IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

面白い質問を場面ごとに計50例紹介!友達との会話や面接でも!

更新日:2022年07月14日

コミュニケーション

会話に困った時、どうすれば良いのかわからないという人もいるのではないでしょうか。この記事では実生活で使える面白い質問を場面ごとにご紹介します。日常的に使える面白い質問や初対面の人に使える面白い質問をたくさんご紹介するため、是非参考にしてみてください。

「会話を盛り上げる面白い質問ってない?」 「初対面の人とでもスムーズに会話できる面白い質問が知りたい」 「会話のネタがなくて困っている」 会話が途切れると次のネタが思い浮かばず、沈黙して気まずい雰囲気になってしまうという人もいるのではないでしょうか。 本記事では会話のネタになる面白い質問を日常や友達、初対面の人など場面ごとに分けてご紹介します。 記事を読むことで場面に応じた面白い質問を知ることができ、会話の話題作りに役立てることができるでしょう。 また、面接で聞かれるかもしれない面白い質問についても併せてご紹介しています。日常会話で使える面白い質問や初対面の人との会話で使える面白い質問を知りたいという人、面接で聞かれるかもしれない面白い質問を知りたいという人は、是非参考にしてみてください。

実生活で使える面白い質問を場面ごとに紹介

会話をしている時に話題に困ってしまうことがあるという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は日常生活に出てくる面白い質問をさまざまなシチュエーションごとに紹介します。 友達との会話で話題に困った時や、初対面の人との会話が弾まない時などシチュエーションに応じて、ご紹介する質問を話題作りに役立ててみてください。

インスタでもOK!日常的に使える面白い質問28選

最初にご紹介するのは、インスタなどSNSでも気軽に使うことができる面白い質問です。インスタのネタに困った時や、日常会話での話題に困った時などの参考にしてみてください。

1:これまでの黒歴史や武勇伝を教えて!

できれば人に知られたくない黒歴史や人に自慢できる武勇伝について質問してみると面白いです。 「実はあの有名人と友達」「高校時代に甲子園に出場したことがある」など、思いがけず驚いてしまうような武勇伝を聞ける可能性があります。質問したからにはどのような内容であっても耳を傾け、時折相槌を打ちながら聞きましょう。 また黒歴史も同じように驚くような内容の話が聞ける可能性があります。自虐的な内容で引いてしまうことがあっても、リアクションはするようにしましょう。

2:宝くじで高額当選したら何をする?

宝くじで高額当選したら何をする?という質問も、人によってさまざまな答えがあり盛り上がるため面白いです。 「仕事を辞めてリゾートで暮らす」「立派な家を建てる」など、相手の夢を聞くこともできるでしょう。 宝くじで当選する金額が少額なら現実的な話になってしまいますが、当選する金額が高額なら夢を感じられるような答えを聞けて面白いです。

3:明日地球がなくなるとしたらどうする?

明日地球がなくなるとしたらどうするという質問も、さまざまな価値観を知ることができるため面白い質問です。 いつもの幸せを感じたいという人もいれば、今まで貯めてきた貯金を一気に使い果たしたいという人、何か特別なことをしたい人もいるでしょう。 中には地球がなくならないよう行動したり、何とか生き延びようと考えたりする人もいたりして、盛り上がる可能性の高い質問と言えます。

4:最近の購入品を教えて!

たくさんの人で会話を楽しむ時の話題として、最近の購入品を聞くのもおすすめです。この話題なら年代や性別を問わず誰でも会話に参加しやすいため、飲み会などでも話題にしやすいと言えます。 最近高価な買い物をした人がいれば、話はグッと盛り上がるでしょう。また最近購入した商品で良かったものや失敗したものなど会話を広げやすいというメリットもあります。

5:永遠の命を手に入れたら何をしたい?

次のページ:6:サンタがいると思っていたのは何歳まで?
初回公開日:2022年07月14日

記載されている内容は2022年07月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング