IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

インテリジェンスのインターン対策|倍率、選考方法など2015年情報

インターンシップ

人が生きるのに不可欠な、仕事を育てていく総合人材サービス「インテリジェンス」は、転職支援・人材派遣・求人情報・アウトソーシングなどを運営しており、新卒採用ではインターンシップに力を入れています。そこで「インテリジェンス」のインターンシップについて、選考方法や日程などをみていきましょう。

更新日時:

「インテリジェンス」のインターンシップに参加したい

人材業界大手の「インテリジェンス」のインターンシップに参加したいという学生は毎年数多くいます。しかし、選考にあった対策をしなければインターンシップに参加することは難しいでしょう。 そこで今回は、「インテリジェンス」のインターンシップ対策についてご紹介していきますので是非参考にしてみてください。

「インテリジェンス」のインターンシップ対策:企業研究

インターンシップ対策の手始めとして、「インテリジェンス」の企業概要や事業の特徴をお伝えします。

「インテリジェンス」企業概要

“はたらくを楽しむ”社会を実現できる組織 「インテリジェンス」は2013年度より4年連続で、働きがいのある会社ランキングにランクインしています(※1)。評価されたポイントは「目標に強くコミットし、高い志をもって事業を推進していこうとする姿勢」や「会社/仕事への誇り」です。 企業名:株式会社インテリジェンス(Intelligence,Ltd.) 所在地:本社 東京都千代田区丸の内2-4-1 代表者:代表取締役社長 峯尾 太郎 設立日:1989年6月15日 資本金:112億7,100万円 社員数:5,166名(有期社員含む、2016年3月末現在) 事業内容:求人メディア運営、人材紹介サービス、人材派遣、アウトソーシングサービス、新卒採用支援、教育研修サービス、組織・人事コンサルティングサービス、システムインテグレーションサービスなど

「インテリジェンス」企業の特徴

コンサルティングは「人」の時代 戦略でも金融でもITでもなく、「人」という観点から経営課題を紐解く。どんなビジネスに関わる上でも求められる力です。経営において必要不可欠な「人」という観点から、企業や組織のコンサルタントとして経営課題を解決し、未来の日本経済を支える企業や業界を成功に導いていくことを使命としています。 人と組織の成長創造インフラへ 「人」と「組織」という切り口から個人と企業の成長を支援し、創造すること。そしてそれを、新しい産業にまで引き上げリードしていくことが、当社の目指す方向性です。現在、多くの個人や法人に利用されている「an」や「DODA」をはじめとする求人広告や、人材紹介・派遣は、“インフラ”になるための一つの手段に過ぎません。今後、「産業構造の変化」や「グローバル競争の加速」、「シニア世代の活用」など、さまざまな問題に取り組み、サービスを創り上げ、解決していきます。 メディア事業:アルバイト・パートのほか正社員・派遣の一部を含めた『an』や『DODA』等の求人広告事業から、新しい仕事探しのプラットフォームまで幅広いサービスを提供しています。 キャリア事業:社員領域の人材紹介サービスを中心とし、日本最大級の転職フェアやMyReferやDODARecruiters等の新サービス提供しています。 派遣事業:派遣社員や紹介予定派遣など、クライアント企業に対して外部人材リソースの有効活用の企画、提案、サポートを行っています。 アウトソーシング事業:IT、バックオフィス、セールス領域に関する業務を一括して預かり、業務課題解決に向けたサービスを提供しています。 NED事業:「障がい者雇用支援事業」「官公庁事業」「新卒事業」を通して社会が抱える雇用課題の解決に必要な提案や採用支援を行っています。

「インテリジェンス」のインターンシップ対策:実施内容を知る

「インテリジェンス」のインターンシップは夏季から年明けにかけて、「IBSchool」として様々な形で開かれます。ホームページからエントリーして応募しましょう。

2015年度「Business Master Program(2Weekコース)」 実施内容

「インテリジェンス」では、2週間の日程で行われるビジネスコンテスト形式のインターンシップが特徴的です(本年度は上記Course3 )。最終日にはプレゼンテーションがあり、成績優秀者には海外研修や、各種セミナーでの特典を得ることができます。 2015年度には夏季の後、秋から冬にかけて、関東のほか関西地区でも行われています。 応募対象 2017年卒業見込の学生(文理問わず) 応募方法 HPエントリーボタン/リクナビ/マイナビ 募集人数 関東・関西で各30名程度 2015年度「Business Master Program(2Weekコース)」 採用日程 ”夏休み”と”秋の陣”の2回おこなわれています。 夏 エントリーシート締切:8/7(金) 夏 ディスカッションと面接による選考期間:8/7(金)~8/21(金) 秋 ES一次締切:10/23(金) ES最終締切:11/15(日) 秋 ディスカッションと面接による選考期間:10/28(水)〜11/27(金) 2015年度「Business Master Program(2Weekコース)」 勤務情報 勤務期間 全体で2週間 ・必須参加日(関東)夏:9/6(日)、9/7(月)、9/14(月)、9/16(水)、9/19(金) 秋:12/5(土)、12/6(日)、12/11(金)、12/12(土)、12/19(土) ・必須参加日(関西)夏:8/31(月)、9/2(水)、9/8(火)、9/11(金)、9/13(水) 秋:11/28(土)、11/29(日)、12/4(金)、12/6(日)、12/13(日) 勤務時間 各日 5〜6時関 給与情報 なし 勤務内容 DAY1:チームビルディング(社会問題を知る。人材業界、会社を知る) DAY2:事業構築について特別ワーク(事業創出におけるノウハウの共有) DAY3:中間プレゼン(究極のフィードバックあり、ビジネス成功する提案資料の極意を知る) DAY4:経営陣が納得するプレゼンテーションスキルをマスターする DAY5:最終プレゼンテーション(経営陣からのフィードバックあり)

「インテリジェンス」のインターンシップ対策:採用対策

特に人気のある「2Weekコース」ではエントリーシートと面接の対策が必要です。もう一度「インテリジェンス」の企業ビジョンに立ち返り、必要とされる力をESで見せるように書きましょう。人と組織の成長を支援し、創造する、それを新しい産業にまで引き上げる。それが「インテリジェンス」の方向性です。

「インテリジェンス」インターンの倍率を知る

魅力的なビジネスコンテスト形式の「2Weekコース」は多くの学生が応募します。新卒採用Facebookページでは随時、状況が発信されていますが、60人の募集枠に途中経過で300名の応募とでています。このことからも倍率は5倍を優に超えるのでしょう。エントリー順に面接へと進んでいきますから、早めにエントリーすることが必要です。

ES対策

「2Weekコース」では新規事業を創出します。働くことを楽しみ、チームワークで挑戦と変革を試みます。ですからエントリーシートではあなたの挑戦と成長について具体的に書くことが求められます。 過去には以下のような質問がありました。 学生時代に頑張ったことは? 働くとはどういうことですか? 将来どういった形で働きたいですか? 挑戦したこととその結果を教えてください。 他人から見たあなたはどんな一人ですか?

面接/ディスカッション対策

「インテリジェンス」インターンシップの面接ではグループと個別面接があります。あなたの挑戦と成長、意欲について展望をもって表現しましょう。「インテリジェンス」インターンシップでは社員と共に本気で事業に取り組み、ノウハウを伝えてもらえる貴重な体験となります。そこで自分が何をつかみ成長したいのかを、伝えていきましょう。

「インテリジェンス」のインターンシップ対策で重要なのは、成長への意欲

今回は「インテリジェンス」のインターンシップ情報についてご紹介しましたが、いかがでしたか? 多様なニーズに対応する様々なサービス、それ以上に未開拓の価値を生み出していこうとする「インテリジェンス」。プロフェッショナルな姿に、参加した学生たちの感動の声は多くあがっています。これまでのことを参考に、ぜひあなたもインターンシップに参加して、自分の可能性と向き合ってみましょう。

もっと気軽に企業の方と話をしたいという方は

インターンに参加することは就活に対してもとても良い経験になりますが、もっと気軽に企業の方と話をしたいという方も多いのではないでしょうか? そこで今回ご紹介するのは「ニクリーチ」です。「ニクリーチ」では128社と数多くの企業が利用しており、ベンチャーから大手企業まで様々な企業の社員の方と食事をしながら、仕事や自分のキャリアのことについて相談することができます。 また、「ニクリーチ」では人事の方と話せることもあり、面接の際のポイントや注意点を気軽に聞くことができ、就活に役立つことが多くあります。就活に向けて周りの学生と差をつけたい方はHPを確認しましょう!

[参考資料]

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)