと。 という意味です。 ありのままで素朴なさまを指すようです。

素直な人の特徴

素直な人には主に以下のような特徴があるそうです。

言われたことをそのままやる

素直な人は言われたことをそのままやります。仕事でやって欲しいことを伝えた場合、言われた通りに遂行します。 疑わないことと相まって、どんな内容でも引き受け、仕事を遂行します。そうすると、何を頼んでも何でもこなしてくれるから助かる、と社内での評価も良くなるでしょう。

反論しない

素直な人は反論をしません。 何故なら、その人にとってはそれが正しいことなんだと素直に受け止めてしまうからです。素直な人が自分の考えを持っていても、周りの環境やその場の状況を見て、自分の意見を抑え込む傾向があります。 周りとの衝突を避け、和を大切にする平和主義です。

聞き上手

素直な人は聞き上手です。話し手の話を疑わずに聞く素直な人は話し手からすると聞き上手に映ります。 話し手の言っている事を信じて話を聞いてくれ、反論もしないので話し手にとってはとても話しやすい人に映るでしょう。

他人との距離の縮め方が上手

素直な人は他人との距離の縮め方が上手いです。 初対面の人と話している時も素直な人の場合、相手に気に入られる事が上記からも分かります。 なので、素直な人は他人との距離を縮めるのが上手です。会話を通して、相手からの信頼を勝ち取る方法を自然と身につけています。

「素直」の長所

上記にも挙げたように、素直な性格には、 人を疑わない 言われたことをきちんとこなす 反論しない 聞き上手 他人との距離の縮め方が上手 と言った長所があります。 他にも、 相手の批判を受け入れて消化出来る 歳の離れた人とも打ち解けられる 意見の違う人とも打ち解けられる 常に相手のことを知りたいという気持ち 正論に固執しない 等が挙げられます。

「素直」の短所

関連タグ

アクセスランキング