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内定承諾電話の仕方と時間帯・電話での話し方例

更新日:2020年08月28日

内定後

内定が確定した際に伝える内定承諾電話ですが、どのように連絡をすればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では内定承諾電話の仕方や、どのように話すかについて紹介します、内定承諾電話の受け答えについて知りたいという方は、ぜひ読んで下さい。

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内定承諾電話とは

内定の通知をいただいた後に、電話にて内定を承諾しますと担当者に伝えることです。内定承諾電話は、就活生と採用企業が社員と雇い主として1番最初にするやりとりです。企業側からしてみれば「この人ならきっと会社に貢献してくれる」と大いに期待しています。 そこで、マナーを無視した電話をしてきたら、マイナスイメージがついてしまいそういった第一印象は入社後にも少なからず影響してしまうと言えますので、内定承諾電話は大事なのです。

内定承諾電話の例

内定承諾電話マニュアル

まず、自分の大学名と氏名を伝え、採用担当者の所属部署、氏名、肩書きを伝え電話を代わってもらいます。採用担当者がいた場合は、内定をもらったことへのお礼を伝え、内定承諾の意思と今後の抱負を述べます。 もし、相手から連絡事項や持ち物等指定された場合はメモを取り、話が終わったらこちらから電話を切ります。担当者が不在だった場合は、戻り時刻を尋ね、こちらからかけなおす旨を伝えて電話を切ります。

内定承諾電話をかける際の注意点

まず、時間帯に注意します。朝や昼休み時、終業間際は一般的に忙しい時間帯なので電話をかけないようにします。無駄話をせず、必要最低限の話で止めておくことも大切です。そして、電話する前に必ずメモを用意しておきます。

内定承諾電話をしてみよう

内定承諾電話の例を紹介します。 電話担当者(以下:電):「お電話ありがとうございます。株式会社○○でございます」 私:「わたくし、○月○日に内定の連絡をいただきました。○○大学の○○○○と申します」 電:「お世話になっております」 私:「お世話になっております。○○部の○○様はいらっしゃいますでしょうか」 電:「少々お待ちください」 私:「よろしくお願いします」 担当者(以下:担):「お電話代わりました、○○です」 私:「お世話になっております。○○大学の○○です」 担:「お久しぶりです」 私:「この度は、内定の通知をいただき、ありがとうございます。入社後も精一杯頑張りますのでよろしくお願いします」 担:「はい、ぜひよろしくお願いします」 私:「お時間を頂戴して申し訳ありませんでした。失礼いたします」 相手の出方によって、私の部分は多少言い方をアレンジしたりしながら、内定の通知に対するお礼と、今後の抱負を 簡潔に伝えます。 抱負を伝えた後に「確認したいことがあるのですが、よろしいでしょうか」と伺い、 「入社までにこちらから送付しなければならない書類などはございますか」というように 入社までに準備するべきことを確認することで、より入社までの準備を効率よく進めることができます。

内定承諾電話の仕方

内定承諾電話で伝えるべき5つのポイント

電話をかける前に、自分が伝えるべきこと、聞いておくべきことをまとめておきます。 会話が始まってしまうと緊張してしまいますので、あらかじめまとめておくことで 焦らず、スムーズに話を進めることができます。

内定承諾電話ポイント①:「名前」

最初にきちんと自分の名前を名乗ります。当たり前だと思っていても 緊張して意外と忘れてしまうこともあります。

内定承諾電話ポイント②:「内定へのお礼」

内定をいただいたことに対して、きちんと感謝の気持ちを伝えます。

内定承諾電話ポイント③:「内定への意思」(内定承諾)

初回公開日:2017年05月31日

記載されている内容は2017年05月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

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