IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

手術する人にかける言葉で大切なことは?関係性別の例文も紹介

更新日:2024年01月10日

コミュニケーション

あなたの家族や友人が手術をすることになった時、どんな言葉をかけたらよいか悩んでしまったことはありませんか。本記事では手術する人にかける言葉を関係別に例文を用いて紹介しています。手術を控えている家族や友人、知り合いや上司がいる人はぜひチェックしてみてください。

「家族が手術することになったけれど、どんな言葉をかけてあげればいい?」 「手術する友人をどうやって励ませばいいの?」 あなたの大切な人が手術を受ける時、どんな言葉をかけたらよいのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。相手を気遣うあまり、なかなか言葉をかけづらくなってしまっている人もいるでしょう。 本記事では、手術する人にかける言葉で大切なことを関係性別にご紹介しています。また、それぞれの例文や用いてはいけない言葉もまとめています。 この記事を読むことで、手術する人に言葉をかける際に心がけることを把握できます。また家族や友人だけではなく、知り合いやビジネス関係の相手にも使える例文を用いて解説しているため、あなたが探している関係性の人にすぐ使える言葉を見つけることができるでしょう。 身近な人が手術をするけれど、どんな言葉をかけたらよいのか悩んでいる人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

手術する人にかける言葉で大切なことは?

あなたの周りの大切な人が手術をすることになってしまったら、何か励ましの言葉をかけてあげたくなりますよね。 しかし、いざという時になると、一体どんな言葉をかけてあげれば良いか悩んでしまいます。手術を控えている人は、少なからず不安を抱えている人がほとんどですので、かける言葉には細心の注意を払う必要があります。 まずは、手術する人にかける言葉の、大切なポイントやタイミング、マナーといった基本情報を学びましょう。

言葉選びのポイント

手術する人にかける言葉として、意識したいポイントが2つあります。 1つは、気持ちが前向きになるような明るい言葉です。手術を控える人は、どうしてもマイナスなことを考えやすくなってしまいます。そのため、相手が少しでも明るい気分になるような優しい言葉をかけてあげましょう。 また、手術する人が手術後を想像できるような、未来に向けた言葉をかけてあげるのもいいでしょう。 大切なのは、手術が成功する前提の話をすることです。あなたの言葉により、元気になった姿を想像すれば、手術する人の気持ちも軽くなるでしょう。そして、回復するの待っているというあなたの気持ちも伝わります。

手術する人に言葉をかけるタイミング

手術する人が友人や知り合い、ビジネス関係の人の場合は、直接会うよりも、何度も読み返せるように手紙やメールで言葉をかけるほうがいいでしょう。 手紙やメールは、読み返すことを考えて手術の2~3日前に送りましょう。手術の前日や当日だと、手術する人は神経質になっていたり、「そっとしておいてほしい」と思ったりする人がほとんどです。相手の負担にならないよう手術の前日と当日は控えましょう。 連絡をとる時間としては、お昼過ぎが好ましいです。入院生活では午前中は何かと忙しいですし、夜間は消灯してしまうため迷惑になりかねません。 一方、家族であれば、手術当日まで言葉をかけて寄り添ってあげたほうが安心するでしょう。手術直前に「行ってらっしゃい」と声をかけるだけでも、手術する人にとっては心強いはずです。

メールやSNSでのマナー

メールやSNSはフランクな表現を使いやすいため、手術する人に言葉をかける時には、慎重に考える必要があります。 俗語や品のない言葉などは、普段のやり取りでは気にならなくても、手術を控えた状況では気になってしまう人もいます。また、特に注意したいのが「絵文字」です。あまりに使いすぎたり不適切な絵文字を使用してしまったりすると、非常識な人間だと思われかねません。絵文字は常識の範囲で使うよう心がけましょう。 メールやSNSは相手との距離が近く感じるため、手術する人にかける言葉であってもつい不適切な表現を使ってしまう恐れがあります。相手を元気づけるために明るいメッセージを送ることは大切ですが、TPOをわきまえたメッセージにしましょう。

【相手との関係性別】手術する人にかける言葉の例文

手術する人にかける言葉の一般的なポイントはご紹介しましたが、実際にかける言葉は、あなたと相手との関係性により当然違ってくるでしょう。 ここからは、手術する人とあなたの関係性ごとに、それぞれどんな言葉をかければ良いのか例文を用いてご紹介していきます。しかし、いずれの場合でも、手術する人の気持ちを考えた明るい言葉選びを心がけることが大切です。

友人へ

友人に対しては、心配している気持ちや回復を待っていることが伝わる言葉をかけてあげることが大切です。そうすることで、一人ではないと感じることができるでしょう。さらには、友人だからこそ、深刻な雰囲気になりすぎないよう、少し笑ってしまうような温かい言葉をかけてあげるのもいいでしょう。 「退院したら○○に行こう」「○○に美味しそうなお店を見つけたよ」といった退院後に遊ぶ約束を立てると、楽しい気分になります。また「ゆっくり休んでね」といった体調を気にかける言葉も相手にとって心が落ち着くでしょう。 手術が終わってもすぐ退院というわけにはいきません。入院中にお見舞いができそうであれば、「今度お見舞いに行くね!何か欲しいものはある?」といったような言葉も手術を乗り越える励みになります。その際は、お見舞いに行ける状況なのか友人の体調を事前に確認しておくことが必要です。

次のページ:知り合いへ
初回公開日:2022年10月07日

記載されている内容は2022年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング